最近歯茎がいたく
白い斑点がでてきました。
二日ほど前に歯科に行きましたが
歯磨きを優しくしてください
しか言わせませんでした。
唇にも白い小さな水泡のようなものが
できています。
歯茎も唇も痛くてこれはなぜなのでしょうか
同じような症状の方いらっしゃいましたら
何か教えてくださいヽ(;;)ノ

「歯茎がいた痛い 白い斑点」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アレルギー性口内炎などでは? 早めに総合病院に行ってください。

    • good
    • 2

私も歯茎はすごくデリケートで、つまようじで取るときさしてしまうと腫れたりします。

あと疲れとか、歯磨きも強すぎると歯茎を刺激してしまうようで。。
歯医者さんに言われたようなら、磨きかたを優しくしたら良いかもしれません。
私は電動歯ブラシにしてます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯茎が腫れてます! 特に上の歯茎が(´・ω・`) 軽い腫れです。 デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や

歯茎が腫れてます!
特に上の歯茎が(´・ω・`)
軽い腫れです。

デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や
ロキソニンの薬は持ってます!

自宅で少しでも治療法があれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

歯磨き 出来れば先の尖ったタイプ
歯と歯茎の間に差し込む形で 小刻みにゆっくりと
コンクールFが最適な液体歯磨き液です
血が出ますが 2・3日で症状は治まります
歯間ブラシも忘れずに
http://haisha-yoyaku-blog.jp/plaque-control-8145
http://hanoblog.com/gums-swollen-3869

Q唇の裏の水泡

唇の裏、1cmくらい下のところに、1mmくらいの小さな水泡がぽつんとあります。
舌で触るとぷっくりしているのがわかる程度です。目視もできます。
ここ数日唇の辺りがかゆく、そこに小さな口内炎ができていたのでそのせいかと思っていたのですが、
今日鏡を見たら口内炎はほぼ消えていて、代わりにその近くに水疱ができていました。
これって一体なんなんでしょうか?

もともとヘルペスや口内、歯茎の荒れ、口内炎など、疲れが口に出やすい事、
最近異様に疲れやすい(昨日の朝は地下から地上への階段を休みながら上がるくらい疲労していました)事もあり、
それが原因なのかな?とも思うのですが…

Aベストアンサー

口内炎の前哨かも・・・。

自分も一度だけできたことがありますが、勝手に潰れて勝手に口内炎になっていました。



不安なら耳鼻咽喉科の受診を勧めます。

Q歯茎に水泡

歯茎に水泡が1週間以上前からできています。
痛くはないのですが、違和感があります。
このまま放置しておくべきか、針で刺してつぶしてもよいでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えば、急いで歯科に行ってください。

私も昔、同じ症状がありました。
歯茎に白いプヨプヨができていませんか?
痛みがないため、つい放置していたら、歯大病院で手術して歯を一本失うはめに。

歯根嚢胞(しこんのうほう)といって、歯の根元から歯茎に膿が出てくる病気でした。

膿の元である病巣を治さずに針で潰しても、歯茎を傷つけるだけなので絶対に!やめてください。

Q歯磨きでの歯茎の痛み

前の歯ブラシから新しい歯ブラシに替えたら、
磨いている最中&直後に歯茎が痛い・・・というか歯茎が痛痒い状態になってしまいました。

恐らく、新しい歯ブラシに替えるのが面倒くさくて
ずっと丸まった歯ブラシを使っていたせいだと思います。
・・・丸まった歯ブラシでは磨けていない箇所があったんじゃないかなと。

毎日歯磨きをしていたおかげか、痛みはあっても歯茎から血は出ていません。
毎日磨いていれば痛みもなくなりますか?
正直、歯を磨く時になるとちょっと憂鬱になるくらい痛いです。

ここ数年歯磨きは歯と歯茎の間を磨くようにしています。

Aベストアンサー

 最近 たぶんですが同じ感じの違和感で歯医者にかかりました。 結果 歯石は溜まり軽度の歯槽膿漏になりかけ歯茎が下がって過敏になってるらしいです。 毎日の正しいブラッシングで改善できますがあまりによくやりすぎると歯茎を摩擦ですり減らしますから気をつけてされてください。

Q歯磨き粉で歯茎や口腔の粘膜が・・・

歯周病予防の歯磨き粉を使っていてのトラブルです。
お分かりの方、どうかよろしくお願いいたします。

母がもうずっと使っている歯磨き粉が良いというので、歯周病予防と口内の健康のために
私も買って来て使い始めました。
ここしばらくは、研磨剤を配合していないというシコンコートという歯磨き粉をずっと使ってきて、
今も新しい歯磨き粉と併用しています。
シコンコートでトラブルはありませんでした。

新しい歯磨き粉(商品名 アセス)を使いますと、最初の一回目から歯茎がしみてきて、
どうやら傷がたくさん付いてしまったようです。
その後、日にちをおいて何度使っても、毎回歯茎や口腔に傷がついていて、
一日2回使ってしまった日には、唇の内側がただれて、痛くて大変でした。

他にリステリンのオリジナルも使っています。
これも刺激が強いのですが、これとシコンコートや他の歯磨き粉の併用では問題ありませんでした。

アセスは強いのでしょうか?
お徳用を買ってまいりましたので、母に回しても良いのですが、使い続けない方が良いでしょうか?
それとも、数日に一度程度の使用にとどめれば良いですか?

※私は過敏症で、皮膚も弱いのですが、粘膜も丈夫な方ではありません。
多分、アセスはほとんどの方は問題なく使える歯磨き粉だと思っています。

歯周病予防の歯磨き粉を使っていてのトラブルです。
お分かりの方、どうかよろしくお願いいたします。

母がもうずっと使っている歯磨き粉が良いというので、歯周病予防と口内の健康のために
私も買って来て使い始めました。
ここしばらくは、研磨剤を配合していないというシコンコートという歯磨き粉をずっと使ってきて、
今も新しい歯磨き粉と併用しています。
シコンコートでトラブルはありませんでした。

新しい歯磨き粉(商品名 アセス)を使いますと、最初の一回目から歯茎がしみてきて、
どう...続きを読む

Aベストアンサー

アセスには炭酸水素ナトリウム(重曹)が配合されていますので、
刺激を感じる事があります。
それが過敏症状を引き起こしている原因ではないでしょうか?
どちらにせよ、そこまで痛みに耐えながら無理にアセスを使う必要はないと思います。

リステリンのアルコールの刺激で、過敏症状を起こす方もいらっしゃいます。
質問者さんがアルコール(エタノール)に関しては大丈夫だったとしても、
重曹には過敏に反応するのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報