プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2なのですがなんの教科を勉強すべきですか?2教科挙げていただくと嬉しいです
数学は入試レベルなら普通に解けるので数学は外してください。

質問者からの補足コメント

  • 入試レベルなら解けると言うのはちゃんと河合塾を通しての発言となっております
    なので数学はこのまま勉強していくつもりなので
    外してくださいと言う意味です申し訳ございません。

      補足日時:2024/02/29 20:45

A 回答 (5件)

こんばんは。



ん-。そのころになれば「勉強とは違うかもしれないけど、こういうこと
が好きだ」というものが出来ていると思うんです。ゲームやスポーツ、音
楽とか、マンガとか。

それらを勉強と関連付けて勉強すれば、それらは勉強というより遊びに近
くなるので、習得度が半端なく上昇する可能性があり、恐らく一生の武器
になりうる、と思うのです。

ゲームや漫画・小説が好きというなら国語をひもづけてもいいでしょう。
海外ドラマが好きなら英語でもいいですし、歴史ドラマなら社会や歴史
を紐づけてもいいでしょう。
家電製品の分解がなんか面白いというなら、理科をひもづけてもいいで
しょう。ゲームといってもプログラムが好きというなら情報処理や数学
と紐づけても良いでしょう。

本人が好みのものを伸ばした方が、伸び率は違ってくると思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくわかりやすいです!

お礼日時:2024/02/29 22:05

国語と理科。



まず国語力は全ての学問の基礎になるから絶対に必要。

国語力があれば中学英語なんて単なる暗記学科になる。社会も同様に暗記学科。

理科は多少の理解力が必要になるので、理科が解けるか解けないかで、将来どの分野に進むか進路の選択肢が変わる。
    • good
    • 0

国語と英語ですね。



問題をきちんと理解するためには国語の知識は欠かせません。
英語はもちろんいわずもがなですが。
    • good
    • 0

ドラゴン桜によると、国語を優先。


もう一つが、家庭科だったりして。高校までは自宅から通学できても、そこからは一人暮らしの可能性大。自炊で料理できるかどうかが問題。
    • good
    • 0

こんにちは。


数学を外して2教科なら、英語と国語ですね。
特に英語に力を入れる方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/29 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A