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池田大作はなぜノーベル平和賞をもらえないんですか?

世界中で平和活動をした立派な人物なのに理不尽です

というか池田大作本人がノーベル賞を辞退したという話があるのですが、本当ですか?

あと創価が母体の公明党が危険なら、統一教会と仲良しな安倍自民も犯罪組織ですね

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A 回答 (7件)

創価学会 壮年部の者です。



ノーベル平和賞の辞退は、聞いた記憶がありますが、手元に裏付ける資料が見当たらないため、正確な情報をお伝えできません。

国連平和賞につきましては、昭和58年8月8日に受賞されています。⇨中央公論新社 『池田大作 行動と軌跡』 前原政之著 年表に表記あり。

もともと池田名誉会長の世界での評価は、宗教団体のリーダーという側面よりも、平和活動家としての認識の方が高いです。各国の首脳や多方面のリーダーとの対談を通じて民間交流を拡大しているということです。
なかでも、1974年の訪中、訪ソは両国の緊張を緩和させるだけでなく、東西冷戦の解消へと繋がっていきます。

話は変わりますが、ここ数日聖教新聞トップには、中国各名門大学による“池田大作思想研究”などの記念行事が続いて掲載されています。
香港を除く中国大陸には、SGIの信者は存在しないのにです。

また、誤解と言うか無知というか、創価学会は池田名誉会長が創設した団体ではありません。もちろん、宗教的教義も池田名誉会長が作り上げたものではありません。この一点をとっても、国内の多くの創価学会批判が“デタラメなもの”だという事が分かります。
要は、創価学会を知らない者や退転者によるでまかせだという事です。
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理不尽ということであれば・・・、


ここで質問するよりも、創価学会員が一致団結して戦うほうが良いのでは?

公明党員・創価学会員・池田大作氏の活動について、新聞やテレビで報道されないことなど、
創価学会員は、不満が爆発寸前のようですが・・・

創価学会のホームページで、ノーベル平和賞をもらえない理不尽さなどを訴え、
「私たちは、悪とは断固として戦う!!」との姿勢を、ハッキリと世間に伝えるべきだと思います。

要するに、常日頃から「折伏」でやっていることと同じ態度を、
ホームページでも示したら良いのでは?

折伏熱心な創価学会員ならば、きっと「大勝利」することでしょう。
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【自分たちだけが正しい】と、世の中の心弱き人々を洗脳し、反逆者の悪口を平然と言ってのける【心の戦争指導者】である池田大作は、犯罪者にしたいくらいの人物です。



【宗教洗脳の悲劇】を人類にもたらし、金儲けをする極悪人であって、間違っても、平和賞など与えてはなりません。


私は学会員ですが、池田氏には何度か抗議文を送りました。

相手にされませんでしたがね。


もし、このようなカキコミをしている私がこの先に…

【生き地獄の苦しみを味わう人生をおくることになったら】…

少しは、創価の教えも正しいのかもしれません…

ただいま実験中です。



【平和賞】辞退するわけないじゃないですか。

カリスマ教祖の勲章になるんですからね。


オウムもそうですが…

【洗脳】ほど恐ろしいものはありませんよ。

人間じゃなくなります。

だから、カルト扱いされるんです。
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「世界中で平和活動をした立派な人物?」、過去に、海外に在住している元SGI幹部は、スペインのマドリード大学に対して図書贈呈と引き換えに池田大作が名誉称号をもらえるよう、創価学会本部の指示によって依頼した事を証言しています。

このように池田大作への称号や勲章は、金品の寄付に対する見返りや返礼の類が殆どなのです。従って称号や勲章は、池田大作が高潔な人格者であることのあかしには全くならないばかりか、むしろ池田大作の人間性の浅ましさを示しているものと言えます。
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戦地で活動しないから。


イスラム国で折伏して、全員創価学会に改宗させたら貰えるかも知れません。
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池田さんがノーベル賞をもらえるなら、歴代のローマ教皇は毎年ノーベル賞を受賞してしまいますよ。



どちらにしろ宗教のトップ指導者はノーベル賞の受賞は難しいでしょうね。
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「池田大作は世中で平和活動をした立派な人物なのに理不尽です」は少し違うでしょうね。


彼は創価学会の布教活動の一環として行動しているのです。
ですから、学会以外に特別な功績があったわけではありません。
創価学会と無縁の立場にたっての平和活動であればいいのですが、これまではすべて学会の立場での活動です。
学会以外の人にとっては何の喜びもありませんよ。
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Q池田大作氏は何故ノーベル平和賞を取れないのか

自分は別に学会の人間ではないのですが、聖教新聞を見る機会があります(一応毎日の分あるので軽く目を通しています)
そしていつも思うのが聖教新聞の一面ではいつも池田大作氏が何らかの賞をとって地元(世界中)の方々に賞賛されている記事を見かけます。
なのに何故池田大作氏はノーベル平和賞をとれないのでしょうか?こんなに活躍されてる方ならとってもおかしくないと思うのですが・・・
学会内外問わず、色々な方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、素朴に日本で「戦争」に関する問題がいつくも残されていますよね。

それすべてを解決できないで世界はないでしょう。

誰であってもの話です。

「平和はお金では買えない」っていうメッセージなのかも知れませんよ。

まず、「平和」や「愛」を唱えるならイラクへの自衛隊派遣は断固反対していないとと思うのですが。

ただ何であれ「信仰心」というのは大切ですよね。

Q池田大作創価学会SGI名誉会長のノーベル平和賞の受賞について

今年は、4人も受賞をしたのに池田先生はなぜ貰えなかったのですか?

Aベストアンサー

>池田先生はなぜ貰えなかったのですか?
ずっと固辞されているそうですのでご存命中は受賞はないです。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


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