アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

権限を持った各市区町村役場の関係者は、生活保護者の財産を調べる事ができるとの事ですが、一部の受給者が飛行機に乗ったとか、新幹線に乗ったとか旅行をしたとか、そういうところまでちゃんと調べてるんですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

現在生活保護を受けまして1年が経とうとしていますシングルマザーです。

通帳は全部開示しないといけませんね。
財産があれば(土地や資産価値があるもの)それも勿論開示しなければいけません。

新幹線や旅行などは別に聞かれませんでしたよ。

不正受給や不正受給してなくても、通報があれば徹底的に調べあげられるとは聞いた事はありますが…

ともあれ、正直に話す事が大事ですね。
    • 15
この回答へのお礼

不正受給がなくても素行不良なら徹底的に調べるんですね?どうもありがとうございました!!

不正受給を疑われたら、大阪だと元刑事がとことん調べあげます。

尾行もします。
    • 3
この回答へのお礼

不正受給の疑いがあれば警察が動くのは当たり前です。
僕が言ってるのはその前段階である市区町村役員がどこまでの権限で受給者の素行を調べられるかって聞きたいんです。お答え頂いて大変申し訳ないのですが、それは僕の聞きたい事ではありません。