アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールについて質問させていただきます。

お酒と健康、どちらのカテか迷いましたが間違っていたらご指摘下さいませ。

アルコールと言えばビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキーと色々とありますが、度数を考慮した同じアルコール摂取量なら身体に良いのは何でしょうか?

主人は大のお酒好きです。今のところは健康に問題はありませんが、健康を考慮して量を制限しています。ただ酔えればOKと思っているみたいなので、どうせなら身体に良い種類のものをと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

精神的に良いものは、身体的には悪いもの



なんですよね。

早く酔いたいなら、度数の高い日本酒かな。
熱燗をストローでのむと一気に酔います^^;

身体に良いものはないでしょうねえ。
呑み方で焼酎だと次の日が楽とか、ワインだとポリフェノールが・・・とか言いますけど。

養命酒を寝る前に呑む。

一本開けたりして・・・・意味ないじゃん^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

アルコール以外の含まれる栄養なんて誤差の範囲ですが、


何でも良いというなら、とりあえずプリン体には気をつけましょう。通風の原因となりますから。
http://www.tufu.or.jp/gout/gout4/447.html
といっても、20歳から死ぬまでビールを飲んでいても発症するかしないかは人によるような病気なんですけどね。
それでも少しでもリスクを避けるという意味はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

酔うまで飲むのであれば、残念ながら、肉体に良い種類のアルコールはありません。


精神的には、好きなものを飲むのが一番よいです。
体重が多めなら、蒸留したもの(焼酎とかウィスキーとか)のほうが若干カロリーは控えめと思いますが、、、薄めるものによっては高くなることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

酔うまで飲みたいというと、量も多くなるでしょうね。

それは心配ですね。
私の周りにも、量を制限するのが難しい酒好きが複数いて、好きなものを制限するのはかわいそうと思ったり、いつまでも健康で長生きしてほしいと思ったり、どうしたらいいものか困ってます。

酔いやすくはないと思いますが、ビールの中でも日本のビールではなくドイツビールは体に悪いものは入っていない印象があります。
飲み水を確保するのが難しい中世の時代から作り飲まれ続けてきたという、昔の製法のままのビールやワインは、度を越す量さえ飲まなければ体に悪いものではないという認識です。

あちらの方がビール腹になるのは、飲む量が大量なのと、一緒に食べるもののカロリーや栄養素、それと食べる量も多いせいのようです。
ただ、味やのどごしが日本のビールとは大きく異なるので、好みかどうかの問題はあると思います。でも一度試してもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

身体に良いというのも、どういうことを求めるかで話が変わってきます。


単に胃などの負担が少ない方が良いと思うなら、ビールのように度数が低いものの方がいいと思います。度数を上げても、日本酒やワインくらいが望ましいでしょう。
一方で、太り気味だから健康のために少し痩せた方が良いと考えるなら、ウィスキーやブランデー、焼酎などの蒸留酒にした方が、いわゆる「糖質制限」につながるので望ましくなります。
健康のことを考えると、食べないで飲むだけというのもよろしくありませんが、反対に食べ過ぎてしまうとこれも良くありません。
飲みながら食べると、食欲が旺盛になりがちなので、食べる量も制限した方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

だったら、蒸留酒と醸造酒の違いで飲んだ方がいいですね。


蒸留酒は焼酎やウイスキーなどで、醸造酒は日本酒、ワイン、ビールなどです。
同じ度数ならば、体に残りやすいのは醸造酒の方です。
ただ、蒸留酒はアルコール度数の高いものが多いので、割って薄めて飲むことをお勧めします。
ご主人様は「酔えればいい」ならば、甲類焼酎を買って割って飲むのがいいかも知れませんね。
甲類は「ビッグマン」とか「大五郎」など、大きいペットボトルで売られている焼酎がありますね、あれです。これはそのまま飲むよりも、緑茶やウーロン茶、ジュースなど好きなもので割るのに適しています。
これだったら度数を自由に調節できるし、好きな味で楽しめます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

ワインはいかがでしょうか?お酒の中ではアルカリ性食品と昔は言っていて、他のお酒と異なる特徴があります。

赤ワインはポリフエノールが多いので健康面に注目されているのです。白ワインも胃腸にいいので、刺身などの時にあいます。今はチリ産のお値段の手頃でリッチな風味のものがでているのでためされるといいでしょう。お酒を飲んで体にいい感じがあるのはワインです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!