プロが教えるわが家の防犯対策術!

開封後のポテトチップスの賞味期限 ポテトチップスは開封後、どれくらいもつのでしょうか?

先ほど、開封済みのポテトチップスを食べたのですが、開封後4、5日経っているものでした。

保存方法は、袋に入れたまま空気を抜き、口を折りたたんでクリップどめです。

味は変ではありませんでしたが、不安です。
教えてください。

A 回答 (3件)

賞味に関して言うなら 湿気ていなければ気にする事はないです。


4~5日なら問題なく充分食べられます。

ただ・・・ポテトチップは、発がん性物質の「第1位」である事に変わりはないです。
何度か その危険性も問題になりましたが CM料の関係からかテレビ局は、その後の報道はしていませんよね。

因みに米国では、ファストフードのポテトは「食べるプラスティク」などと言われ危険性を散々指摘されていますが・・・ハンバーガー屋から消えたと言う話は聞きません。(一時 販売を停止した店舗はあります)

油は、新しい物の口を開けた瞬間から酸化が始まります。
その油の後半で製造したポテトは、いくら窒素ガスを入れてで品質保存しても どんどん劣化しているのは変わりありません。
窒素ガスなんて袋が萎まない程度しか効果は期待できませんしね。

同時にそれを言うなら 肉屋やスーパーのコロッケやメンチかつも同じですよね。

まぁ 毎日のように食べなきゃ危険性は無いと言われていますが・・・
日本人に世界で一番、癌が多いのも事実ですからね。

1回位なら 4~5日過ぎていても体にゃあんまり影響はありませんが 度々食べるは危険です。
それと英国は、その危険なポテトと白身魚のフライ、フィッシュアンドチップスを国民が常食していますから気にする必要なない・・とも言われますが あれは意外とその場で揚げていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳細なご回答、大変参考になりました。
健康に気をつけたいと思います!

お礼日時:2014/10/25 11:20

大丈夫ですよ、最近の食品には防腐剤がたっぷり入っていますから。

生モノじゃあるまいし。それほど神経質になることはありません。湿気て触感が落ちる程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

安心しました!

お礼日時:2014/10/25 11:18

実際に食べてみて違和感がなければ問題はないでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/25 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています