アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球クライマックスシリーズが佳境に入ってきました。
セリーグに比較して人気のないパリーグでいち早くクライマックスシリーズ(当時はポストシーズンゲームとかプレーオフとか言ってた気がするが)を導入した当時、
「第1ステージをシーズン2,3位チームでの3戦2勝方式、第2ステージをシーズン1位と勝ち上がったチームでの5戦3勝方式とする。
 必ずシーズン上位のチームのホームゲームとする」
という仕組みにパリーグファンはドキドキわくわくし、なおかつ、
「こんなに興奮する仕組みを考えた奴は天才だ!」
とすら思いました。
(まあ、どこかの外国のプロスポーツをまねたんでしょうけど)

そしてこの仕組みは興行的に大成功しました。

ところでこの仕組みを導入した際にナベツネ様が反発して
「これじゃ、セリーグのペナント優勝チームと、パリーグのペナント3位チームでの日本シリーズもありうる。
日本シリーズでの巨人軍の対戦相手がパリーグ3位チームになった場合は、巨人軍は日本シリーズをボイコットするかもしれない」
と言っていました。

ナベツネ様はあそこまでほざいたくせに、結局セリーグもこの仕組みを導入し、クライマックスシリーズと名付けられることになりました。

さて、ナベツネ大先生様と紳士球団巨人軍はどうしてこの導入に賛成したのでしょうか?
そのままクライマックスシリーズそのものをボイコットしてくれれば良かったのに。

A 回答 (7件)

そこが、盟主(と思いこんでる)巨人の、つらいところです。


考えてみれば
CS(敗者復活戦)ほど、馬鹿馬鹿しく、くだらないものはありません。
三十球団なら、ともかく六球団で三球団出れるなんて、わけのわからないものは、ないでしょう。
まだ、昔パリーグやった前期後期制の方が、ましです。
CS導入後、パリーグもセリーグもファンが離れ、地上波のテレビ中継も激減しました、

が、やはり、十年も二十年も日本シリーズに
一度も出れない球団が、あっても困ります。
というわけで、巨人も得にならないのに、CSに賛成しました。

で、めでたく昨年 楽天も日本シリーズ進出し、現存十二球団全部、
日本シリーズ登場したので、クライマックスシリーズは、めでたく使命達成したので、
打ち切りとし、
日本シリーズを、本来の日本一決定戦に戻すべきですね。\(^^;)...

いくら何でも三位どうしの日本シリーズ開催までは、待てん( ^^) _旦~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

第一回答なのでベストアンサーとします。

補足日時:2014/10/21 08:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、あるいみ敗者復活戦かもしれませんね。

お礼日時:2014/10/18 21:37

これってセリーグの導入時期を考えれば明白です。



パリーグがプレイオフ(クライマックスシリーズの前身)を導入したのは2004年からです。
ここからクライマックスシリーズを導入するまでの3年間は巨人はリーグ優勝を逃しています。
特に2005年、2006年はBクラスです。
翌年2007年に優勝するとも思わず、プレイオフ制度にすればAクラス入りさえすれば日本シリーズに出れるのではという安易な発想だったのではと思います。

さらには2004年から2006年までパリーグのチームが優勝(プレイオフ導入前の2003年もダイエーです。)していたのですが、その理由を「優勝決定から日本シリーズまでの間隔が空きすぎて、直前にプレイオフを行っている方が有利」という妄想もあってCS導入をなったと記憶しています。

余談ですが、CS自体にはその存在意義というか日本シリーズの意味合いを考えると甚だ疑問ですが、事前に決まっているルールなのでそれに基づいて戦うのは仕方の無いところでしょう。

また、興行としては優勝チームの主催ゲームなのでリーグ戦優勝チームへのご褒美としては悪くないと思います。
(日本シリーズは連盟主催ゲームであって、しかも第4戦までの収益は選手に分配されます。したがって出場チームにとってはCSよりもうまみの無い興行なのではと想像します。)


   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、3位でも日本シリーズに出られる可能性にメリットを見出したのですね。
仰る通り、安易な発想の球団ですね。

お礼日時:2014/10/21 08:53

単に、消化試合のようなものが少なくなり、売り上げが上がるからですよ。


その意見に押し切られたのでしょう。

こんな不条理なシステム、ホークスファンならイヤというほど味わってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、不条理なシステムですよね。

お礼日時:2014/10/20 10:30

勝てば何もいわないくせに、負ければルールに文句をつけるという態度は、「紳士の球団」のファンとしてどうなのか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文意から理解できると思うのですが、質問している私は球界の紳士を標榜している読売巨人軍のファンではありません。

お礼日時:2014/10/20 10:29

パリーグだけでやってたときは


「あほちゃうか」
と思ってました。なんで一年やってやっと決まった優勝をひっくり返すんだよと腹立ちました。
しかしながら

1.リーグ優勝はリーグ優勝チームとして認めビールかけも堪能し、

2.その後の日本シリーズには三位までの参加も認め、ハンディをつけた上で1~3位が争う。

日本のプロ野球はいい選手がみんな大リーグに行くので人気が落ちています。プロ野球を活性化させるためには良いと思います。このシステムを支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、プロ野球を活性化させるためには良いですね。

お礼日時:2014/10/20 10:28

訂正します。


阪神はリーグ2位でした。
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

罰として道頓堀へ飛び込んでください。
(うそうそ 冗談ぴょーん)

お礼日時:2014/10/20 10:27

メジャーリーグでもワールドシリーズに進出したのは、地区優勝していないカンザスシティー・ロイヤルズとサンフランシスコ・ジャイアンツ(ワイルドカード上がり)だし。


これで“世界一決定戦”と言われてもねぇ。
これでもしパリーグが日本ハムが進出したら、阪神対日本ハムとリーグ3位同士の対戦となる。
これで“日本一決定戦”と言われてもねぇ。
興行的には潤っても、リーグ優勝したのに日本シリーズに行けないのは、ファン心理では納得できないだろう。
やり方を見直すべきだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワールドシリーズというのは「世界一決定戦」の意味ではなく、
ワールドという会社がスポンサーについたため、その社名を冠した、ということらしいです。土曜日のTBSニュースキャスターでビートたけしが言っていました。(諸説あるようですが)
日本シリーズも「ワールド」という名前の会社を探して冠スポンサーになってもらえばいいのではないでしょうか? 

お礼日時:2014/10/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!