アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンにいたころスーパーとか小さなお店でも、炭酸を入れた(いわゆるガス入りの)ミネラルウォーターがペットボトルで大量にとても安く(2リットルで100円位から)で売られていて食事のときの飲用などのためによく買っていたのですが、日本ではお酒を割る用のもの(トニックウォーター)か、ペリエとか輸入物の値段が高めのものしかないので普段飲むために買うのにはちょっと手が出ず困っています。

そこで質問なんですが、日本ではなんでこれがないのか(ミネラルウォーターに炭酸を入れたものの日本産のものを見たことがない)、ということと、もしあるのならば安く購入できるところ(ネット上か、大手のスーパーなど)を教えてほしい。の2件です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

炭酸入りの国産ミネラルウォーターがないのは「食品衛生法」の為だと聞いたことがあります。

日本においてミネラルウォーターを販売する場合、必ず「殺菌」が義務付けられています。
殺菌方法はいろいろあるのですが、一番簡単、なおかつ安価でできる方法として、そのほとんどに「ホットパック充填」が採用されています。
「ホットパック充填」はその名の通り、水を沸騰させてからパックする方法。
その際、ミネラルウォ-ターに含まれる炭酸が抜けてしまうという訳。

ヨーロッパを始めとするミネラルウォーター先進国(?)では、採取する水源の半径何キロ以内に人口の建造物を建ててはいけないとか、何百キロ以内に工場を建ててはいけないなど、事細かく規制され、なおかつ厳しい検査に合格した品物のみが販売されています。
このヨーロッパ規格の中に「採取したミネラルウォーターを加熱してはいけない」などのように日本では考えられない基準もあるようです。(それだけ水源が保護されている証拠なんですが)

また、土壌の関係で日本にはガス入りの水が大変少ないのも要因になっているようです。(ヨーロッパにはガス入りのミネラルウォーターもたくさん出ているようです)
このように、ヨーロッパと日本ではミネラルウォーターに対する認識の違いがあるのも、日本産の炭酸入りのミネラルウォーターが手に入りにくい(生産しにくい)原因でもあるようです。

この回答への補足

なるほど、法律ですか。そんなこと考えてもみませんでした。その辺の基本的な考え方が日本とヨーロッパではぜんぜん違うんですね、驚かされます。私もほんの少しの間イギリスに滞在していたことがあって、大きなスーパーに行くと完全に天然のガス入りのミネラルウォーター(少し高め)とミネラルウォーターにガスを入れたものがそれこそ山のように置いてあって、はじめは「なんで?」と思ったのですが、需要があるのはもちろん、供給する側の体制がしっかりしているからなんですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

皆さん、本当にありがとうございました。
私の質問にこんなに沢山回答していただけるなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。回答を下さった皆さんにポイントを差し上げたいのですが、それもできないので、最初に回答していただいたお二方に差し上げることにします。ほかの方々にも助けていただいたのに申し訳ないのですがそのようにさせていただきます。本当にありがとうございました。また何かあればそのときはまたよろしくお願いいたします。

>私はお酒があまり飲めないので食事のときは水かお茶になってしまうんですが、洋食でしかも油っこい物のときはこういうのがあるといいですよね。

あっさりした白ワインをぺリエで割ったものや、スパークリングワインなどは
口の中がすっきりするのでおすすめです。

子供のころあまったるいシャンパン(もちろん、ノンアルコールです)を親が飲んでいたウイスキー用のソーダで割ってうすーくして飲んでいた記憶があります。
クリスマスのおもいでです。

この回答への補足

tipsさん、またまたありがとうございます。
>あっさりした白ワインをぺリエで割ったものや
これって字を見る限りすごくおいしそうな気がしてきました。アルコールにはすごく弱くて飲むとすぐに眠くなってしまうので食事の時には特に飲まないんですが、これくらいのものなら平気かもしれないですね。こんど妻の白ワインを少し分けてもらって^^;試してみます。

• 0
この回答へのお礼

私の質問にこんなに沢山回答していただけるなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。回答を下さった皆さんにポイントを差し上げたいのですが、それもできないので、最初に回答していただいたお二方に差し上げることにします。ほかの方々にも助けていただいたのに申し訳ないのですがそのようにさせていただきます。本当にありがとうございました。また何かあればそのときはまたよろしくお願いいたします。

>やはりそのまま飲む用の物はないんですかね。

売れば必ず需要はあると思うんですが。。。そう思うのは私だけでしょうか。

いえ、私もそう思いたいのですがまだ時代に日本が追いついていない感じですね。どうしても炭酸水=「サイダー」なんて言うイメージがあるのかも。
それが甘くなかったら変だと思ってるんでしょう。

私はワインやスコッチをティスティングするときは必ず炭酸水を飲みます。そうすると前に飲んだものの味がすっと消えますので。

まあ飲めると思ったのはキリンの天然水仕様の炭酸水程度です。

アサヒ飲料から「ウイルキンソン炭酸水」と「ウイルキンソンジンジャエール」が出ていますがこれはなかなかです。
http://www.asahiinryo.co.jp/products/wilkinson/

参考URL:http://www.beverage.co.jp/info/product/carbonic/ …

この回答への補足

asuca さん、何度もありがとうございます。
>それが甘くなかったら変だと思ってるんでしょう。
これわかる気がします。私も炭酸水だけを飲むようになったのはここ2,3年のことなのですが、初めはちょっと違和感がありましたね。でも慣れてくると飲みたいと思うことが多くなるんですよね。この辺をうまくマーケティングして大量生産・販売する会社が出てくるとうれしいですね。

お酒メーカーからは結構いろいろなものが出ているんですね。これからは酒屋さんものぞくようにしてみます。

Webのページ、見てみました。でもやっぱり炭酸飲料のカテゴリの中の端っこのほうについでに入れているって感じで、力の入れ方がよくわかりますね。物自体はすごくおいしそうでよさそうなのにもったいないですね。もっと前面に出してもいいと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

追記が出来なくて新たにかかせていただきましたすいません 下記URLにCLUB SODAの画像がありましたので よかったら見てくださいね~ 500mlです

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/s-morita/380482/407558/

この回答への補足

yumirinNo1さん、わざわざありがとうございます。大変助かります。画像を参考にして早速探してみます。

• 0
この回答へのお礼

>水代わりに飲むにはちょっと高いですしね。

サントリーも「南アルプスの天然水 With ガス」くらい販売してくれるとうれしいのですが。需要がないんでしょうか。

でも、発売したら売れそうですよね。
あと『南アルプスの天然レモン水 with ガス』(レモン果汁のみ入れて、砂糖なし)なども、売れそうですね。

この回答への補足

tipsさん、たびたびありがとうございます。
>あと『南アルプスの天然レモン水 with ガス』(レモン果汁のみ入れて、砂糖なし)なども、売れそうですね。
いいですね~、油っこい食事のときでもさっぱりして合いますよね。私はお酒があまり飲めないので食事のときは水かお茶になってしまうんですが、洋食でしかも油っこい物のときはこういうのがあるといいですよね。

• 0
この回答へのお礼

私も炭酸水は大好きで食事の時によく飲むのですが もっぱらペリエですね~でも金欠の時にはサントリーから出ているSODAなんかをスーパ

ーで購入しますが 最近よく買うのはカナダドライのCLUB SODAです これはペットボトルいりでミネラルを含んでるし案外購入しやすいと思いますよ コストコで購入していますが1本100円しなかったと思いますよ

この回答への補足

yumirinNo1 さん、ありがとうございます。
自分(と妻)以外にも炭酸水が好きな人がいて安心しました。(^^)

CLUB SODA、今度早速探してみます。近所で買えるといいんですが。

ペリエですか~、まぁ、所詮水ですからものすごくめちゃめちゃ高いって事はないんですが、日常的に水代わりに飲むってわけにはいかないですね。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

rabbieさん、こんにちは。

サントリーから500mlのガラス瓶に入った炭酸水が
売ってます。たしか120円前後です。

時々買います。自分も炭酸水を飲みたいときにそれを飲みますが
そのままそれだけで飲むのには向いてないみたいです。

カンパリソーダのときにも使います。

この回答への補足

tipsさん、回答ありがとうございます。私もこれを利用したことがあります。(でもこれってミネラルウォーターじゃないですよね。)レモンなんかを入れて飲んだりしますが、やはりそのままそれだけで飲むのはちょっと向かないですよね。おそらくお酒の味を壊さないように余計な成分が入らないようにしているんでしょうね。

水代わりに飲むにはちょっと高いですしね。
サントリーも「南アルプスの天然水 With ガス」くらい販売してくれるとうれしいのですが。需要がないんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

「炭酸」というかソーダという名前で酒屋などで売っています。

日本ではガス入りの水はそのまま飲んだりすることがほとんどないので主な目的はウィスキーなどをソーダ割りにするときなどに使います。
そのために酒屋さんにおいてあるんですね。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
やはりそのまま飲む用の物はないんですかね。売れば必ず需要はあると思うんですが。。。そう思うのは私だけでしょうか。
お酒を割る用のやつはおいしくない、というか味がないんですよね。そのまま飲むのにはちょっと、ですよね。

• 0
この回答へのお礼