幼稚園で息子がけがをした際に
園で消毒してもらいました。
その時 ピンセットで消毒液のついた綿をはさみ
傷口を消毒してもらいました。
が また次ほかのこどもも そのまま
そのピンセットで傷口を消毒していました。
考えすぎかもしれませんが
こんなものなのでしょうか?
なにか その際かんせんしたりとか
ないのでしょうか?
みなさん 出血の傷がおおいので 
気になりました。
学校などにお勤めの方 こんなものなのか
また 感染などだいじょうぶなのか
教えて下さい!

A 回答 (2件)

ピンセットを利用している姿が目に浮かびますが、心配なら割り箸を利用して、1回ごとに使い捨てにするように指導しています。



子供がピンセットを利用したがるのですが、仕事で利用するピンセットは汚れたら洗浄して、水洗してから高温高圧滅菌でその後に利用しているので他人に貸しません。

養護の先生でも大部分はピンセットが汚れれば、洗って、かなり強い消毒液に先端を浸けて、その後に利用していると思います。

幼稚園や保育園でもヨード系を利用しているのであれば、微生物汚染は心配いらないでしょう。傷に必要なのは汚れを落とし、二次感染を防ぐことですので、傷を多量の洗浄水で洗い流し、砂や泥を落とすことが重要で、消毒はそれほど重要でないかも知れません。

しかし、汚れたハンカチや再利用したガーゼ等を利用しないで、カットメン等に消毒液を付け、それを軽く傷につける程度なら挟めるものやカットメンを押さえることができればピンセットにこだわる必要はありません。

まさか血だらけのピンセットでカットメンを利用するわけはないので、水で軽く洗い流して間接的にカットメンを支え、消毒液をつける分には素手でカットメンを持つよりきれいかも知れません。

心配なら、繰り返しになりますが、割り箸が安くて手軽だし、小さくてよければ使い捨ての綿棒でもいいのではないでしょうか。一回利用したものを再び消毒液につけ、別の人に連続で使用しなければかなり衛生的だと思います。
    • good
    • 0

消毒液で消毒されてるので問題ないですね。


ピンセットを体に突き刺すわけではないのですから、心配しすぎです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消毒薬を傷口にかけたら炭酸みたいに泡が・・・平気ですか??

昨日、ガラスで指を切ってしまい、消毒薬(マキロン系)を傷口にかけたら、泡が炭酸のように『ジュワー』ってでたんです!!
しかも皮膚の色がかけた所だけ白く変色しました。

これって危ないですか??もう使わないほうがいいのでしょうか??
ご意見よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

なりますよ~。
血液や体液、或いは細菌などと、消毒液の成分が化学反応でも起こしてるのかな、と思っています。
皮がむけたり、傷がついて、皮膚の内部…肉?の部分でしょうか…がはっきり見えている場所につけるとなりますね。シュワシュワシュワっと。
患部が少し大きいのではないですか?
あまり目立たない変化なので、私も気付いたのはここ数年です。

大丈夫だと思いますよ。

Q傷口消毒の崩壊

こんにちは。
今まで傷口は消毒が第一という説をまったく覆し、
消毒すればその分治癒が遅れてしまう。流水消毒がよい、等とかかれた論文を探しています。
ネットで見ましたが、どこかわからなくなりました。
どなたか、ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

最近はワセリン塗ったラップで覆うのだそうですね。参考になるでしょうか?
http://www.wound-treatment.jp/

Q傷口の治し方

傷口ってグジュグジュしますよね。
シャワーなど浴びたりしてみずがかかってしまって
傷口が乾かない状態が一週間続いています。(膿んだりはしていません。)

市販の消毒用のパウダースプレーなどを使ってみたのですが、
汗をかくとべたべたしてあまり効果がありません。

どうしたら傷口を早く乾かす事ができるでしょうか?

一日も早く治したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しびっくりするかもわかりませんが、いい方法を教えます。

テレビでもやってました。 たまごでアレルギーはないですか?

まずは、生卵を割って殻の裏にある薄皮をそっとはがし、傷口に貼り付けるだけ!

そうするだけで、傷が治るそうです。プロレスラーの人がテレビで言ってました。番組のスタッフの人も実験してましたが、驚くほどの効果でした。

Qけがの傷の縫合について

こんばんは。お世話になります。
以前、キャベツの芯をくりぬこうとして、親指の付け根を、深く切り、出血も結構ありました。
その日は、病院に行けず、止血の処置をし、次の日病院へ行きました。
ところが、縫合は出来ないとの事でした。怪我をしてから、6時間以内でないと、縫合は
出来ないとの事でした。結局、自然治癒しましたが、その6時間という時間には、どんな理由が
あるのでしょうか?ご存じの方がおられましたら、是非、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

父親がケガをした時、私も言われました。
切り離されてしまったところが壊死していくんだと理解しましたが。

Q外科医でのけがの多い症例

みなさん、おはようございます。
変な質問ですが、出来れば外科医の方にお尋ねします。
外科で診るけがで、多いものの症例ベスト?ワースト5は
何でしょう?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。整形外科医なので、整形外科のクリニックのことならわかります。外科のクリニックも、外科・整形外科として開業しているところが多いので大差はないかもしれません。

骨折以外では、腰痛、膝痛、肩関節痛、打撲や捻挫や突き指、などが多いですね。骨折なら指の骨折、橈骨遠位端骨折、鎖骨骨折、肋骨骨折、腰椎圧迫骨折、足関節骨折、足の指の骨折が多いと思います。大腿骨頚部骨折や下腿骨折など歩けなくなってしまうような骨折は二次救急に行くことが多いです。

あと、地域差もあると思います。高齢者が多いところでは、腰痛、膝痛が多くなりますし、労働者が多い地域では、指を挟んだ、足に物を落とした、などのけが人が多くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報