プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限2ヶ月程過ぎたポテチは食べても平気ですか?
(一応食べましたが、味はそんなには落ちてなく多少油が酸化している感じでした)

A 回答 (4件)

賞味期限は、未開封の状態で「おいしく食べられる期間」のことです。


どの食品会社も余裕をもって期限を設定しているので、すぐに食べられなくなる訳ではありません。もし期限切れでも未開封状態で食べたいと言うことなら、開封して臭いや湿気などを確認の上、判断した方がいいでしょう。
そこで、二口三口食べてみれば普段との味の違いが分かりますよね。
確かに油で揚げたスナック菓子等は酸化してくると思います。
買ってからの期間と賞味期限が過ぎて2ヵ月を言うことを考えると、相当長い間置きっぱなしになっていたのですね。
今後は出来るだけ賞味期限内に食べた方がいいですよ。せっかく食べたくて買ったのでしょうに、もったいないからお早めに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2017/09/17 16:13

酸化した油はおなかをこわす恐れがありますが、ひどく酸化すると頭が痛くなるほど嫌なにおいがするので、おなかが痛くなる以前に、食べることができないと思います。



油の酸化臭は安全性を見極めるシグナルなので、いちおう気にしたほうが良いです。
いずれにしれも、食べて何ともなかったのであれば結果オーライということで。


賞味期限を過ぎてどのくらい大丈夫かは、原材料の種類や水分量、容器・包装の種類などによりますが、もともとの日持ち期間がどのくらいかも重要な要素です。

日持ち期間が1か月のものが2か月超過したのは、何が起きても文句は言えない。
日持ち期間が6か月のものが2か月超過したのは、ちょっと注意が必要。
日持ち期間が12か月のものが2か月超過しのは、それほど心配ない(ものによる)。

ポテチは、油の酸化を抑えるために袋にくふうが凝らされています。
ひとつは酸素を含んだ空気を追い出して、不活性の窒素ガスを充填していること。膨らませているのは中身が潰れるのを防ぐ目的もあります。
また、ふつうのプラスチックフィルムは酸素を通してしまうので、薄いアルミ箔を挟んだガスバリア性の高いフィルムを使用しています。
    • good
    • 0

全然平気だね



この前気がつかずに8ヶ月経過したのを食べたけど
普通だったね
    • good
    • 1

賞味期限はしょうがなく付けているものです。


さほど気にしないですよ。
生モノとかは気にしますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!