アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の悪口を言ってはならない、と考えてらっしゃる人に質問です。

なぜ、人の悪口を言ってはいけないのですか?

言われた相手が悲しむから、傷つくから、
それは品がないから、など一言で収めずに回答してください。

なぜ、人の悪口を言うことが許されないのか?

回答期待しております。

A 回答 (10件)

メリットがないから


で、どうでしょうか

「あいつはクソだ」と思うのは自由です
しかし言ってしまうと
聞いている人間が出てきます

聞いた人間はあなたのことをどう思うでしょう?

私もああいう風に影で言われてるのかな。
そういう風に考える人は少なくないので
距離を置こう、となるわけです

さらに、言葉として出してしまうと
伝言ゲームのように尾ひれがついて話が広がって行く可能性もあります
そして真意とは違うカタチで本人に伝わる、と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 14:29

「誰かの悪口を言う人は、あなたの悪口も言う人です」



ということじゃないかな。
仲良くなるためには共通の敵の悪口を言うのが一番だし、悪口で盛り上がるほど楽しいことはないんだけど、度を越してしまう人を見てるとちょっと気分が悪くなりますね。
誰の悪口も言わないような清廉潔白の人は酒のんでもつまらないだろうし。
バランス感覚として
「人の悪口をなるべく言わない方がいい」
程度の自分を戒めておけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 14:30

#1さんの言う通りだと思います。



人の悪口を言う。

それを聞いた人はどう思うか。

ああ、こいつは、どこかで俺の悪口もいっているな。

そう考えます。

つまり、人の悪口を言うひとは信用を失うのです。

だから、悪口をいうな、と戒めるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 14:32

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 14:30

悪口大好き人間です。



そんな事を言う奴がいるのかね?

どんだけ菩薩みたいな生き方してるのか知れないが、人は皆顔、体、性格、足の長さ、皆違う。

つまり社会は【ズレ】の集積で出来、動いている。

つまり悪口はその【ズレ】の発生であり、容認である。

それは人生を生きている証拠、証明でもある。

『悪口を言っては生きません!!』

こんなお釈迦様を生きてる奴って言うのは人生を否定し、社会を否定する『大義名分』だけで生きる大バカ者であると言う宣誓でしかないwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 14:31

あなたは、自分に対する他人からの悪口を聞きたいですか?


(当然ですが「欠点の指摘」は別ですよ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 14:31

悪口は言いますが、普通の人並に。


でも言ってはならない場面もあるので、メリハリつけています。

例えば…
あの人はプライベートで付き合ってたらボロクソ言ってるだろうな。
でも仕事上の同僚であるから、仲間である以上は彼を否定するようなことは決して言いません。

そうすることで「じゃお前がやれよ」を回避する効果もあります。自分の仕事に集中できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 14:30

人の悪口を言うと毒を吐いているので周りを不快にさせているからです。

悪口を言うと自分自身のレベルも下げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 14:30

> なぜ、人の悪口を言うことが許されないのか?



「言葉の責任」を考えたことはありますか?

悪口でも何でも、別に言っても良いのですよ。
我が国は「言論の自由」が認められていますので。

ただ、言論の自由は、言論に責任を負わなくて良いと言うことではありません。
自己責任において、自由に言葉を発して良いと言うことです。

言葉に悪意を載せて発した場合、場合によっては刑事(名誉毀損罪)や、民事で賠償責任を負いますし、社会的責任や道義的責任もあります。

それらの全ての責任から逃げず、、完璧に責任を負える人なら、どんな言葉を発しても許されるでしょうけど。
そんな人はまず居ません。

具体例を言えば、朝日新聞などがまさにソレ。
日本の新聞でありながら、捏造まで行って、国家と国民の悪口を言いまくり、一方では何ら責任は負わず、むしろ責任逃れをしています。

従い、責任が負える範囲までは悪口を言っても良いですが。
責任や義務を果たさぬ人間が、無責任に権利行使して発する悪口を容認するほど、まだ日本社会は優しくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 14:32

悪口というより正義心で批判する場合は多々あるので



一概に悪口はいけないことはないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!