プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めて質問させていただきます。

今月末に引越しすることになったのですが、実家に引っ越す為家電を親戚宅で保管してもらうことになりました。

単身用の、2ドアの少し大きめの冷凍庫と六キロの洗濯機を屋根付きのガレージで保管してもらいます。
一応外ですのでビニールシートをかぶせるつもりなのですが…

保管する場所さえ確保できたので安心しきっていましたが、知り合いにそのままだとカビがはえるみたい。と言われました。
また1人暮らしをすることになるので短くて三ヶ月、長くても半年ほど保管となりそうなのですがカビがはえてきたり、故障したりしますでしょうか?

冷蔵庫に関しては、数日前から線を抜き全部扉を開けて数日乾燥はさせておくつもりですが…

三ヶ月や半年という期間なので買い替えなどはあまりしたくないのですm(__)m

ガレージでの保管に変更はできませんが、どういう乾燥のさせ方?をして、どう保管したらよいでしょうか?
教えてください。

ちなみに、14日に自宅へ行き19日には運び出しです。

A 回答 (5件)

冷蔵庫はできれば通電させてもらえると良いのですが・・・


不可能であれば乾かす前に薄めた塩素系漂白剤で絞った布巾で庫内を隅々まで拭き掃除し、水拭きの後に乾かしてからの保管をおすすめします。(経験上アルコール除菌では不十分で、塩素系を使ったほうが良い)

洗濯機はそのままカバーで構いません。
次回使用時カビ汚れが出たら洗濯機メーカーで販売している1回分2000円の洗濯槽クリーナーをお使いください(洗剤メーカーの数百円の品は使用期間中毎月継続的に使ってカビ汚れの発生を防止するもので、目立ってカビ汚れが出てから使うには弱い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩素系が店員さんに聞いてもわからなかったのでアルコールを買い、全部消毒しました。
洗濯機はそのままにすることにし、使う時にクリーナーをすることにします!

ありがとうございました\(^^)/

お礼日時:2014/10/16 21:59

ベタ置きではなくブロックなどの上に置くと雨で下が水浸しになっても濡れにくいようにしておいたほうがいいです。


冷蔵庫はアルコールスプレーなどでカビ予防をし洗濯機は選択槽クリーナーでカビ予防をしておくと違うかもしれません。
また、月に数回は様子を見に行ったほうがいいです。
    • good
    • 0

冷蔵庫のドアにかまぼこの板などをはさみ紙テープ(養生テープ・ガムテープなど強力なものは避ける事)で固定して置く。


洗濯機は内側にフタが有ったら隙間を開けて置く事。
ビニールシートがばたつかない様に紐で縛るようにしてください。
    • good
    • 1

ビニールシートは通気性がないですね。


単に埃よけなら、ボロ布(タオルケットとか)、新聞紙で十分ではないですか?
そして、冷蔵庫はドアを少し開けておく。

洗濯機は排水弁などに水は残ってしまうでしょうから、洗濯槽クリーナーをしてから保管するとか。

台風とか来てますので湿気が多いこの頃。
ちょっと大変そうですね。
ご検討を祈ります。
    • good
    • 0

中に、乾燥剤、水とりぞうさんの類を入れておくと、若干は違います。


あとは、保管中もこまめに手入れでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!