アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の頃の校長先生から新教宗教の本が届きました。教祖が執筆した本だそうです。
どうやらその校長先生はその新教宗教の信者のようです。
しかし、私はこの先生との面識はありません。名前を見てこんな校長が居たなぁと思い出せる程度で、顔もわかりませんし、話したこともありません。勿論住所は教えていません。
パソコンで書かれた手紙も同封されていて、手紙には「平成◯年(当時中学二年)に△中学校を退職した山田(仮名)です」と書かれていました。つまりもうその中学校の教員ではないのですが、このような事に住所を使っていいのでしょうか?
一応、明日教育委員会に電話で確認を取ろうと思っていますが、何かご存知の方がおりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ハレンチな元校長ですね。

その新興宗教にドップリですね。

卒業アルバムでないとすると、当時の生徒名簿ですかね。
保護者の氏名だとか、住所、電話番号などが記載されている。

今のところ、あなた個人に送ってきたのか、当時の在校生全員に送ったのかは分かりません。
当時の友達や、先輩、後輩に聞いてみてください。

で、みんなのところへも送られてきたというのであれば、学校に置かれている名簿を使ったことが濃厚です。

そうだとすると、校長がそのような名簿を個人的に持つことはできませんし、その名簿の目的外使用になります。

ひょっとすると、その元校長が学校に在籍していたときの先生がまだ学校に残っており、その先生に「自分が在籍していた当時の生徒に年賀状を送りたいので住所が知りたい」とか何とか言って手に入れた可能性もあります。

言われた先生も当時の校長からの頼みだから断りにくいだろうし、まさかこのような目的で利用するとは思っていない。

学校にある名簿の目的外使用の疑いがあるわけですし、現職の先生が絡んでいる可能性もありますから、教育委員会としても、「元校長のことだから、無関係」とは言えないと思います。

当然、親にはもう話しましたよね。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。もちろん親には話しました。
やっぱり名簿の悪用の線が濃厚ですよね。周りの人にも聞いてみます。
他の人からすでに問い合わせがあるかもしれませんが、明日教育委員会に連絡してみます。

• 0
この回答へのお礼

教育委員会に連絡しました。調べていただけるようです。
詳しい回答ありがとうございました。

本当はダメなんですが、しかしながら卒業アルバムなどに載せている情報はそうもいきません。

それは既に公にされている個人情報なので、校長が知り得ていても不思議ではないからです。
いわば電話帳が無罪なのと一緒ですね。

犯罪立証は難しいと思われます。
現実的に、もっと深刻な被害でも出れば出来るでしょうけど。

この回答への補足

なるほど。しかし、卒業アルバムに住所などは載っていません。年齢をぼかしましたが、現在18歳で中学卒業したのは三年前ですので、個人情報保護とかに煩い時でしたから。クラス連絡網などもありましたが、電話番号しか載っていませんでした。(配るのもそのクラスメートのみ)
それと、犯罪としてどうこうするつもりはなくただ単に疑問に思っただけです。

• 0