アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生活についての質問です(^^)


大学生のうちにやっておけばよかったと後悔していることや、今から大学に戻れるならやりたいことはなんですか?

来年から大学生になるので、ぜひ教えていただきたいです(*^^*)

A 回答 (6件)

 別に後悔する事はありませんが、一年生の時、頭が専門に固まってしまう前に、面白半分に専攻や必修以外のいろんな講義をたくさん取ったのがよかったと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い段階に一つに絞る前に、色んな世界を知ることが大切なんですね(°_°)

それは今まで全く気にしたことなかったです(>_<)

広く浅く勉強出来るように頑張ろうと思わせてくださってありがとうございました!

私と違う視点からの回答で、大変興味深かったです(^^)

今後も色々教えてくださると嬉しいです(*^^*)

お礼日時:2014/10/20 18:47

一人暮らしをして自由を得る!


バイトして金を稼ぎまくる!
サークルで馬鹿なことする!
飲み会で飲みすぎて記憶飛ばす!
彼女を作って幸せを噛み締める!
ボランティア活動してご老人達に感謝される!
勉強して将来を明るく!
夏休み中に旅にでる!
車やバイクを買って友達に見せつける!
クラブで踊り狂って気がつけば朝!
歓楽街のあやしいお店にはいる!
変な薬持ってる知人を通報!

やろうと思えばなんでも出来るよ!
ただ、半年もすればマンネリ化してめんどくさくなる(今のオレ)

自由すぎるのもツライ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます!

挙げてくださったことを読んで、大学生でないと出来ないことをする。これが大きなテーマなのかなと思いました(^^)

大学生と就職後の社会人との大きな違いは「果敢に挑戦出来ること」っぽいですね!

マンネリ化しないように、向上心を大切にしていこうと思わせてくれてありがとうございました(*^^*)

今後も色々教えてくださると嬉しいです(*^o^*)

お礼日時:2014/10/20 18:45

複数のサークルに入る (友達がたくさんできると思う


恋愛 (学生ならではの恋愛したかった....
お金を稼ぐ
ビジネスを学ぶ
自己投資
一人暮らし or 二人暮らし
関わる人を選ぶ。将来こうなりたいと思える人と付き合う。
他校の人との交流
やりたい事リストをいっぱい書き出し、自分の欲求のベクトルを明確にする
みんながやったことがないことをやってみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます!

やはり、男女問わず交友関係を広くもつことや、特定の異性と深い仲になることも大切ですよね(^^)

短い大学生活の期間で、挙げてくださったことを全て実行するのは難しそうですが、今後の指針が見えてきた気がしました!

たくさん挙げてくださって本当にありがとうございました(*^^*)

今後もたくさん教えてくださると嬉しいです(*^o^*)

お礼日時:2014/10/20 18:40

小林よしのり著「戦争論」を読むことです。



日本の近現代史を学び直し、学校では教わらない本当の日本の歴史を知ることです。

私がそれを知ったのは大卒後です。

大学という場所は、左翼・リベラル的な近代合理主義思想に陥りやすい場所だと思います。それを防ぐという意味で。

実際私は法学部で法曹を目指し、日本国憲法の民主主義、基本的人権、平和主義を素晴らしいものであると思い込んでいましたが、それがいかに危険な理想論に過ぎず平和ボケした間違いであるかを後に知ることとなりました。

まあ、日本は敗戦国ですから、戦勝国からどのような扱いを受けようともおかしくないわけで。

とにかく、日本国民としてこれからどう生きていくべきか、自分なりの指針が出来ていくと思います。

併せて「GHQの日本洗脳」も読んでおくことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争について知る。なるほどです!

最近の日本は憲法9条関連で「平和について」に重きを置いていると思うので、そのことに関しての知識や見解を深めていくことはやはり重要ですね(^^)

挙げていただいた2冊の本を購入し、空き時間で読んでみようと思います(*^^*)

教えてくださってありがとうございました!
今後も教えてくださると嬉しいです(*^o^*)

お礼日時:2014/10/20 18:37

長い夏休みがある最後のチャンスなので、私は研究室で実験の日々になる前に鉄道で日本をめぐる旅をしました。



あとは、読みきれないほどの本(先人の知恵)は図書館にあるし、サークル入ってれば試験や講義情報は入ってくるし・・・。

唯一の後悔は、大学時代は、恋心を抱き・抱かれというのが全部行き違い・すれ違いで、お付き合いには発展しなかったこと、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり貴重な夏休みをどう使うかが重要になってきそうですね…(°_°)

日本を巡る旅っていいですね!
私も真似出来そうならしてみようと思います(*^o^*)


若いうちに経験を積むことが大切なのかなあと思いました!

答えてくださってありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/10/20 18:33

海外旅行、バックパッカーでしょう。



4年あれば10ヶ国は可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行ですか!

10カ国堪能しようと思えば相当な時間を要しそうですね(=ω= ;)

大学生活に支障をきたさない程度に参考にしたいと思います!

答えてくださってありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2014/10/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!