最近歯茎がいたく
白い斑点がでてきました。
二日ほど前に歯科に行きましたが
歯磨きを優しくしてください
しか言わせませんでした。
唇にも白い小さな水泡のようなものが
できています。
歯茎も唇も痛くてこれはなぜなのでしょうか
同じような症状の方いらっしゃいましたら
何か教えてくださいヽ(;;)ノ

「歯茎がいた痛い 白い斑点」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アレルギー性口内炎などでは? 早めに総合病院に行ってください。

    • good
    • 2

私も歯茎はすごくデリケートで、つまようじで取るときさしてしまうと腫れたりします。

あと疲れとか、歯磨きも強すぎると歯茎を刺激してしまうようで。。
歯医者さんに言われたようなら、磨きかたを優しくしたら良いかもしれません。
私は電動歯ブラシにしてます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりから歯茎は腫れますか?

夫が昨日から、左の歯茎を腫らしています。

ここのところ年末にかけて仕事が忙しく、特に先週末あたりから、肩こりを訴えていました。

肩がこってるのに、好きなPCゲームをしていたこともあり、厳しく言って禁止させましたが、相変わらず肩こりは続き、ついに昨日昼ごろから歯茎が腫れだしたのです。

虫歯や歯槽膿漏から腫れてる可能性もありますが、職場の同僚の人が膿が溜まって腫れた際は、歯茎が腫れただけでなく、痛みで耐えられないくらいだったのです。

痛みに弱い夫ですが、歯茎そのものはそれほど痛まないと言っています。(でも触ればそれなりに痛むそうですが)

歯槽膿漏や膿が溜まって腫れる場合は、放っておいても、うずくくらいの痛みがあると聞きます。

夫は肩こりが原因だろうと主張するのですが、肩こりから歯茎が腫れることがあるのでしょうか?

今日も祭日ですが、忙しくて出勤しています。
帰りも遅くなりそうです。

肩こりだけで歯茎が腫れるのか、ご存知の方がいましたら、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

私は逆に、親知らずが生えきれずに前の歯を圧迫して傷んでいた頃、ひどい肩こりに悩まされました。肩こりから歯が痛くなった、と思ったら実は歯の異常で肩がこっていたわけです。親知らずを抜くついでに、他の虫歯や昔詰めた所もやり直してもらって、合計8本一気に治療したら、その後ものすごく体が軽くなって驚きました。(今はまた元通りですが…汗)

歯槽膿漏というのは、歯茎に入った細菌が骨まで入り込んで食い荒らしている状態ですから、そこまで行く前に治療しておきましょう。ちなみに私の父は糖尿病でヘビースモーカーで歯槽膿漏でしたが、「歯が痛い」とはあまり言っていませんでした。しかし口臭がひどく、「周りの者が迷惑する」と母がむりやり歯医者へ連れていきました。それでも、その後50歳代で全部抜けて総入れ歯になりました。ボロボロになった歯槽骨は元には戻らないようです。

Q舌痛症で舌が死ぬほど痛いです。福岡で心療歯科もしくは舌痛症の名医を教えてください。

舌痛症で舌が死ぬほど痛いです。福岡で心療歯科もしくは舌痛症の名医を教えてください。

Aベストアンサー

そんな名医はいません。心療歯科なんてものもありません。心療内科で処方してもらってください。

Q耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。
触ると痛かったので触れないように放っておいたら
今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。

しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。
今も腫れてます。

今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。

歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが
もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか?
この場合何科を受診したらいいですか?

Aベストアンサー

医師ではありませんのでご参考までに。

耳の裏にはリンパ腺があります。
よく扁桃腺炎などで首筋のリンパ腺が腫れることがありますが、
私は耳の裏のリンパ腺も腫れたことがあります。
押さえると鈍痛があります。(かゆみについてはわかりません)

全身状態を診ていただくなら内科でいいと思います。
扁桃腺炎などに効く抗生物質や抗炎症剤は、
恐らく歯茎の腫れもやわらげてくれると思います。

但し、歯茎の腫れの原因は歯科医でなければわからないと
思いますので、いずれ歯科を受診したほうがいいでしょうね。

Qこんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側

こんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側が痛いです。また、歯磨きをすると毎回そこから出血します。一週間前に歯列矯正の調整があり、その2、3日後からこの症状が出ています。
これは歯列矯正によるものなのでしょうか、それとも歯周病などの病気によるものなのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

現実に診てみないと何もわかりません(^o^;...
確かに矯正装置の影響や噛み合わせの問題も考えられますが、本来の歯周病でもそのような症状や腫れ・出血も考えられます。口内炎のような物や虫歯の影響も考えられなくは無いですし・・・・・あらゆる可能性が考えられてしまいます。
とにもかくにも 大至急 矯正をしている歯科医院へ連絡して下さい。それが最善策である事は町仮性有りません。

Q歯茎の腫れ 炎症

歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

歯周病は成年のほとんどの方がなっており、ちょっと酷くなったときに腫れたりした気づきます。早く気づけてよかったと思われたらと思います。


歯周炎をなおすこと、再発しないようにするためには、定期的な歯医者さんでの掃除・検査と、毎日のご自身のセルフケアです。

・手磨きの仕方は,毛先磨き(http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158)や、歯医者さんで指導を受けるなどされてはと思います。

・歯周ポケットが深いようでしたらデントールブラシ(http://www.euronica.co.jp/dentool.html)を使われることをお勧めします。

・また毎日の口腔ケアの後にプラーク染め出し液を使い、プラークが残ってないかどうかチェックする習慣を付けると自然と口腔ケア技術が向上することかと思います。


ご参考までに

Q歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し

歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し腫れているので歯磨きをしっかりと言われ(歯磨き指導はありません)毎日朝晩歯磨きと週二回フロスを使ってます。歯周病に効果ある歯磨き粉があれば教えてください

Aベストアンサー

歯周病を治すために歯磨き粉を使っている方に聞いたところ、大体しょっぱいそうです。塩が入っているからだそうです。歯磨き粉に関しては市販の歯周病用の歯磨き粉で問題ないです。

基本は歯磨きができていれば歯磨き粉は全く関係ないです。というより歯周病で歯磨き粉は付ける必要性は特にないようです。(虫歯予防でフッ素を利用したい人に歯磨き粉を進める歯医者はいますが。)

45度の角度で磨くなどをした方が良いかと思います。
というより歯磨きをしっかりと言われたのに歯磨き指導がないのですか・・・?
指摘されたのに歯磨きのポイントとか言われないのは不思議ですね。

朝すぐの歯磨きは良いと思います。寝て起きた時に特に増える細菌は、歯周病菌です。(他に2つほどありますが。)この細菌を歯磨きで落とさずに飲み込んだりすると肺炎や癌になる原因がお腹に入ってしまうそうです。

フロスは1日に1回はした方が良いです。虫歯の予防にもなるし、歯肉にちょっと隠れる位まで入れたら歯周病の予防にもなるそうです。あとは歯間ブラシが入るようでしたらこちらも1日1回は利用してください。

Q歯茎の腫れ

歯茎の腫れでインターネットで検索したら教えて!gooの歯茎の腫れで質問と回答が掲載されたサイトを見ました。歯茎が腫れて少し痛みがあるので回答に掲載されてあったデントヘルスという歯痛、歯槽膿漏薬の歯磨き粉タイプを買って来てからまだ3回ほどしか使用してないのですが後どのくらい使用すれば症状が改善されるでしょうか?歯医者に行くほどひどくないのでなるべく自分で対処したいので教えて下さい。

Aベストアンサー

歯医者さんに行ったほうがいいと思いますよ。
何もなくても若い方で年に一回、中年以降は半年に一回は健診とクリーニングをしてもらうべきなので、この機会に行くのがベストです。

腫れ自体は他の方も言うように2~3日でブラッシングの効果が表れてくるはずなので改善して来ないようならそれこそすぐに歯医者さんに行きましょう。
腫れが引いても歯垢や歯石が炎症を起こす原因なので、再発防止のために歯のお掃除に行きましょう。

Q歯茎にできた白い変色部分が1年間ほど治りません

1年ほど前になるでしょうか。
歯医者さんで歯石取りしてもらってたときに、看護婦さんに指摘されてはじめて気づいた白い変色がいまだに治りません。
その当時は「ここは口内炎ができていたのですか?」と質問されたので、気づかないうちに口内炎ができて、そして治っていたのかな、程度に考えていました。

その変色は大きさとしては直径5ミリの円ぐらいでしょうか。
もちろんきれいな円形ではありません。
痛みなどはありません。
これは癌の可能性が高いのでしょうか?
病院へ行くなら何科に行けばベストでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面だけで癌と診断できる根拠はありません。
その歯科医院でもういちど診てもらってはいかがでしょうか。確定診断と治療がはっきりしない場合は、他の医療機関へ紹介してくれると思います。

Q歯茎が腫れてます! 特に上の歯茎が(´・ω・`) 軽い腫れです。 デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や

歯茎が腫れてます!
特に上の歯茎が(´・ω・`)
軽い腫れです。

デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や
ロキソニンの薬は持ってます!

自宅で少しでも治療法があれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

歯磨き 出来れば先の尖ったタイプ
歯と歯茎の間に差し込む形で 小刻みにゆっくりと
コンクールFが最適な液体歯磨き液です
血が出ますが 2・3日で症状は治まります
歯間ブラシも忘れずに
http://haisha-yoyaku-blog.jp/plaque-control-8145
http://hanoblog.com/gums-swollen-3869

Q奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が痛くて取れそうです

奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が切れちゃった感じなんです
それがじょじょに広がってきて取れちゃいそうです
今も舌でいじるとぷらんぷらんしてます
何をすればいいのでしょうか?
こわくて夜も眠れません

Aベストアンサー

親不知が生えてきた時に、なったことありますよ!
私もその時ぷるんぷるんしてましたよ(笑)
もうすぐその歯茎の割れ目から少しずつ新しい歯が出てくると思います。
きちんと生えてくるまで、汚れがたまりやすいので、炎症など起きないように洗口液でよくすすいでケアするといいですよ。
きちんと生えてからも親しらずってすごく虫歯になりやすいので、注意が必要です。大事にしてあげてくださいp(^^)q


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング