アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、接触事故を起こして保険会社に連絡しました。

問題は私の住んでいる地域とはかけ離れた方が担当者
になり、当然事故現場にも来れなくて内容だけ聞いて
10対0にはならないので保険で修理するよう言われました。

余りにも誠意の無い対応だったのでその保険会社は
すぐに解約し、他の保険会社に入りましたが3万円未満
だった保険料が2倍ほどになりました。

ある程度の地域に対応していて、20等級ブルーで5万円
未満の保険会社をご紹介して頂けると助かります。

A 回答 (5件)

自動車保険は、大きく分ければ通販型と代理店型に分けられます。



通販型のメリットは、保険料が安くなることです。その一方、保険料を安くするために事故対応などにかかる手間をできる限り削るようにしています。契約や事故に対するやりとりもお金がかからないネットを中心にしたり、なるべく電話だけで済ませます。よほど行かなきゃいけないような用事でもない限り担当者が足を運ぶことはありません。行き帰りにかかる時間もコストになるからです。

代理店型のメリットは、代理店担当者があれこれと世話を焼いてくれることです。うっかり更新を忘れるようなこともせず、万が一事故が起きたときは極端な話、代理店に全てを丸投げしたっていいくらいです。実際に自分が相手にぶつかったのに代理店に謝りに行かせるような人も珍しくありません。
一方、当然なにかと代理店が世話を焼いてくれるので、当然代理店への手間賃も払うわけですから、保険料は一般的に高額です。通販型に比べて2倍になるのも珍しくありません。

>20等級ブルーで5万円未満

保険料率は自動車の種類によって大きく変わるので、そんなにざっぱに丸投げされても誰にも答えられません。また、単純に保険料を安くしたいなら車両保険を外せば5万円未満になる可能性は大いにあると思います。
ただし、車両保険がついていないと自分の車の修理代については保険が出ないので、例えば事故に遭って自分の車の修理代が50万円かかったとして、過失割合が仮に50:50の事故だったとすると、25万円は相手の保険会社から支払われますが、あとの25万円は自腹を切ることになります。ちなみに話が長くなるので理由ははしょりますが、「じゃあ修理しないから25万円だけくれ」というのは通じません。

契約者の高齢化と若者の自動車離れの影響で、今後自動車保険の保険料は上がることはあれ、下がることはありません。各社とも毎年のように保険料の引き上げをしています。
質問者さんの性格を考えると、保険料が割高でも代理店型の保険会社に任せたほうがいいんじゃないかなと思いますよ。「安い保険料の保険会社はサービスも悪い」と考えていいですよ。よく「事故対応満足度97%」とか宣伝している会社もありますけど、よく考えてもみてください。質問者さん、その対応が悪かった保険会社から対応満足度のアンケート用紙が届いたらわざわざ「不満」と書いて送り返しますかね?そう、ケンカ別れしてればだいたい「もう関わりたくない」と思うのです。必然的にアンケート用紙にわざわざ記入して返却するのは対応にある程度以上は満足している人たちだけになり、結果満足度は上がるという寸法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記の通りで通販型から代理店型に変更したのが
高額になった原因です。

お礼日時:2014/10/07 20:07

 長年、東京海上日動の保険に入っています。

保険会社が直販をしていないので代理店を通しているだけで事故対応など期待していません。
 たかが、物損事故ごときで保険代理店が現場に来るわけないと思います。失礼ながら過剰なサービスを期待しすぎではないでしょうか。自分は16等級、ゴールド免許で9年落ちの国産車に乗っています。加害者不明・自損事故での車両保険、他人の車両を運転時の人身物損事故補償、超保険(ゴルフ保険・携行品保険・自転車事故補償など)も付けているので年間保険料は8万円くらいだったはず(家族限定、35歳以上条件)。
 車を運転する以上、事故時の対応は自己責任だと思います。保険は金銭面の補償だけと割り切られて補償内容で保険を選ばないと加入しても満足な補償が受けられないことがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2014/10/07 20:11

私も接触事故しましたが 通販でしたが その地区の担当者が翌日来て 現場を見ました


そして相手と話し合って 示談書送って来ました 通販でも ピンキリです 自分でよく調べる事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通販でも良い所があるんですね。

お礼日時:2014/10/07 20:09

>余りにも誠意の無い対応だったのでその保険会社は


>すぐに解約し、他の保険会社に入りました

それが安い理由です。

おなじサービスで、同じ料金は無理な話ですよ。
サービスを削って居るから料金が安くなるのです。

安い通販系は、電話と郵便だけで済ませるから人件費が掛からず安く出来ます。

高い代理店系は、直接来て対応してくれますが、その人件費がかかるので、高いと言うだけの話です。

なので、通販の様に安くて代理店の様に対応が良いと言うのは、残念ですがありません。

当然ですが通販系は、事故の相手に対しても同じです。
なので、それに対する被害者側からのクレームは事故を起こした加害者に直接向けられることもありますが、これが値段が安い事のリスクです。

個のリスクを避けるのであれば、高い代理店型で契約するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 20:08

接触事故ということですから、人身事故ではないでしょう。


接触事故程度では、保険の担当者は現場には行かないですよ。

物損事故で接触程度なら、事故の状況を聞いて、過去の判例などから過失割合が想定できて、見積書の金額を見て、さて保険を使うか、自腹にするか、を判断する。
保険を使えば、次回からの保険料は3年間アップですから、見積金額によっては自腹の方が得な場合もあるからですが。

>20等級ブルーで5万円未満の保険会社

まず、車両保険を付けるかどうかで大きく違います。
また、車両保険を付ける場合でも、金額によって保険料は異なります。

ネットで、自動車保険の一括見積サイトがありますから、条件を変えてみれば必ず見つかるはずです。
「ある程度の地域に対応」ということに関しては分かりませんが、軽微な物損事故に限れば対応はどこでも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!