アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に、すごくよく居眠りをする方(以下、Aさん(男性))がいます。

最初見たときは、衝撃でした。こんなにも頻繁に、豪快に職場で居眠りをする人がいて、
それを容認している職場があるのか、と。

上司に聞いたところ、週3回の人工透析をしている、とのことでした。

人工透析が大変なことは聞いた事があります。その影響で眠たくなるのかを調べてみましたが、人それぞれのようでした。Aさんはプライドが高く、仕事の知識はあります。しかし、団体行動が出来ず、挨拶や片付け、人を敬うといった社会人として最低限必要な事ができません。寝ている時には、豪快にいびきをかきます。私は世話係ではありませんが、半ば押し付けられている形で、日々、ストレスとの戦いでした。(上司は、居眠りについてあまり関わろうとしません。腫れ物に触るような感じです)

1年が経ち、Aさんの事も少しずつ分かってきました。

【Aさん談】
・低血糖状態で意識がなくなりかけている時と、服薬している漢方の影響で眠くなっている時があるので、寝ている時は都度起こしてほしい
・上司は医師から説明を受けているのに、居眠りするなと注意する。自分ではどうしようもできないのに
・上司から夜更かしを疑われている。(憤慨)
・信じてもらえないから、上司には相談しない
・机の引き出しに、糖分摂取用のものが入っているから問題ない

【上司談】
・透析中は寝ているんだから、朝から寝ているのは不摂生の影響かも
・前日に透析があろうとなかろうと、寝ているのは変だ
・寝てたよ、と起こすと、「寝てない」と毎回言い訳をするのはどうか
・昼休み中は1度も眠たそうにしている所を見た事がない
・いびきが酷いので、無呼吸症候群ではないか

【私】
・理由はどうあれ、病気なら徹底して治すべき。会社も協力的にならなければ。
・どうしようもなく急に眠くなるにしては、机を整理して準備万端で寝ている
・低血糖で気を失っているのかどうか素人では分からない。そんな危険な状態で仕事をさせていいのか
・机の上やコピー機に謎のメモ書きがあるので調べたら、ドラクエ10(オンラインゲーム)のアイテム名だった
・妻も子供もいる身で、「俺になにかあったら上司の責任だ!」発言は幼稚すぎるのでは。
・病気以前に、他人を見下しすぎなど、性格に難がありすぎるのが問題


正直、私は病気であれば仕方ない事はあると思うし、同僚もそれを理解して、出来るだけフォローする事が良いと思っています。しかし、当の本人にも、「分かってもらう努力」をする必要があると思います。
1年経った今、状況は変わらないどころか、徐々にですが確実に悪化しています(職場の空気)。
最近は、何が悪くて、どうすれば良いのか分からなくなってきていますし、私のストレスもかなり限界に近いと感じています(上司側とAさん側から愚痴の聞き役になっているなど)。

あまり無いかもしれませんが、職場、あるいは近くにAさんと同じような状態の方がいらしたら、どう対応しているのが教えてください。よろしくお願いします。

(ちなみに私は30代前半の男性です)

A 回答 (3件)

これはいわゆる 不良障碍者ですね。


考え方があまりに幼稚すぎる。というよりは、私病気だから好きにするのが当たり前なんて
心底考えて会社を食いつぶしている穀つぶしですよ。
早い段階で何か大事で失敗させて責任取らせて追い出したほうが良いです。
どうせもうこんなやからまともな職は就けませんからちょうどいいです。

1、低血糖は眠くなるが、本当の低血糖は寝たら起きられません。体がまったく動かなくなるから。
その前にブドウ糖接種するのが基本中の基本。寝るってのはすでに手遅れなんですわ。
起こして欲しいでおきませんよ低血糖は。

2、低血糖の現象は言ったらまず気づきますわ。発刊する心臓の鼓動が早くなる
どう使用も出来ますよ。 で、だから何?ってことですわ。
お前はこの会社の経営者か?

3と4は、クズの甘えの口上ですわ。上司がお前を信じてないのは当たり前
上司を信じない部下はクソの役にも立たないから会社にもいらない

5、ブドウ糖を持っている?んなもん糖尿病持ってる人は息を吸うように当たり前
それを低血糖症状がでるまえに、使えないんだったら、まったくの意味なし
というより使う気がないんでしょ。言い訳の道具として。


あとあなたの口上も
会社は協力的にする必要はありません。慈善事業じゃないんで。
はようこのことを、経営者にメールでもして、そいつを解雇させることをオススメします。
あと全部ですが、普通まったく考えられませんね。
低血糖症状が出て睡眠時は体が動かせないので生理なんか出来ません。
前にも言いましたが、眠る前に糖を撮るのは医師から訓練されていますので
寝ることはありません。寝てしまえは手遅れ寸前です。意識は当分戻りません。

こんなクズフォローしてはいけません。あなたは知らないから心配していますけど
知ってる人間からすれば初期手当てもしてないクズのクズ、皆が知らないと感じてわざと大様気分ですよ。
追い込んで辞めさせてやってください。
眠いのは遊んでるからですよ。断言できます。
    • good
    • 1

人工透析を行っている医療機関で、事務としてですが勤めたことがあります。


その際に医師から聞いたのですが、糖尿病が悪化して糖尿病性腎症になり透析が必要になる患者さんは大抵ふたつのパターンにわかれるそうです。
ひとつめは、だらしない人、無頓着な人などです。糖尿病性腎症になる前に何を言われても、何も考えずに正しい制限や管理が出来ずに透析導入となる。
ふたつめは、頑固や気難しい人。糖尿病だけど、自分は大丈夫だと思って甘いものを食べたり、人の意見に耳を貸さない人だそうです。
もちろん、ただのひとりの医師が言っていただけですから、このふたつとも当てはまらない方も沢山いらっしゃると思います。
もしその方がこのふたつのどちらかに当てはまるのであれば、自分で気付く以外直らないと思います。
病気でそれでも一生懸命頑張ろうとしている人であればもちろん私も応援したいと思うのですが、私も1番目の回答者様と同意見で、自分が病気だから特別視されて当然だと思っている気がします。
私が勤務していた職場でも、透析が理由で解雇された患者さんもいました。それでも家族がいるからとコンビニのバイトをしたり、仕事が決まったんだと嬉しそうに話してくださる方もいらっしゃいました。透析をうけながら、高校の教師をしている方もいました。
そんな一生懸命な人がたくさんいるのに、Aさんのような人は許せないですよね。
上司の方にあなたが聞いた話を伝え、自分も困っている旨、相談してもよいと思います。
あなたまでストレスを抱えてしまう必要なんかないですもんね!
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2

人工透析患者は、



腎機能が悪いので→

身体に毒素がたまり→

その上、水分制限があるので→

皮膚が乾燥します→

上記二つの理由で→

身体がかゆくなります→

従って多くの患者はかゆみ止めの薬を飲みます→

かゆみ止めの薬の多くは眠くなるという副作用があり→

透析患者はよく電車の中で居眠りをします。

糖尿病については経験者でないのでよくわかりません。人工透析患者の情報です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。詳しくは忘れてしまいましたが、かゆみ止めの薬で眠くなるわけではなかったと思います。しかし、そういった副作用のある薬があるということで、確かに大変だなと思うところはあります。
 また、脂肪分を摂るように医者に言われたといっていました。油っぽいものや酒も大丈夫と言うことで、バクバク食べてます。私は素人ですが、Aさんの体格を見て、何かしら食についても対策を取るべきじゃないかと感じます。Aさん曰く、「自分ではどうしようもない。医者に言われたとおりにしている」だそうですので、私には手のうちようもありませんが、何事にも「程度」というものがあるとは思っています。

お礼日時:2014/10/10 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!