ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

部屋の増築をDIYでやろうと思っていますが2×4の材木の捻じれ、ゆがみなどはプロは直しませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

木材は乾燥と同時にねじれが起きることは当然です。


2X4材にしてもそうですが ほかの柱にして(ヒノキ材)などでも乾燥が不十分なまま製材すればおこりうる現象です。
昔の大工さんであればそれを修正するためにカンナをかけて直しました。

2X4材の乾燥後のねじれはそのまま使います。
一時流行した枠組み工法では2X4材を3本組み合わせて一本の柱にします。
多少のひねりは、強引にコーススレットでお互いに縫い合わせて一本の柱にするわけです。

2X4材一本で柱にする場合には、そんな訳には都合よくできませんので、曲がったまま反ったまま或は捻ったままで木口を合わせて組み上げます。
そのためには 経験が必要になってくるわけですが、窓とか扉を作る際には改めて
桟木を加工して埋め込み、見えなくすればいい訳ですので特に気にする必要がない訳です。

ましてや内貼りにパネルを張って仕上げれば普通の建築物と変わらない訳です。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2014/10/13 00:55

まず、材料を仕入れる段階でねじれたものははねます。


それでも混ざってきたものは、影響の少ない部分に使います。
縦に使うときは末口と元口を見極めてください。
横に使うときは木表と木裏を見極めてください。
材料を見ながら配置していくのが木造の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。詳しくは工場内の仮部屋作りです。すみません。表現が悪いようでした

お礼日時:2014/10/11 21:33

 部屋を増築するってことは、既存の外壁を壊して基礎から作ってと言うことで、そのようなスキルがある方が木材のねじれゆがみをどうするかなんてレベルの質問しません。



 床の張り直し、改装の間違えでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2014/10/13 00:56

違法建築を知識の無い人は作れません

    • good
    • 0

増築をDIYでって、建築確認も何も無しで違法建築にしたいわけですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋を一部屋増築の価格

ネットを検索したのですが、イマイチうまくヒットせず質問させてください。
現在1階に4.5帖の和室があります。
その横に、4.5帖ほどのウッドデッキがあります。
ウッドデッキを取り外し、和室を4.5帖増築し、合計9帖ほどの和室にしたいのですが、増築費用はどれくらいでしょうか?
またもう一案として、我が家は1階が大きく2階が小さい作りになっています。(1階約30坪、2階約15坪)
2階に6帖ほど(和室・洋室どちらでもいい)の部屋を増築するとなると費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

一般的な平屋の増築 6~8畳 135万円前後です。
(ヘーベル張り+10万・瓦の家+10万) 電気照明別
最近の建売住宅レベルです。

2F増築  
いくつか予算に合わせて工法があります。
集成材を利用し特別補強しないなら200万も有れば十分でしょう。
現在の家の中の材料の質感が判らないので
子供部屋感覚の作りならの相場です。

参考 その家の躯体の収まりが良いサイズで決まります。
~10畳でも値段は大きく変わりません。凹ませるなら広げたのが得です。


この手の工事は
アパートなども合間に作ってる一般工務店が一番安いと思います。
専門リフォ-ム屋です大工事扱いで高いですよ。

Q実家の庭に2DK(平屋)を増築…いくらぐらいかかりますか?

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある建物に継ぎ足す感じで2DK程度の平屋を建てるのがベストでは?との結論が出たのですが…
具体的にどのくらい予算がかかるか見当もつきません

私達の希望としては…

・お風呂、玄関は実家と共用する(予定)なので不要
・トイレ、キッチンは付けたい
 (システムキッチンのような豪華な物でなくて十分)
・バリアフリー
・実家(築20年、木造2階建て)とつなげたい
・主人、私、子供2人(3才&0才)が居住
                    
 です

資金に余裕はありますが、今後のためにできれば1000万円以内で建てたいと思っています…可能でしょうか?

プレハブとかではなく一般的な木造建築で建てた場合、↑のような家はどのくらいの予算で建てれるのでしょうか?
ご存知の方がお見えでしたら教えて下さい
よろしくお願いします…(>_<)

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度ですが
以前行った増築の請負金額です。
(1)寝室を3畳(1.5坪程)増築で180万円
(2)DKとトイレと渡り廊下を増築16坪で635万円
(3)3畳程度の広縁を増築で250万円
(4)洋室2室とトイレと廊下を増築(19坪程度)で567万円
(5)トイレを1坪増築で120万円
(6)和室5坪増築で525万円
(7)3DK(18坪)貸家新築(ユニットバス:トイレ台所他水周り含んで)735万円
この様に仕様の程度や施工場所の工事車両の寄り付き具合や地域により金額も様々なのでお近くの専門家にお尋ねになったほうが良いと思います。
私の所は九州の田舎方面なのであまり参考にならないかもしれません。

又他回答者さんが言われるように既設の建物によっても補強等により金額も変動します。

Q増築したのが無届ですが固定資産税どうなるか?

現在、親が所有の物件に住んでます。いずれは相続を受ける予定なので、自分の気に入る間取りを考えてリフォームを考えてます。
その中で、親から「過去に増築したが無届状態なので下手に市にわかれば過去の差額分が追徴される。」という話を聞きました。
建物は築35年木造で立てた時は35坪が現在45坪程になってます。毎年12万円の固定資産税です。15年前に5坪増築となってます。
この場合、固定資産税は5坪分15年坂上って追徴されるのでしょうか。また、35年もたてば原価償却は済んでいて、果たして固定資産税は建物にかかる必要はないとも思うのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。業務上、質問者様のようなケースをしばしば見ている者です。

1.増築をしたけれど未登記で固定資産税も課せられていないという状態はとてもよく見かける事案です。

2.過去に遡って固定資産税を課せられたケースは聞いたことがありません。知っている限りでは判明した「翌年から」課税されています。

3.増築登記は不動産登記法に定められている1ヶ月以内に行うべき義務ある登記です。また過料も規定されています。しかし、過料が適用されたケースは皆無です。

4.今後、質問者様がリフォーム(増築)のためのローンを組む場合、過去の分も含め増築登記を行い、登記簿と現状を合致させた上で抵当権設定を行うことになります。過去の増築が特別障害になることはありません。ご心配なく。

5.ただし、親名義の建物に子どもが増築する場合は、名義の関係上少々ややこしい登記申請をしなければならない場合があります。抵当権設定の予定があるのなら金融機関の担当者と充分打ち合わせをしてください。

Q家の傾きをなおすには?

以前、テレビで家の傾きを数分にして改善していたのを観ました。
多分、神奈川県の会社だったような気がしますが・・・
施行方法は、確か・・・
膨張する薬剤を使っていたかと思います。
その会社をご存知でしたら教えてください。
また、費用も教えて頂けたらと思います。

中古住宅を購入し、リフォームに取り掛かった最中ですが、
リビングとダイニングの続きの床がダイニングに向けて、3cm傾斜して
下がっているとの事。
2階のふすまの柱が曲がっているとの事。
これって、家が地盤か何かのせいで傾いてますよね。

リフォーム代金もなけなしのお金はたいて、とても悲しいです。

Aベストアンサー

 質問者様のおっしゃる番組はみてなかったので、ご質問の
 回答とはずれてしまいますが、すいません。
 
 まず3cmの傾斜がどの位の距離の間ででているかですが
 7m位の間で3cmの傾斜であればなんとか許容範囲かなと
 思うのですが、それより近い範囲でそれだけの傾きが有るので
 あれば地盤沈下等も考える必要があるかもしれません。
 ※特に構造については言及されてませんでしたが、木造であれば
  どうしても浮陸(木材のやせや、ゆがみ等による緩み
  傾き)はでてしまいます。確か4/1000か5/1000が傾きの
  許容限度だったと思います。(1mで4ミリ~5ミリ)
  これにより建具や襖と柱の間に隙間ができたり、襖や障子の
  しまいが悪くなったりもします。
  
 先ず建物の基礎部分を見てもらい、クラック等が発生しているか
 傾きは同一方向に傾いているのか確認してみてください。
 不動沈下が原因で傾きが起きている場合は、1番さんがおっしゃる
 様に沈下が止まっているのか、まだ沈下しているのかで工法も
 変り費用も100~200万と600~1000万等大きく変ります。
 
 中古で買われたとの事ですが、何日頃購入されたのでしょうか?
 経過年月と売主が業者か個人かで瑕疵担保責任の追及や
 有償でも仲介業者等に、調査や対応をお願いしたり検討の
 必要はあると思います。
 
 

 質問者様のおっしゃる番組はみてなかったので、ご質問の
 回答とはずれてしまいますが、すいません。
 
 まず3cmの傾斜がどの位の距離の間ででているかですが
 7m位の間で3cmの傾斜であればなんとか許容範囲かなと
 思うのですが、それより近い範囲でそれだけの傾きが有るので
 あれば地盤沈下等も考える必要があるかもしれません。
 ※特に構造については言及されてませんでしたが、木造であれば
  どうしても浮陸(木材のやせや、ゆがみ等による緩み
  傾き)はでてしまいます。確...続きを読む

Q増築で既存の柱に増築部の柱を並列して接合する方法

増築する際、既存の建物の柱に増築部の柱を接合する部分の固定する方法や、使用する金具など教えて下さい。 軸組工法になります。素人ですが楽しみながら増築にチャレンジしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増築の際に既存に柱を固定すれば丈夫とお考えですか?
その考え方は危険です。
増築の形状や現在の住まいの状態に合わせて構造的に分離するか堅結するか選択するべきです。
それに同じ梁の荷重をともにその柱と負担するとき以外、ボルトなどで堅結することは不要です。
おそらくですが今回の工事でそのような方法は不要でしょう。
返って基礎の違いや荷重の違いを2本の材も違うであろう柱で取り持とうとすることに無理があります。

柱を自立させ下の方に荷重を流す基礎をしっかり作ることが大事です。
楽しみは良いですが危険なこともありますので一度は建築の無料相談等を受けることをお勧めします。

QOSBを物置の外壁に使いたい

OSBを物置の外壁に使用したいのですが大丈夫でしょうか?

やはり塗料(防水剤)を塗った方がよいのでしょうか。

その場合はどのような製品を使えばよいのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OSBと言えば、チップを固めたやつですよね。
いわゆるコンパネも同じなんですが、接着剤で張り合わせた合板は外壁(雨がかかる部位)には向きません。塗料を塗っても数年後には剥がれてきますよ。
水を完全にシャットアウトするために「コテコテ」に塗らないとだめです。

塗料よりも、その上からトタン波板やサイディングを張る方がよいと思います。
外壁の下地にOSB、又はコンパネを使い、その上からアスファルトフェルトを張って防水し、その上にトタン波板やサイディングを張る訳です。

木材でそのまま外壁に、と言うのであればムクの板材(杉やヒノキなど)を使う方が良いでしょうね。

ムクの板材やサイディング、トタン波板などで、量がまとまればホームセンターよりも近所の材木屋さん(建築用材を扱っている店)で相談に乗ってくれると思いますよ。

プロ相手の店は日曜日が休みだったり商品が陳列されてなかったりで素人には敷居が高いですけど、相談してみたら結構親切だったりしますよ。
建材は「現場降ろし」なので、配達して貰えるし。

Q庭先に「離れ」を作りたい!

実家の庭先にミニハウスのような離れ部屋を作りたいと思っています。HPなどで検索してみていますが、プレハブタイプのもの、ミニログハウス、トレーラーハウス、などなど、いろいろあるようです。

私の場合、主人の実家は狭いので、庭先が広い分、そこへ離れ部屋を作りたいと考えている所なのですが・・・。

ミニログハウスは素敵なんですが、塗装の塗り替えや、アフターケアーもタイヘンそうな気がします。

プレハブタイプのミニハウスでもいいような気がしますが、そこへ電気配線、ミニキッチンとトイレもつけたいので、給排水工事、テレビ線のひきこみなど、いろいろ工事があると思うので、ミニハウス本体の価格にどれだけ加算されるか全く検討もつきません。

予算的には100~200万で抑えたいのですが・・。

ささいな情報でも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

もし物づくりが嫌いではないのでしたら、いっそのこと一番外枠はコンテナを利用するなどして安価に済ませ、内部の設備などは御自身で作られてはいかがでしょうか。
必要なのは
a)電気
b)上水道
c)下水道
d)テレビ線
e)ミニキッチン
f)トイレ
ですね。
a,bだけは業者に頼まないといけないですね。(法律で規制されているはず)
(ただ、初めは電気は母屋の野外コンセントから引き込んでしのげますし、水もホースで引いて来るという技が使えます)

あとは自分でも出来ますよ。(下水工事はちょっと難儀ですが出来ます。)
キッチンも廃棄予定の物を手に入れるとか工夫すればただでも入手できますし。
トイレはさすがに中古はいやだろうから安いやつを購入することにして。

そうすれば200万円には十分収まるでしょう。
(100万円以内も夢ではありませんよ)

私も実は上記ほとんどやったことあります。
(下水道は母屋自体の下水道だったりして^^;)

Q2X4で小屋を建てようと思ってますが外壁の合板についておしえてください。

2X4で小屋(BIKEのガレージ兼小部屋)を建てようと思いますが。。。2X4材に張りつける合板は12mmのベニアタイプの合板でいいのか?アメリカで良く使われていると言われる チップ材で固めたような合板の方が良いのか、、、アドバイスいただきたいと思います宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

外壁と書かれていますが、通常は、2x4材に構造用合板を張り付けて、次に防水シート(タイベックスなどの商品名)、最後に外壁材という形になります。構造用合板がなければ強度が出ません。

構造用合板はそのままの名前で売られています。で、室内側にもこれが現れてしまうので、F☆☆☆☆のマークのある物を使って下さい。化学物質の発散量が押さえられています。

通常のコンパネの方が若干安いのですが、こちらはすごい量のホルムアルデヒドが出ますので、健康上よくありません。

ちなみにベニア板は耐水性に極めて劣る上に(耐水ベニアというものもありますが)、強度もないので駄目です。

あと一番外側の外壁材ですが、簡単にはポリカーボネート波板、トタン波板ですね。あとはサイディング材などホームセンターに色々置いてあります。
勿論杉板等を使う方法も考えられますが、材料選定と張り方・使い方が上手くないと腐ります。
OSB(ご質問のチップ材で固めた物)というのもよいかもしれません。

Q素人が日曜大工で床下断熱できますか?

中古で戸建を購入しましたが、床下に断熱材が入っておらず下からの冷えをなんとかしたいのですが、日曜大工で断熱工事は可能でしょうか?中途半端で床下に湿気が溜まったり、結露したら大変なことになるし、よい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

床下に潜り、床板の裏側に発泡スチロールを床板を支えている木材の間にはめ込む作業になりますね。
材木の隙間は40Cm位で一定です、発泡スチロールは2~3Cmで良いでしょう、作業は2名以上、1人が床下に潜ります。
課題ー1床下の入り口は有りますか
  -2土台が貴方が希望している部屋まで行くのを   邪魔していませんか。 
  -3床下は寝転んで、移動出来る隙間は有ります    か、寝板(ベニヤ板にキャスターを付けた物    で)それで移動します。胸が支えなければOK    です。地面がむき出しですとこの寝板が使い    ずらいので、ブルーシートでも敷きつめたら
  -4発泡スチロールの幅を正確に切り、材木の隙    間に押し込む必要があります。これは発泡ス    チロールが落ちてこないので止め金具の負担
    が少なくなる事と、隙間が有ると、断熱効果
    が減少し、もしかして結露の原因に成るかも    しれません?
    発泡スチロールが落ちない為の金具を考える
    必要があります、例えば2*4に何か有るか    も、どなたか知恵を拝借!!
 一度床下に潜ってみて下さい 寝転んで30分も見 ていると色々な発想が湧いてきます、断熱が期待し たほどの効果が感じれ無かったとしても、自分でや れば費用も僅かだし、家族?は父ちゃん?やっ!!
 と言ってくれます、床下での作業は想像以上に大変 です、でも我が家で納期なしですから気長にやった ら。
 ちなみに私は、自作派です、困難な程フアイトが湧 きます、そしてケチです、材料と時間はお金を惜し まないけれど人件費は自分でやります。
    
   

床下に潜り、床板の裏側に発泡スチロールを床板を支えている木材の間にはめ込む作業になりますね。
材木の隙間は40Cm位で一定です、発泡スチロールは2~3Cmで良いでしょう、作業は2名以上、1人が床下に潜ります。
課題ー1床下の入り口は有りますか
  -2土台が貴方が希望している部屋まで行くのを   邪魔していませんか。 
  -3床下は寝転んで、移動出来る隙間は有ります    か、寝板(ベニヤ板にキャスターを付けた物    で)それで移動します。胸が支えなければOK    です。...続きを読む

Q単管パイプなどでバイク小屋を作りたい

現在借家に住んでおり、バイクの保管場所を作りたいと考えています。
出来るだけ費用をかけずにやりたいのですが、どういう方法があるのかアドバイスいただけたらありがたいです。
雨風を防ぎ、多少の防犯効果があればと思っています。
この場合の防犯とは『壁で外からバイクを見えないようにする』『ドアが南京錠などで施錠できる』といったレベルで結構です。
地面も正確には平面ではないでしょうから、壁と地面の間の多少の隙間はあきらめます。

希望・条件等は以下のような感じです。
・予算は5万程度(概算です。安ければ安いほどよい)
・当方DIYに関しては素人
・基礎工事不要(借家のためコンクリートを流すことが出来ない)
・屋根あり
・側面は壁あり、ドア設置
・一部物置としても使用したい
上記のような小屋を作ることは可能でしょうか。
もし可能であればどのようなもので作ればよいでしょうか。

DIYではありませんが、中古コンテナはサイズ・費用の面で断念しました。
ラティスのようなもので囲いとドアを作り波板の屋根を乗せる、なども考えてはみました。
通常のラティスだと、目隠し・雨よけという点で不適切ではありますが。
単管パイプというのを知り、これで小屋を作るのは比較的簡単そうですが、
ネットで見たものは骨と屋根だけのものが多いようです。
壁を作ると台風などの突風対策で、やはり基礎が必要になってくるかと思いますがいかがでしょうか。
単管パイプで『基礎不要・壁あり』の小屋は作れますでしょうか。


もし小屋が現実的でない場合は、下屋を伸ばすなどして屋根だけでも確保したいと考えています。
コンクリートを敷くことが出来ないので、土のままだと湿気でさびるのではないかと気になっています。
この対策として、単純な思いつきですが、人工芝のカーペットはどうかと考えています。
芝の下に雨水が捌けるので土そのままよりはマシではないかと。いかがでしょうか。
もっと適した対策があれば教えていただきたいです。


ど素人の質問で非常識なことを聞いているかも知れませんが、何とかバイクを身近に置きたいと思ってます。
参考になるサイトなどの情報でも助かります。
よろしくお願いいたします。

現在借家に住んでおり、バイクの保管場所を作りたいと考えています。
出来るだけ費用をかけずにやりたいのですが、どういう方法があるのかアドバイスいただけたらありがたいです。
雨風を防ぎ、多少の防犯効果があればと思っています。
この場合の防犯とは『壁で外からバイクを見えないようにする』『ドアが南京錠などで施錠できる』といったレベルで結構です。
地面も正確には平面ではないでしょうから、壁と地面の間の多少の隙間はあきらめます。

希望・条件等は以下のような感じです。
・予算は5万程...続きを読む

Aベストアンサー

私も単管で間口2.8メートル×奥行2.5メートルの片勾配の車庫兼物置を作りました。最初DIYショップで普通に売っているクランプでの製作を考えていましたが、途中でhttp://www.ashiba-pipe.com/index.htmを見つけてしまい、5万円をはるかに上回る値段になってしまいましたが・・・。
私のところは、台風の心配は無いのですが、冬の風が非常に強く固定に色々悩みましたが、ビニールハウスの部材でhttp://www.nou.co.jp/single.php?item=0101118800008こんなのがあります。これを45cm間隔で土中にねじりこみ穴にパイプを通し、小屋本体とターンバックルで繋いでいます。土の固さにより、引き抜き強度は違うと思いますが、一年経過しましたが現在のところ大丈夫なようです。
参考になれば。


人気Q&Aランキング