電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。質問させてください。
1・創価学会員の方が亡くなった場合、お葬式の香典返しがないそうですが、(香典が創価学会に流れるとか?)香典は、1000円でもいいんでしょうか?香典のお返しが欲しいって訳ではないんですけど、亡くなった家族に香典が渡るなら、いいんですけど、宗教にながれるのは嫌なんですよね・・。前に学会員の近所の人が仏壇を売りつけてきたことあったので、10万・・それ以来創価学会には、不信持ってます。もちろん中には、そうじゃない人も存じております。幼馴染の親も学会員ですが、勧誘とかしてこないし、売りつけた人が上のほうの人みたいなのですが。

2・足立区も香典のお返しがないのは本当ですか?
もしお返しがないとしたら、創価学会と関係があるのでしょうか??

A 回答 (4件)

足立区綾瀬で父方は兄で15代目、母方はいとこで13代目の家系のものです。

観音寺と龍慶寺の檀家です(バレるな(^^;)。

香典返ししました。祖父、祖母、父全部行いました。
うちの一族は全部そうですし(けっこう多いですよ。名前も残っているし)、町会はお葬式のお手伝いをする決まりはあっても香典返しをしないという決まりはなかったハズです。

ちなみに創価学会の方とは一切おつきあいしていません。

足立区というくくりですが、足立区全部・・ってけっこう広いですよ。どこのことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>町会はお葬式のお手伝いをする決まりはあっても香典返しをしないという決まりはなかったハズです。

そうなんですか!!?? 場所にもよるのでしょうか?
bernsteinさんは、綾瀬なんですか?JRとか営団とか通ってる足立区は香典返しあるんでしょうか?^^;
香典返しがなかったって地区は、
東武が通ってるところと(北千住より先です)
電車が通ってない、交通の悪い地区なのですが^^;

たしかに足立区は広いですもんね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 23:47

足立区在住です。


(1)取引先の社長が(足立区在住)亡くなった時会社の人が代表して行って来ましたが後日会社宛てに香典返しが届きました。

(2)近所の人が亡くなった時も確か香典返しありました。

(3)○価学会のお葬式に出たことのある上司は香典が流れるのが嫌で出さなかったそうです。

以上 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

足立区でも香典返しあるんですね?普通はあるみたいですけど^^;

>○価学会のお葬式に出たことのある上司は香典が流れるのが嫌で出さなかったそうです。

香典出さなくても、お金じゃなく、気持ちの香典を渡したと思えば、上司さんみたくできますね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 23:41

創価学会に限らず、冠婚葬祭時の返礼は自粛の方向にあって、自分の地域でも、以前は半返しという状況だったんだけど、だんだん6~7割返しみたいになってきて、人によっては祝儀以上(1万円以上)の人もいてね。

それで、「生活改善委員会」というのができて、葬式の時は
1.一般焼香者は1000円で、300円程度のお茶かハ  ンカチ。一時は一切ナシという時もあったんだけど、  双方が「何も無いんでは・・・」という意見で、形だ  けというので、先ほどの状況になってます。親族は別  なんですけど。
 
 足立区の状況は知りませんが足立区に限らず、会社関係や故人の遺志で「香典や供物は、一切受け取らない」という所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>それで、「生活改善委員会」というのができて。

そういう委員会があるんですか?後で調べてみます^^

>会社関係や故人の遺志で「香典や供物は、一切受け取らない」という所もあります。

できれば香典っていうものがなければいいんですけど、
そうもいかないんでしょうね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 23:36

1.私が知人の葬儀に出席した時は持っていった香典は


  受け取ってもらえませんでした。
  その時だけかもしれませんが、、、
  仏壇、、、10万円、安い!と思ってしまいました(笑

2.地方在住なので足立区のことは分からないです。
  すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>出席した時は持っていった香典は受け取ってもらえませんでした。

そうなんですか!?びっくりです^^;

>仏壇、、、10万円、安い!と思ってしまいました(笑

これまたビックリです^^;
もっと高いんですか・・怖いですね><

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!