【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ダメな歯磨きの仕方ってなんですか?
縦磨きってダメなやり方ですか?血は出ますか?

質問者からの補足コメント

  • 小さい頃保育園で教わっていたけど久しぶりに縦磨きしたら歯茎からほんの少しだけ血が出てきました!

      補足日時:2018/05/08 16:09
  • 歯と歯の間です

      補足日時:2018/05/08 16:10

A 回答 (3件)

次の2つがあるとダメな磨き方です



①磨き残しがある
 特に「歯と歯茎の間」「歯間」

②歯茎を傷つける
 「歯と歯茎の間」を磨くときにおこりやすい

この2つが起こらなければ、特に悪い磨き方というのはありません。
あとはその人なりに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/06 20:46

縦みがきは基本です



磨く時、歯ブラシに水をかけてぬらさない
濡らすと泡が立ちすぎて、
磨く時間が短くなってしまいます
歯ブラシを濡らさないで磨いた方が、スッキリします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃に保育園で教わっていたけど久しぶりにやったら歯茎から血が少しだけ出てしまってダメなのかと思ってしまいました!

お礼日時:2018/05/08 16:08

縦磨きも必要です。


まず歯を奥歯から一本一本磨き全て磨いたら
次は、歯と歯茎の境目を一本一本横に歯ブラシを当てて磨きます。
最後に縦に磨き、歯の裏側も一本一本磨きます。
軽く力を入れないように磨きます。
テレビでやっていた磨き方ですが、いつも歯科医に褒められます。
血が出るのは歯肉炎など。
歯肉炎なら、歯みがきで血がでますが、血が出るからといって、磨かないと悪化します。どんどん磨いて血は出したほうが早く治りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!