アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとある居酒屋で2年ちょっとバイトしているのですが、店長が店のお酒を営業中コソコソと飲んでいます。最近特に酷く、毎日の様に飲んでいるのを見かけます。私達バイトにバレていないと思っているのか知りませんが本当にありえません。またそのまま帰宅してるので飲酒運転にもなると思うのです。再三注意してはいますが、長年の癖かアル中かはわかりませんが改善されないので、会社に内部告発するか警察に相談するかで迷っています。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

帰ったら店長の自宅の管轄している警察に善意の通報して、自宅で待機してもらえばいいのでは?

次から店長代わりますよ。
    • 0

今すぐにでも会社へ通知すべきです。

総務部・人事部・CSR室?窓口は会社毎に違うでしょうが、すぐにでも!

会社に伝える時には危機感を持って!「会社がすぐに動かないようなら今夜にでも警察へ飲酒運転につき言います」と。

最悪は今夜の飲酒運転で死亡者や怪我をする人が出てしまうことです。

そのようなことが起きたら被害者・被害者親族に加えあなたも長い間つらい思いをします。

想像力を働かせましょう。
    • 0

それが事実なら店長の更に上の人物に匿名で告発しては如何ですか。

店長が日常から飲酒運転をしていて事故ったら、それを放置している居酒屋は社会的にも非難されます。まともな組織であれば、そのような事態回避のため、何か動くでしょう。

匿名をお勧めするのは、たとえ正しい行為だとしても、そのことで質問者さんが不利な立場にならない保証が無いからです。そうなった場合、裁判で地位を回復するなどと言うのには大変労力とお金もかかります。

飲酒運転は犯罪ですが、現行犯でないと逮捕されません。警察に「今店長が飲酒運転しています」と通報しても、まず逮捕しには来ないでしょう。たまたま検問などあれば捕まりますけどね。

匿名通報しても何も動きが無いなら、そんなバイト先はやめた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難うございました!昨夜会社の窓口へ匿名でメールを送りました。只今回答、処置待ちです。これで現状何も変わらないようであれば、警察に通報したいと考えています。前々から不審な点も多かったので、2年続けていましたが辞めようとも考えています。皆さん本当にありがとうございました!!

業務上横領(店の酒を飲む)よりも、飲酒運転の方が問題です。

(場合によっては第三者の生命に危険を及ぼすかもしれないからです。)

迷わず警察に相談でしょう。店長の車を教え、店長が帰る時に警察に捕まるようにしてください。

(飲酒運転が捕まれば、店の酒を飲んでいたことも露見いたします。)
    • 0