マンガでよめる痔のこと・薬のこと

副腎髄質の褐色細胞腫と、
副腎外の褐色細胞腫の違いは、
病理で判断できますでしょうか??

私の右副腎切除の
病理結果「副腎の褐色細胞腫。副腎髄質を中心とした1cmの副腎髄質由来の褐色細胞腫。」
と書かれていました。

でも、術後のルーチンの血液検査の依頼書に
「右副腎のパラガングリオーマ患者で、血液ホルモン検査をお願いします。」
と書かれていました。
パラガングリオーマは、副腎外の褐色細胞腫と思っており、
混乱&不安です。
(悪性度が違うので)
次が来年の受診で、不安を抱えたままでは辛いです。
(我慢できずに予約し、来月末です。)

どなたか、詳しい方はいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

>パラガングリオーマは、副腎外の褐色細胞腫と思っており

どこにそんな記述がありますか?
副腎髄質にできたパラガングリオーマを褐色細胞腫と普通は呼びますが??

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjcs/37/6/3 …

この回答への補足

誠にありがとうございます。

一般的に副腎髄質に出来たパラガングリオーマを褐色細胞腫、
副腎外に出来たものは、そのままパラガングリオーマと呼んでいるのでしょうか?

難病情報センターの褐色細胞腫コーナーに
副 腎外性(パラガングリオーマ)と書かれており、副腎内性はパラガングリオーマではないと
解釈しておりました。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/713

• 1