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デンソーにあってトヨタにないものってなんですか?

その逆はすごく分かりやすいのですが・・・
トヨタも部品を全く作ってないわけじゃないですよね?

トヨタもデンソーもITSはやっているし・・

どなたかご存知の方教えていただけませんか?

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A 回答 (6件)

回答には成りませんが、たしか、デンソーはトヨタから分かれた会社のはず。

(けんか別れではないです)
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デンソーは自社でICも作っています。

(ちなみにトヨタもチャレンジしたそうですがぽしゃったみたい・・・)
半導体専用の工場があったりしますね
あとELディスプレイなんかもやってます

トヨタはあくまで車両メーカーなので要素部品にはあまり手を出せていないようですね(電装品関係ではトヨタはデンソーに負い目もありますしね)

あと、変な社歌もありますw久石譲作曲です
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トヨタは多くの電装部品をデンソーに発注しています。



なぜかといえば、トヨタは部品を使って車両を作るメーカーであり、デンソーは電装部品を作るメーカーだからです。

これをいいかえれば、トヨタには電装部品を作る能力(技術力、コスト力など)がなく、デンソーはこれを持っているからです。
(←自社で作れる物をわざわざ他社に定常的に発注を頼む訳がありません)
※もちろん例外もありますが、あくまでも例外です。

部品メーカーとか言うと聞こえ悪いかもしれませんが、自動車の電装部品は最先端技術のかたまりです。
最先端技術というと、デジタル家電などを思い浮かべるかもしれませんが、人の命をあずかる保安部品を高い品質・そして高いコスト競争力で設計・製造することは大変難しいことです。日本車の品質は世界でも大変評価されていますが、これは電装品を作るメーカー抜きには成り立ちません。
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当然ながら、



トヨタ車用以外の部品はトヨタにはありません!
デンソーはもっていますけどね。(^^)

また、デンソーは自動車部品以外も製造しています。
当然それもトヨタにはありません。
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デンソーのことを調べてらっしゃるようですが、アイシンとの違いにしろ、トヨタとの違いにしろ、それぞれのWebページの製品情報を参照すればわかるのではないですか?



既に参照しているのであれば、トヨタはMs純子みたいなものなんて作ってない、ぐらいの違いはすぐにわかると思うのですが。

参考URL:http://www.denso.co.jp/
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カーナビなどの生産に伴う液晶の開発。


これはソニーなどの携帯電話の液晶を作っている豊田自動織機製作所との提携があるのかもしれません。
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Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
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BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
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B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
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    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Qデンソーはトヨタの子会社?下請け?

デンソーはトヨタ自動車の、
(1)子会社でしょうか?
(2)下請けでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 もともとはトヨタ自動車の部品製造部門でしたが、1949年に分離独立しました。
 現在でもトヨタグループに属していますが、他の自動車メーカーにも製品を供給しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC

Qデンソーとアイシン精機

デンソーとアイシン精機ってどういうところが違うんですか?

規模がデンソーの方が大きい以外事業内容に差が見えません。

製品などに明確な違いなどあるのでしょうか。

知ってらっしゃる方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>事業内容に差が見えません。

 どちらも自動車部品メーカ大手ですが、製品には大きな差があります。

 デンソーさんはその名の通り、電装品(空気清浄器、メータ、ワイパー、ホーン、ウィンカーなど)と、エンジン電装・シャシ電装部品(エアコン、燃料噴射装置、ABSなど)を得意としています。
 対するアイシン精機さんは、シャシ関連部品(ブレーキ本体、操舵装置、サスペンション部品など)や駆動系(変速機、クラッチなど)、ボディ関連(シート、ドアなど)を作っています。

 ちょっと大雑把な言回しですが、自動車部品メーカ中、デンソーさんは電気系、アイシンさんは機械系、と分類出来るかもしれません。

Q大学の工学部から大学院にすすむと、どんな仕事に

携わるのですか。知り合いに名古屋工業大学に進学した子と、愛知工業大学の子がいますが、例えば、トヨタやデンソーに入社してから、仕事内容の差はありますか。工業高校から入るとラインということはわかるのですが。大学院から一部の優秀な人材は、中央研究所勤務というエリートらしいのですが、その下の国立大学レベルとかなり下の私立大学レベルでは、仕事はどのように違ってくるかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

就活をした人の話を聴くと、
国立大の工学部だと、ある程度の推薦枠があって、推薦されると五分五分ぐらいで、
トヨタやデンソーといった会社への道があります。
推薦から漏れると、一般で就活して
大手の子会社 トヨタ○○ やデンソー○○ みたいなトコで落ち着くようです。
名古屋工業大学 は、旧帝大に準ずる難易度であるし、
自動車産業が集積している中部地区で、更に中部地区勤務だと
大手から中堅にいける様な気がします。

一方、私立大生は、大手の子会社ですら面接会場で見かけないので、
更に下位ランクの企業になるのではと推定します。
入試が多様化する中、私立大生は学力の把握が難しく、
トヨタやデンソーといった会社で、世界最先端の研究や開発に携われたとしても、
英語や、理系の基礎学力が低いと本人がかわいそうです。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

Q株式会社デンソーってどんな人達が働いてますか

 僕は今、トヨタ車体で期間社員として働いております。                            もう少しで満了なのですが、働いてる人たちが社員も期間社員もDQNや常識のない人、目が死んでたり、障害もってるような感じの人ばかりです。                                 同じ会社の人に聞いた話なのですが、デンソーは期間工でも頭の良い、そこそこ優秀な人が集まっており、倍率も高く、面接などに受かるのは難しいと聞きました!                     本当でしょうか?知ってる方、働いたことのある方、教えてください!

Aベストアンサー

・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC
・http://www.denso.co.jp/ja/

ここを見てから投稿しても良いのではないでしょうか。。

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

Q研究開発と生産技術職

理系修士2年のものです。メーカーで就職した場合の配属において、一般的に、生産技術(工場)職への配属を進められるということは、研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

生産技術職は一般的には研究開発で成功した物の工業的生産技術や工程の確立を企てたり、試作、試験・検査、既生産工程の改良、生産技術上の問題の解決及びそれらに対する対内外的な折衝、打ち合わせ等が主な業務範囲になり、工場の技術上の多様な業務に関われるうえ、競争相手の同僚も少なく、工場で働く人からは一目置かれ、さらにそこから生産管理や技術管理の上級部署等への職域も広がり、やりがいのある職ではないかと思います。理系修士であれば当然やがての工場の責任者、管理者として期待されての配属と思います。それに比べ研究職は将来の潰しが利きません。研究職から生産技術職へ移動する方は、やはりこのような幅広く対応出来る人間性を有する人が多いように思います。

「研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということでしょうか」との設問に対しての答えにはなりませんでしたが、企業のプロが適材適所で配属するのですから、与えられた職場の優位性に着目して自信を持って活躍されれば良いのではありませんか。

Q自動車業界の平均年収

はじめまして。

自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか?
MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、

         平均年収 平均年齢
トヨタ自動車    804  37.0
デンソー      835  39.9
豊田自動織機  747  36.8
ホンダ       819  44.0
アイシン精機   709  38.6
日産自動車    729  41.2

でした。

ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。)
平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産
くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか?

MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、
トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車
の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。
(そんなもんなのかとも思いますが)

また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか?
年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など)



http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html
MSNマネーから引用しました。

はじめまして。

自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか?
MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、

         平均年収 平均年齢
トヨタ自動車    804  37.0
デンソー      835  39.9
豊田自動織機  747  36.8
ホンダ       819  44.0
アイシン精機   709  38.6
日産自動車    729  41.2

でした。

ここで質問です。(大卒を前提でお願いします...続きを読む

Aベストアンサー

>トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車

先の方も述べている通り、順に間違いないでしょう。デンソーは世界最大の自動車部品メーカーに今年boschを抜いてなるのではないかといわれています。ただしトヨタグループの順位では織機より下ですが。福利厚生・労働条件では、逆の順番の印象です。お金が高いのにはそれなりの意味があります。例えば、裁量労働制で土日は当たり前のように出勤とか、休暇はとりずらい、万一の病気の時の雇用の保証が弱いとか。

ホンダさんの給料についてですが、実力主義の色がより濃いからじゃないでしょうか。実力が伴わず、年齢のわりに給与が安い人が多い。実力があり出世組の給与はべらぼうだが比較的少数とか。

1の方への反論じゃないですが、お金を選択肢にすることは当たり前のことです。会社は入ってみなければわからないことが多いし、まず入る前に外から見える大きな情報は給与でしょう。

選択のヒントとしては、部品メーカーもお勧めです。部品メーカーの
技術が車を決めていると言ってもよいからです。エンジニア希望か事務系かわかりませんがどちらでしょ。
それと終身雇用が崩壊しつつある現在、スキルをつんで会社をわたり歩くこともできます。部品メーカー→完成車メーカー、その逆とか。

では、頑張ってください。

>トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車

先の方も述べている通り、順に間違いないでしょう。デンソーは世界最大の自動車部品メーカーに今年boschを抜いてなるのではないかといわれています。ただしトヨタグループの順位では織機より下ですが。福利厚生・労働条件では、逆の順番の印象です。お金が高いのにはそれなりの意味があります。例えば、裁量労働制で土日は当たり前のように出勤とか、休暇はとりずらい、万一の病気の時の雇用の保証が弱...続きを読む


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