人生のプチ美学を教えてください!!

妹が後方を確認せず車のドアを開けて、後ろから来た自転車(下り坂でやや加速)に勢いよくドアが当たり、被害者の方は転倒し、救急車で運ばれました。
被害者の方へ謝罪とお見舞いに行った所、そして全治4~5ヶ月の骨折なしの肉離れと診断されたそうです。
全治三ヶ月以上の怪我は懲役・禁固がありますが、妹は刑務所行き確定でしょうか。

A 回答 (5件)

今晩は、私も全く同じ事故を起こした事が有ります、まずこの様な事故でも、自動車保険が適用されます、必ず担当者と、専任アジャスターが付きます、この人達に一先ずお願いして任せて見ます、その後指示を仰いで下さい、それから、交通刑務所に入る事は考えられません、余程悪質な事故、飲酒運転や当て逃げ、無謀運転などでなく、きちんと、負傷者の救護、警察への届け出、等をして居れば、絶対とは言えませんが、交通刑務所にいくことは無いはずです、また相手も自転車ならば、軽車両になります、相手にも過失があるはずです、是非とも保険会社に相談する事をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

懲役は絶対ではないのですね。
ありがとうございます。

ケースバイケースです。

妹さんが車両の運転者であったのか、それとも同乗者であったのか。
車両を停めた場所がどのような場所であったのか。
自転車の走行経路はどのようになっていたのか。
どのような車(2ドアか4ドアか)で、どの程度ドアを開けたのか。

骨折無しの肉離れだけで全治4~5ヶ月というのもかなり微妙な表現ですが、基本送致になるからと言って、すなわち刑務所行き確定とはならないと思います。

状況によって過失割合が大きく変わる事故のようですので、あれこれ考えるよりも怪我をされた方に誠意を尽くし、上手に示談するのが得策ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今のところはまだ刑務所行きではないのですね。
ありがとうございます。

ご質問は刑罰の方でよろしいでしょうか?

基本的に示談が成立していれば、実刑にはなりません。
なので、相手に真摯に向き合って謝罪することが重要になります。
相手側が妹さんに重罪を望むと実刑になります。

で、なければ免停と罰金の略式起訴で済みます。
前歴なければ90日停止です。
罰金は50万円です。

示談していなくとも、相手側から減刑を求める嘆願書などを取り付けるとより良い結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療費などお金のことは全て保険会社が対応しています。
妹と共に被害者の方への謝罪も行っております。
話が拗れないよう願うばかりです…

妹さんは、刑務所いきはないかと思いますよ。

ただ全治5か月とかの入院とかって賠償金高いと思いますので、今後注意した方が良いと思いますよ。

運転しる場合、そうでない同乗しているだけの場合、

やはり大人として車のドアを開ける時には、うしろを見たりしてから開ける習慣をつけないと大変なことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に後方確認は大事ですね…

検察庁からは、略式起訴で罰金刑になるかと思われます。

ドア開閉での事故は、相手が歩行者でない限りは相手にも過失責任が少なくともあります。

診断書では、「重症人身」となりますが、保障を保険会社が行うこと、100%の過失がないことが加味され検察官は略式起訴を選択するでしょう。

長期免停と罰金は、高い授業料になりますが、運転手には自車の周囲の安全確認は義務ですので、今後は十分に気を付けてください。

懲役刑は、余程の重過失が無い限りは選択されないのが通例です、

ただ、短期間に人身事故を多発させていれば別ですが、アルコール・薬物が絡まない限りは正式な起訴はありません。
    • 0
この回答へのお礼

今の時点では刑務所行きはないということですね。
ありがとうございます。