アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中2の女子です。

ちょうど一週間前はすごく体調が悪かったのですが、原因がわからず質問させていただきます。

先週の初めごろ、すごく首回りと手が熱かったので、熱があるのではないかと思い保健室に行って計ったのですが、36.3度と全くありませんでした。

だがそのあと3日くらいそういう状態が続きました。

2日目くらいになぜ熱いのかと保健室の先生に聞いたところ、熱がこもってるのではないかと言われました。

そのあと、顔色が悪いと指摘され、瞼の裏を見てもらったんですが「ちょっと白いね」と言われました。

元々よく貧血になったりしていたのですが、この時はけっこう元気だと思っていたほうです。

病院にいって検査してもらった方がいいかもと言われましたが、まだ行ってません。

まだ少しクラクラするときもあります。

ここで質問が3つあります。

1.添付写真のようなまぶたの裏では貧血に見えてしまいますか?

2.首の回りと手があつくなる理由とはなんですか?

3.髪の毛がよく抜けたり、食欲がなくなったりするのも貧血の症状ですか?

この3つに答えて頂けたら嬉しいです。

「貧血を治すには?」の質問画像

A 回答 (4件)

初めまして。

>1.添付写真のようなまぶたの裏では貧血に見えてしまいますか?

この写真だけでは何とも言えません。やや白っぽいかもしれません。

>2.首の回りと手があつくなる理由とはなんですか?

自律神経に問題があると手のひらや足の裏が熱くなる人がいます。逆に冷える人もいます。首の回りはちょっとわかりませんが、少し風通しを良くしてみてはいかがですか。

>3.髪の毛がよく抜けたり、食欲がなくなったりするのも貧血の症状ですか?

それらは特に貧血の症状ではありません。髪の毛が抜けるのは栄養不足の場合に良く見られます。「これを食べれば大丈夫」というものは特にありません。栄養バランスの良い食事を普段から心がけることが大切です。髪の毛は女性ホルモンと大きく関係しているので、無理なダイエットなどで栄養が偏ると女性ホルモンの分泌が悪くなって、髪が抜けやすくなることもあります。髪の抜けやすさは季節的なものもあります。その場合は段々収まります。貧血の多くの方(7割以上)は鉄不足が原因となっていますが、単純に鉄を補えば治るかと言うと、必ずしもそうではありません。前に言ったような栄養全般に問題があって鉄も不足し、結果貧血になっている方が多いからです。さらに女性の場合は生理も貧血に大きく関与します。

どんな病気や症状でも原因を突き止めることができればそれを改善することで状態をうんとよくすることができます。その意味で、早くお医者様に診てもらうことをお勧めします。診療科は内科です。これから連休ですので、とりあえず今日から3日間、肉、卵、魚、野菜類などをしっかり食べて、そのうえでクリニックに行ってください。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。

詳しい回答ありがとうございます!
ベストアンサーにさせていただきます。

ドライイチジクなどドライフルーツなども良いと思います。

また回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。 
2度目の回答ありがとううございました。

ドライフルーツは苦手なのでプルーン食べてみます。

プルーンはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プルーンは結構好きなので、試してみます。

そういった症状は貧血以外でもあります。

貧血と決めつけるのはやめましょう。つまり、医師の診察を受けなければ解らないということです。
    • 0