アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私は現在大学2回生の女子です。
小中高と過ごしてきて、今は大学生ですが友達がすごく少ないです。
ほんとに友達だと思ってるのは高校時代の2人だけです。

小学生のころは記憶があまり無いので詳しくはわかりませんが、友達はいました。でもクラスが変わる度に一緒にいる子も変わってたなというのは覚えてます。なんでかは今となってはよくわからないです。人見知りだったからクラス変わって、友達と離れ離れで喋りに行く勇気なかったのかもしれないです。
小学校の卒業式でこれから先大丈夫かと担任に心配されたの覚えてます(笑)

中学時代の私は友達が出来てから、非常に調子乗ってました。八方美人で陰で悪口言ったり、グループから友達を省いたり。
思い出すたびに自分の性格の悪さに嫌気がさします。
結果的に、3年のころには孤立しちゃいました。正しく自業自得です。

高校時代はとにかく人の悪口は言わないようにしてきました。中学時代のようなことは繰り返したくないと思ったので。
でもクラスで揉めてしまって結局友達は3人くらいしかいませんでした。

大学生になって、今回こそは友達たくさん作ってサークル入って楽しく過ごしたいな~と思っていました。
でも、声をかけるのにすごく躊躇いがあって、友達になれたとしても中学生の頃のように最低なことしちゃうんじゃないかとか、今話しかけても仲良くなれないかもとか色々考えてしまって友達を作れなかったです。
辛うじてたまたま講義で近くに1人でいた子に話しかけることができて今も友達でいてくれています。

どうも私は初対面の人に人見知りして猫被ってしまうんですが、慣れてくるとすごく変わります。
いつも第一印象と今の印象が違うと言われます。

仲良くしたいのに相手の悪い所が見えるとそこしか見えなくなっちゃって、相手の悪口言ったり遠ざかってしまう…
そのくせに友達がほしくて仕方ない自分がいます。
すごくめんどくさいやつですよね。

中学生の頃はたしかに友達に嫌われてもおかしくないのはわかります。
でも、そういう性格の悪さを少しでも良くしたはずなのに、大学では1人しか友達がいません。

私にはどう頑張っても友達は出来ないのでしょうか?やはり諦めるべきですかね?
今はほんとに悪口は言ってないですし、省いたりなんて人としてどうなのっていうことはしてないです。

みなさんのアドバイスをいただければ幸いです…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

僕はずっと友達が少ないですが楽しく過ごしています。

知り合い以上、友達未満の関係の人がたくさんいます。
人間は大好きです。
友達とは何ですか?
友達に何を求めますか?
友達から何を求められますか?
本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたりして自分の世界感が出来ました。
そして心は強くなりました。
貴方には心震える何かに出会って欲しいですね。
貴方が見つけた世界の価値は自分一人でも、友達と一緒でも不変なのです。
自分の世界が出来ると誰かがその扉をノックします。たぶんね。
    • 2

過去に色々な事があった様ですが、それらは現実として受け止めるしかございません。

そして、今を大切にすれば良いです。と言う事で、貴方の場合ですが、友達を作る事は出来ます。その理由は、悪口を言ってないからです。結局は傷つけない事が人間関係に対応する事に繋がります。

まさに単純明快です。失礼のない様にする事を心掛ければ良い訳です。そして、貴方としましては、コミュニケーションを取りましょう。そうすれば、色々な事で話をする事に繋がります。さらに、アルバイトをすれば社会勉強になって心が変わるでしょう。これが一番です。つまり、成長する事です。

貴方は大学に行っていますので、知的です。そして、女子力をアップさせると女性から声を掛けられて友達を作る事に繋がって来るでしょう。その後、良い人間関係を築く事に繋がるはずです。そして、綺麗になる事を心掛ければ魅力のある女性になるでしょう。と言う事で、学生である以上は勉強をする事が優先です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!
    • 0