【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

僕は昨年洗脳されて、とある学会に入りました。
今年、やっと洗脳が解けて幹部に「辞める」と言いました。
幹部は話し合いましょうと言ったので僕は喫茶店を希望しました。
幹部もそれで了承しました。
迎えにくると言って強引に車にのせて着いた所はその学会の会館の狭い個室でした。
出口の遠い所に座らされました。
続けると言うまで家に帰してもらえませんでした。

先日、ネットで学会の脱会用の内容証明の書き方を見て送りました。
でも「その後しつこく引き止める行為があった場合は警察、法機関へ通報する」と書いてましたが、法機関とはどこですか?

A 回答 (2件)

創価学会の話ではないのかな。

文化庁宗務課なり、人権擁護委員会へ訴える、

「創価学会を脱会したいのですが、どうしたらいいでしょうか」「脱会の手続きについて教えてください」。

このところ脱会に関するこんな質問が急増している。

まるで、暴力団から足を洗うような、決死の覚悟で相談をしてくる学会員も少なくない。

かつてのオウム真理教のように、簡単に退会もできない、そんなイメージが定着した学会も不幸だが、

まず憲法第二十条に、
「宗教を信じたり、信じない自由や、その信仰を変える自由は、誰に対しても保障される。……誰でも宗教上の祈祷、礼拝、祝祭、儀式、行事などに参加するように強制されることはない」という条文がある。

脱会を強引に阻止したり、嫌がらせする等は、憲法二十条に照らせば、信教の自由や人権を無視した唾棄(だき)すべき行為。もし、そうした被害が発生したら、宗教法人・創価学会の監督官庁へ 文化庁宗務課なり、人権擁護委員会へ訴える、
    • 0
この回答へのお礼

そうです!創価学会です!!
実際、僕の周りの元学会員も「辞めたい」と言ったら妨害、嫌がらせを受けたそうです!
明確なご回答、誠に感謝します!!

検察庁

東京なら
東京地方検察庁特捜部直告係

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0