プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問1
アマチュア無線3級の免許取得に向けて勉強中で、モールス符号がちゃんと聞き取れるようになりたいと思っています。耳を鍛えるのに効果的な練習方法をアドバイス願います。
(3級免許を取得するだけなら試験対策用の勉強法がありますが、それでは実際に送受信できないので、ここでは実践に役立つ練習方法やノウハウを知りたいです。)

質問2
モールス受信練習機(GHD ピコモールス NHC-05G ※昔ミズホ通信が出しいていた商品)なる製品はモールス聞き取りの上達にとって有益ですか?

無線機が未だ無いので、上記の練習機は一見合理的で魅力的な道具思えますが、実際上達に有益ですか?評判など聞かせていただければと思います。これ以外でも便利な練習ツール等あればご紹介願います。

A 回答 (2件)

3級からのモールス信号の聞き取りはなくなり、紙に印刷された点と線の羅列をアルファベットや数字になおしたり、その逆ができればOKとなりました。

ちなみに以前トンツーを習いましたが、なかなか聞き取りできるものではありません。(速く上手に打ったトンツーは、トゥルートゥルーとしか聞こえず、トンとツーの区別がつきません)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
YOUTUBEで65文字/分を聴きましたが、さっぱり追いつけませんでした。
また、トンとツーの聞き分け精度も全然ダメで、試験と実践は全く別次元のスキルだということを思い知りました。

質問1と2の回答

モールス符号はちゃんと耳で聞いて文章にする作業です。

まずは、欧文のモールス符号を覚えることです。
それから、一応符号を覚えたら、電車などの広告に書かれてい英語は頭の中で
符号にします。

私が1アマの時の対策として、当時、欧文・和文電信もあり、
モールス符号聞いて、すぐに紙に書き出すのではなく、一文字聞いてそれから
紙に書く訓練をしました。遅れ受信と言う名前らしいです。

和文も使わないと忘れるので、電車の広告をうまく使っています。

質問2の練習機、少々高めですが、将来投資として1アマ取得にむければ安い
かもしれません。ランダムに符号が出るのが良いです。モールスは聞ければ
打てます。

スピードアップ法としては、符号を聞いても紙に極力書かないようにする。
暗記受信と言うらしいです。

訓練すると、頭の中で文章が組み立てられます。

16歳で、電信級を取得して、現在、1アマの60歳前おじいさんですがCWでの
運用しかしていません。

日々、訓練すれば必ず努力は報われますよ。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。

アルファベットの字形やゴロ合わせで一通り暗記ができました。
そして、解読スピードを上げようとした時に初めて気が付きました。
この方法では、必然的に画像や音をイメージしてから解釈するので、
試験ではOKでも解読スピードがなかなか上がらない...と。

CWにも興味があるので、より実践的で効果的な練習方法が知りたくなりました。

余談

ミズホ通信←この会社もう無くなってしまったんですよね。昔、BCL用のアンテナカップラーとかAM用ループアンテナとか製作していたの記憶しています。