電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物に行くと、私の脳の中の誰かがつぶやく。
「高いなぁ・・・」 と。そのように、脳内でつぶやかれている人は、私以外には、いないのだろうか?

「アベノミクス首相、何とかしてくださいよ」 しかしあの男は耳を貸さないし、では戦争の準備をしようか、と思っても、一向に煮え切らない。中途半端なボンボンに振り回されての10年が過ぎてゆく。

その間私は酒飲ミクスで、子供手当ては消えノミクスで、謝金取りからは逃げノミクスで、もはや今夜は寝るノミクスしかやることがない。

どこにボタンの掛け違えがあるのか?アベノミクスの正体がいまだ分からない私に、それでもアホノミクスに同調する意義があるというのであれば、抱かれたい有名人ランキング1位に輝いたことがない私に、誰か教えてください。

A 回答 (9件)

円安になっているからでしょう。


日本に輸入されるいろんな原材料が上がるので、それに伴って末端の製品も上げざるを得ないということです。
この値上げは、安倍さんが期待していた、「給与が上がって消費が促進されて、需要と供給の関係で物価が上がる」のとは違うので、安倍さんとしてはちょっと想定外かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費の意欲は下がります。今後ますます節約せねば・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:31

アベノミクスは、一部の金持ちに対してはインフレ政策だけど、


大部分の国民に対しては、スタグフレ政策だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部が富めば、それで良いんでしょう。国民をないがしろにしてますよ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:35

異次元の金融緩和をすれば円安になります。

すぐにならなかったのは米国も金融緩和していたからです。米国は景気回復して金融引きしめするとの予想でドル高円安になっています。輸入物価が高くなっているのです。
アベノミクスは単純です。デフレからの脱却です。すなわちインフレ政策です。雇用や賃金や3本矢は政治的な宣伝文句です。その意味でアベノミクスはすでに成功しているのです。
インフレ政策で成功したのは池田勇人首相の所得倍増論です。その時に言っていたことが『貧乏人は麦飯を食え』です。悔しかったら金持ちになれといっているのです。所得格差が生まれても経済全体を上げる政策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやらしいですよね、そんな考え方。日本人の恥さらしです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:33

angel25gt様 お見舞いのお言葉有り難うございました。



 いやー確かに、色々と高くなりました。最初は、消費税の上がった3%分位は仕方ないと思いましたが、実際には、それ以上に上がっています。で、これで物価が上がり、インフレに向いて、景気が良くなるのと喜んでいる人が多いと思います。でも、よくよく考えると、上昇分は物価ではなく、消費税増税分が何重にも掛かっていることに気が付きます。いずれ、便乗値上げが出来なかった公共料金や郵便、交通機関等は、その負担分を徐々に上げてくるでしょうし、これからも上がって行くことでしょう。その上、消費税が10%になれば、どの位の負担増しになるのでしょうか。

 結局笑っているのは、3%増税分以上の金を得て、なんに使おうかと喜ぶ政府、そしてその利を得る企業達。一般国民は、アベノミクスで景気が良くなるのだから、少々の消費税なんて、そんなに負担ではないと思っている。と言うことでしょうね、抱かれたい有名人ランキング2位以下に輝いた事があるらしいangel25gt様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなそんなに金が余ってるんですか?有名人ではないので、ランクインの可能性はゼロですよ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:29

>どうして何もかもが値上がりするのか?



人類の総人口が増えるからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。誰かが犠牲にならないと・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:27

米騒動の歴史もありますから、異常は、感知して別に作るなりで対策は必要ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここへ来て、肉が高いです・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:26

ドンキホーテに行けばいいのに。



どうせタイムサービスで安くなったもの買うんでしょう?
スーパーで定価で売ってるわけないし。。。

よほどの山間部か田舎で高いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事帰りに買いますから、値引きされてる物が多いです。それ狙いじゃないんやで・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:24

政府が頑張って物価を高くしているからです。



物価は高くなりますが、給料も就職状況も良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの地域に行けば、良くなった感が味わえるのでしょうか?今日は特に寒い・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:22

インフレ誘導は、正しくアベ政権の政策通りですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなんですが、奇形児を身ごもったっぽくて全面的には喜べないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!