人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

天井の照明器具ですが、豆電球がつかなくなったので新しい豆電に代えました。今までは5Wの豆電でしたが今度は0,3WのLED豆電にしました。

ところがつかないのです。これはLEDが対応不可なのか器具の豆電の部分の故障なのか、原因と対処法はなんだと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番簡単な判断は他の部屋にある照明器具の点灯する小丸球を仮に取り付けてみて


点灯しないようであれば、照明器具の故障です。点灯するのであればLED電球の不良です。
    • good
    • 5

こんばんは。



照明の常夜灯に使う小丸電球のことですね。

単に接触が悪いこともあるので、もう一度LED小丸電球をはめ直してみて付くかどうか確認してから

普通の小丸電球を購入して取り付け、

付いたなら…LED小丸電球が取り付けている機器に合わなかった
付かなかった…故障を疑う

と判断しましょう。
    • good
    • 3

安い物ですから従来の豆球を買ってきて取り付けたら直ぐに分かります。

\100ショップにも売っています。
    • good
    • 5

本体自体が壊れているか新しく付けた電球がたまたま不良品だったとかじゃないですかね。

0.3Wを初めて使用されたのでしたらもしかしたらそれが対応していない可能性も考えられます。

私の家でもだいぶ前に同じようなことがありまして全く同じ新しい蛍光灯に交換しても電気が付かなくて新しい照明器具に付け換えたら電気が付きました。
照明器具も突然壊れることはありますしそれが原因かもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常夜灯が点灯しない

シーリングライトの常夜灯(真ん中の電球)が突然点灯しなくなりました。

電球を替えてみましたが点きません。

周りの蛍光灯(外側、内側)は問題なくつきます。

原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

通常良く有るのが、小丸球の中央接点の接触不良です。

常夜灯(小丸球)のソケットの真ん中に見える金属の切片です。
器具を外して、細いマイナスドライバー(爪楊枝とか竹串でも可)で、
切片を起こして下さい。
ついでに、ねじこみ部分がプラスチックの場合、金属の部分が
見える筈ですから、そこも起こしておきましょう。

スイッチが不良の場合、蛍光灯への切り替え自体が出来ない筈ですから
スイッチの不良では無いと思います。

Q小さい豆電球つかない(;^_^A

小さい豆電球がなぜかつきません。
先日トイレで故障していない豆電球だけついているところいったん外して再度つけたらつかなくなりました。また部屋の蛍光灯に付属している小さな豆電球は根元のコンセントから抜いて再度接続して使おうとしたら豆電球だけつきません。
両方壊れているとかおかしくなっているということではなく、ほぼ確実にいったん外したことで突かなくなりました。
どうしたらまた使えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況が詳しく分かりませんが、トイレと部屋の豆電球が2つ点灯しなくなったという事ですか?
小さい豆電球でしたら、最近なら100円均一でも売ってますので、買い替えてみたらいかがでしょうか?
それでも点灯しない時は照明本体の故障の恐れもありますので、町の電気屋さんで聞いてみるか、照明自体を買い替える必要があるかもしれません。

Q電球を交換しても電気がつかない

部屋の電気が一週間ほど前からたまにびりびりするようになり、電球の寿命かなと思っていたところ昨日全くつかなくなってしまいました。
とうとう切れたと思いサイズやワット数を調べて新しいものに交換したところ、どうしても電気がつきません。
オレンジ色に光る豆電球だけはつきます。
賃貸なので不動産会社に連絡したところ、グロウランプというのがあり、それを交換しないとつかないと言われたのですが、それがどうしても見当たりません。
不動産会社の方がお仕事からの帰り際に替えのグロウランプを持ってきて、これと同じものがあるはずなので交換してみてと言われたのですが、どこにもそれらしきものはありません。

しばらく時間を置いてもやはり豆電球しかつかず…
この場合どのような原因が考えられるでしょうか。
こういうことに関しては全くの無知なので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切れたのは、リビングの照明でしょうか?
通常は、賃貸の場合は、照明はトイレ・浴室・廊下・キッチンの流しなどが貸主設置で、その他は借主が設置するはずです。
リビングの照明はシーリング(天井面に直付けされているもの)もしくは吊り下げペンダントだと思いますが、サークライン(丸型蛍光灯)もしくは直管蛍光灯でも、ほとんどはインバーター点灯方式となっています。
この場合は、グローランプは設置されていません。(グローランプがある場合は、ナツメ球(豆球)の周囲に管の数だけ設置されています)
渡されたグローランプは、20W未満に使うねじ込み型の物ではないですか?
だとしたら、流しの直管用のものだと思います。
使用されている器具がインバーター点灯方式の場合は、インバーター自体が故障しているので、器具自体を交換する必要があります。
壊れた照明器具が貸主設置のものかを不動産会社に確認するか、部屋を見に来てもらうのが良いでしょう。

Qなぜ豆電球がつかない?

図 う は豆電球がつかないそうです。
一見 か と同じ直列つなぎに見えるのになぜですか?

Aベストアンサー

左の電池に注目しましょう。
右の電池と豆電球のところが並列回路になっています。
左の電池の+から出た電流は、右の電池に行く電流と豆電球に行く電流とにわかれ、その後再び合流して左の電池にかえります。
さて、(右の)電池と豆電球で、電流の通りやすさは電池のほうがとんでもなく通りやすいのです。さっき2つにわかれるといった電流は、(右の)電池側に行くのがほとんどで、豆電球へ向かう電流はほぼゼロなのです。
よって豆電球はつきません。

+から-へのコースを考えるとよいですよ

ところで「か」はもしかしてこんなのでしたか?
違っていればどう違うか教えてください

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q蛍光灯がつかない原因

天井の蛍光灯がきれて(?)つかなくなり、新しい物と交換しましたが、スイッチを入れてもつきません。
小さい豆球はつくのですが、新しく買ってきた蛍光灯はつかないのです。
配線等は何も触っていないのですが、原因は何でしょう?修理するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

20W直管型でラピッドスタートやインバーター方式は私は
知らないので安定器タイプの照明器具だと思います。
どこかに必ずグロー球があるはずですけど・・・。
天井直付けの照明器具でないなら器具の横や上側を見てください。
カバーの中に隠れているとゆう事はないと思うんですけど・・。

Q蛍光灯と豆電球

蛍光灯&豆電球について質問です。

家は2階建てで、2階には3つ部屋があります。


ひとつの部屋の蛍光灯(直線蛍光灯)は正常に点きますが、
2つの部屋の蛍光灯(丸い蛍光灯)の豆電球がつきません。
そしてそのうちのひとつは、一番明るい明るさにしておくと、「ジジジジ」と音がして同時に明るくなったり暗くなったりします。※暗いと言っても2番目の明るさぐらい。


これって電気系が原因でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1のmot3355です。
「豆電がつかないもうひとつのほうは去年買ったのですが、こちらも買い換えたほうがいいのでしょうか」について回答します。
球が切れていないのなら、欠陥商品の可能性があります。
保証期間内なら無料修理に出し、保証期間切れの場合は有償修理か、買換えをお勧めします。
おそらく、有償修理代が買換代より高くなると思われます。

Q豆電球がつかない理由

このつなぎ方だと、ABの豆電球がつかないのはなぜですか?

Aベストアンサー

AとBの電球の抵抗がそれと並列につながっている線に比べ大きすぎるからです。
電球というのはわかりやすい負荷のようで、あの有名な発明家エジソンが
日本の八幡の竹でようやく実用化できたように、非常に神経質な製品です。
もうなくなりLEDにかわろうとしていますが。
もっともLEDのほうがもっと出題が、難しくなります。
ABCともデジタルの電流計に置き換えABに並列な電線に電流計Dをおくと
比較的わかりやすくなります。
(いずれにせよクイズ的感覚で答えないと正解は難しいですね。
エジソンなどの天才は落第するかもです。)

Q電球を取り替えても電気が点きません。

家の廊下の電球が切れました。 新しい電球(LED)を購入して取り替えましたが点きません。普通の電球も点きません。 他のところでテストすると全部点きます。 スイッチか取付器具のどちらかが悪いのかな?と思いますが、チェック方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

【考えられる原因】

(1)スイッチ接触不良
(2)器具の故障
(3)配線の断線


【対処方法】

○器具側の結線を抜きスイッチを入れた状態でテスターを当ててみる。
(結線同士を接触させるとショートしますのでご注意)
これで通電していないなら、スイッチの故障。
→スイッチ交換

○スイッチに故障がないようなら器具のチェック。
電球をねじ込む部分の奥にある接点が奥の方に引っ込んでませんか?
少し手前に引き出してみて下さい。
(スイッチを切って作業して下さい。ショートの危険があります)

○上記二点を試されて改善されなければ器具の交換でしょう。
(3)の可能性もゼロとは言えませんが、よほど古い配線だとかでない限り可能性は低いでしょう。

と、ここまで書きましたが電気配線を触るには免許が必要です。
実際には自己責任でやっておられる方はたくさんいますが、本来は電気屋さんの仕事です。

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング