初めての店舗開業を成功させよう>>

今日都立のそっくりもしがありました。
自己採点をしたところ、点数が国語43、数学57、英語60でした。

私は、都立の松が谷高校の外国語コースにいきたいです。(だいたい偏差値47くらい)

都立そっくり模試では偏差値50でした。
偏差値55は欲しいと思っています。
なので効率の良い勉強法を教えて欲しいです。
(できればもっと偏差値をあげたいです。)

まこの学校は英語と国語の点数を2倍するのでこの2科が重要となってくると思います。

確実に偏差値が5上がる方法を教えてください。

体験談でも構いません。
効率の良い勉強法方をお待ちしています。よろしくお願いします。

(参考までに今回の模試について)
具体的には、英語は、どの大門も半々しかとれていません。

国語は、漢字は1ミスで、大門3の物語文ではすべてのもんだいをおとしてしまいました。あとの説明文と古文は半々くらいでした。

数学は大門1は作図以外は正解で、あとはほとんど解けませんでした。

A 回答 (5件)

質問文のタイトルに「に」を入れよう。

なんだコイツと思って開いちゃったよ。

ま、偏差値50程度なら方法論はどうでもよくて、量こなすだけで行くよ。
確実に5上げたいなら、15上げるつもりで勉強すればいい。
    • 0

少なくとも、この模擬試験の間違えたところを、自分で教科書みながらでも全部納得して正解にたどりついてください。

国語は、なぜこれでは不正解なのだろう、というどれだけ考えてもわからないものは、先生に質問して、「問題文のここに書いてあるじゃん」「問題文にはそんな感情は書いてないじゃん」とか解説してもらってください。

それだけでも、「今の弱点」を重点的に強化することができますよ。一度、自分で考えて導いたものは、一番効率よく身につきます。

この模試以外にも、学校でのテストが残っていれば、同じように間違ったところの答えを「自力で教科書みてでも解く」ようにしてください。そうやって自分で復習する作業が、本当の「答え合わせ」ですから。
    • 0

英語で火曜、水曜、木曜は書けますか?

1月、2月は書けますか?
外国語のフォーリンランゲッジは書けますか?
叔父、叔母、いとこ、娘は書けますか?

これらが書ければスペルはまあまあかと思われます。

次に短期間で英語力を上げるには書き換え問題を中心に勉強すればよいと思います。

国語は古文と文法がポイントだと思います。

共通点は国語・英語とも長文をいかに早く読むかということです。
それには教科書をできるだけ意味を理解しながら早く読む癖をつけてください。
結果が実感できるのに1か月はかかると思いますが、継続は力で頑張ってください。
    • 0

偏差値5ぐらいなら、得意科目の1教科だけを集中的に勉強し、さらにその教科だけの偏差値を上げるだけで、平均偏差値は、上がるはず。

25年以上前の話ですが、同じクラスに社会科の偏差値だけが70の奴がいまして、他の教科は全くダメで、40~50程度の偏差値でしたが、全体平均で偏差値55のクラスメイトがいました。この方法でいけると思います。全体の平均値は試験前に計算で出せるので、得意科目での最低限数値、不得意科目の最低限数値を算出できれば、ある程度、偏差値は割り出せると思うよ。とにかく、得意科目に磨きに磨きをかけること!不得意科目は少しでも偏差値を上げるために努力すること。ひとつのアドバイスとしてはこんなもんですな。
    • 0

>確実に偏差値が5上がる方法を教えてください。

それは確実に当たる宝くじの買い方を聞くのと同じ事です。

基本を大切にコツコツする以外の術はないです。
    • 0