【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

f(x)= -π-x (-π<x<-π/2),x (-π/2<x≦π/2),π-x (π/2<x≦π)
をフーリエ級数に展開する問題で、
グラフにかくとf(x)は奇関数になるから
フーリエ係数a_0やa_nは0になりますか?
また、b_nは整数mを使って、偶数2mの時 0、奇数2m-1の時 4(-1)^(m+1)/π(2m-1)^2になりますか?

お願いします!

A 回答 (1件)

an cos(nx) + bn sin(nx) で展開しているなら,



>> グラフにかくとf(x)は奇関数になるから
>> フーリエ係数a_0やa_nは0になりますか?

なりますね。

>> b_nは整数mを使って、偶数2mの時 0、奇数2m-1の時 4(-1)^(m+1)/π(2m-1)^2になりますか?

がんばって計算したのなら,わざわざ答えを確認しなくても
自信を持てばいいと思うのですが…。
Excel とかに式を代入してグラフを書けば,チェックもできますしね。
たぶん合ってますよ。
「フーリエ級数展開について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!