プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から社会人になりました。
私の部署は10人ほどの小さな事務所です

事務所にはお局様のような存在の女性が1人おり、社内でも悪い意味で有名な方でした。
とにかく性格がきつく、嫌いな人には露骨に態度に出してくる方なので怖いです。

私の同期は二人いるのですが、お局様は私以外の同期二人と仲が良く、よく3人でつるんでいます。

お局様と同期は色々な人の悪口を言っているので、絶対私も言われているんだろうなと思い込んでしまい辛くなります。
トイレで私の事を言っているのを聞いてしまったこともあるので余計にです。

事務所に私とお局様達の4人だけになったときなど、3人で集まって内緒話を始めてクスクス笑っているとき、自分の事で笑っているのではないかととても不安になります。
多分私の事では無いのだと思いますが、そう頭で思っていても不安になってしまいます。

また、3人の笑い声などに敏感に反応してしまいます。
笑い声を聞いているだけで胃が痛くなってきてしまうまで悪化してしまいました。

学生時代もこういう女性グループは居ましたが、自分の事を言われてもここまでは気にならなかったのですが…

お局様抜きで同期とだけは仲良くしようと思っても、会話した内容を3人の中でネタにされたりするのではなどと考えてしまい、雑談なども出来なくなり、どんどん距離が出来てしまいました。

スルーして仕事をしようと思っても、お局様達の存在ばかり気になります。

気にしないためにはどうしたら良いのでしょうか?
前向きになれるような考え方はありますか?
体験談やアドバイスなど、どんな事でも良いので回答いただきたいです。

辞めようかと何回も考えましたが、どこの職場でもあるだろうと思うと辞められません。

悪口を言われてもへこまないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
悪口を言われただけで最近体調が崩れてしまいます…

A 回答 (3件)

一言




会社の評価と、その人(人間性)の評価は違います。

社会人で、ビジネスマンとしての評価が捨てきれないのであれば、そういう風に動いたら良いです。

ビジネスに私情を持ち込み、会社での和に自分の人間性を反映されたいなら尚更です、会社での立場をまず確立させないと、あなたのカラーも、人間性もアピールする機会さえ実現しません。

まずは、【会社内での自分の有りかた】を決定して、それに近づければ良いでしょう。


反対に、そこまでして間違ったお局さまに従いたくないなら、それはあなたの強い思いなのですから、多少気になりながらもそのまま行けば良いです。

気にしない事ですね、そんな思いで仕事している人はごまんと居ます

なぜならそれは、あなた自身が選んだ事なのだから。


ただ、一般的には会社(ビジネスという土俵)では弱くて、情に流されるタイプとなるでしょうね。

どちらも選ぶという事は出来ませんね。

結局、自分で決めることです。


お局さまの言動が、パワハラなら簡単なんですけどね、法律家に相談し、言動をセーブしてもらえます。
これは、当たり前の権利です。



最後に、そんなオバサンを気にする事もないし、自分に与えられた試練だと思うしかないですね。

オバサンの事をきにするのではなく、これは【試練だ】を試練を意識する事で、オバサンが怖い状態から、【自分の何処がいけないのか】に自分の視点を変えることが出来ます。


頑張ってね。
    • good
    • 1

私もお局に苦しめられました。


耐えきれず仕事を辞めてしまいましたが、
苦しいときに出会っていれば、少しは気分が楽になったかな、という言葉を紹介します。

「あなたを嫌う人は、あなたが社会的に大成功をしても、あなたの欠点だけを探しては、あなたを嫌悪し続けるでしょう。あなたを愛する人は、例え、あなたが落ちぶれてしまったとしても、あなただけの長所を見つめ続けてくれるものです。あなたを嫌う人の為に、あなたの大切な時間を浪費してはいけません。」
    • good
    • 1

何をしに職場に行ってるのでしょうか?仕事ですよね?



お局様達の存在をわざわざ気にするために職場に行ってるのではないですよね?

与えられた仕事しましょう。とにかく。

悪口言う人は、必ずどこかで別の人から悪口を言われています。

そんな不健全な関係性の中にわざわざ入っていく必要は一切ありません。

あと、最後に申し添えておきますが、

毎日実直に仕事に取り組んでいる姿をちゃんと見ている上位レイヤーの人は居ます。

何人も居なくても必ず一人は居ます。会社組織とはそういうものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
仕事をしに行っている事は分かっていますが、やっぱり気になってしまうんですよね。
気にしないようにしてもどうしても意識してしまう

周りが気にならないくらいに、もっと集中して仕事をしたいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/08 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!