アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金は障害で働けない人への生活支援のためと思っていたのですが、それで合っていますでしょうか?
収入があってももらえたり、結婚後ももらえたりすると知り、よく分からなくなりました。

精神障害で年金をもらっている人を知っていますが、一度は3級の認定が出たのに、大げさに症状を訴えて再度申請を行い、2級を獲得、その年金で人生を楽しんでいます。
夫に生活の面倒を見てもらっているなら、年金はもういらないのでは、と思ってしまいます。
生活支援ではなく、娯楽に使われているなんて、何のためにあるんだ、という気になります。
その人は統合失調症ですが、そもそもなぜ統合失調症の人は年金がもらえるのでしょうか?
何か治療方法に関する研究にでも協力しているのでしょうか?

あなたは統合失調症です、年金がもらえます、好きに使ってください、こんなのおかしいと思います。

A 回答 (3件)

他人が受け取ってるから気に入らないのでしょう

自分が受け取る側になれば、そんな事は思わないはずですよ

二度と自分の足で歩けなくなる程度の怪我でもしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ずる賢く遊ぶ金を手にしている人の気持ちなんて、私にはわかりませんが、あなたの言うとおり、そうしてみることにします。

・障害で働けない人への生活支援のためと思っていたのですが、それで合っていますでしょうか?

ちがいますよ
障害で働けない人への年金です

・その年金で人生を楽しんでいます。
夫に生活の面倒を見てもらっているなら、年金はもういらないのでは、と思ってしまいます。

あなたが65歳になった時、夫が職場の年金受給してるので、
年金機構から
「夫に生活の面倒を見てもらっているなら、年金はもういらない」ので
支給しませんと言われてもいいの?
そうなら年金財政、だいぶ楽になるが。
    • 0
この回答へのお礼

老後の年金とは別物で考えています。
専業主婦の人なんて山ほどいるのに、年金をもらう資格が本当はないのにもらって、それで遊んでいるなんて、おかしい、と言いたいのです。
もっと審査を厳しくするべきです。

国が認めているのです、何がおかしいのでしょう?

おかしいと思うのがおかしいのではないですか
おかしいのであれば国の法律を変えるしかないですね
税金の無駄遣いはほかにも多々あります、
福祉に使われるのはまだ許されるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたいのは、本当はもらえない程度の症状なのに、症状を大げさに言い、障害年金をもらって遊んでいる人への疑問です。
これをおかしくない、と思う方がおかしいと思います。