電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋の増築をDIYでやろうと思っていますが2×4の材木の捻じれ、ゆがみなどはプロは直しませんか??

A 回答 (5件)

木材は乾燥と同時にねじれが起きることは当然です。


2X4材にしてもそうですが ほかの柱にして(ヒノキ材)などでも乾燥が不十分なまま製材すればおこりうる現象です。
昔の大工さんであればそれを修正するためにカンナをかけて直しました。

2X4材の乾燥後のねじれはそのまま使います。
一時流行した枠組み工法では2X4材を3本組み合わせて一本の柱にします。
多少のひねりは、強引にコーススレットでお互いに縫い合わせて一本の柱にするわけです。

2X4材一本で柱にする場合には、そんな訳には都合よくできませんので、曲がったまま反ったまま或は捻ったままで木口を合わせて組み上げます。
そのためには 経験が必要になってくるわけですが、窓とか扉を作る際には改めて
桟木を加工して埋め込み、見えなくすればいい訳ですので特に気にする必要がない訳です。

ましてや内貼りにパネルを張って仕上げれば普通の建築物と変わらない訳です。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2014/10/13 00:55

まず、材料を仕入れる段階でねじれたものははねます。


それでも混ざってきたものは、影響の少ない部分に使います。
縦に使うときは末口と元口を見極めてください。
横に使うときは木表と木裏を見極めてください。
材料を見ながら配置していくのが木造の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。詳しくは工場内の仮部屋作りです。すみません。表現が悪いようでした

お礼日時:2014/10/11 21:33

 部屋を増築するってことは、既存の外壁を壊して基礎から作ってと言うことで、そのようなスキルがある方が木材のねじれゆがみをどうするかなんてレベルの質問しません。



 床の張り直し、改装の間違えでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2014/10/13 00:56

違法建築を知識の無い人は作れません

    • good
    • 0

増築をDIYでって、建築確認も何も無しで違法建築にしたいわけですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!