電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願い致します。

今回、相続が発生することになりました(自分も相続人の一人)。誰も動いてくれないため、自分で相続対象財産についての調査を行っています。

その中で、土地・家屋に関する遺産調査について質問がございます。

1.田舎なもので、あちらこちらに小さな土地を持っていたようなのですが、何処に存在するか誰も知らない状態です。(本当にあるかどうかも含め)調べる方法はございますでしょうか?

2.どうも自分の土地ではなく、親や兄弟の土地(皆他界、相続未確定・名義昔のまま)についての固定資産税等も支払っていた形跡があります(被相続者が過去に話していた)。これら固定資産税を支払っていた対象の土地・家屋を調べる方法はございますでしょうか?

3.「固定資産課税台帳登録事項証明書」というものを発行してもらうことが出来るようなのですが、これは市役所管轄でしょうか、それとも税務署管轄になりますでしょうか?

以上、3点と多いですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>どうも自分の土地ではなく、親や兄弟の土地(皆他界、相続未確定・名義昔のまま)についての固定資産税等も支払っていた形跡があります(被相続者が過去に話していた)。

これら固定資産税を支払っていた対象の土地・家屋を調べる方法はございますでしょうか?
市役所で「名寄証明書」を発行してもらえば、その名義人(親や兄弟)の土地・家屋が一覧でわかります。

>「固定資産課税台帳登録事項証明書」というものを発行してもらうことが出来るようなのですが、これは市役所管轄でしょうか、それとも税務署管轄になりますでしょうか?
市役所です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

「名寄証明書」で欲しかった情報を手に入れることができました。
これだと証憑としては使えないということで、一緒に「評価証明書」も入手出来ました。

固定資産を所有している方(納税義務者)には市区町村から毎年4月に納税通知書が送られてきます。

それには課税明細書が添付されていますので土地・家屋の明細が確認できます。紛失などで分からない場合は市役所とか司法書士にご相談されるのが一般的なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
市役所の資産税課に問い合わせたところ、必要書類(相続者の場合)等詳しく教えてもらえました。