牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

アルバイトの交通費支給の定義に関して質問です。
今度新しくアルバイトを始めようと考えています。いままでのバイトは通学定期券内であったため、交通費が支給されていませんでした。しかし、友達のバイト先は定期券内でも、交通費が全額支給されています。インターネットなどで調べても、そのお店次第であるとか、通学定期は学校にいくためであり、バイトは別に支給されるべきだ、と意見が二分されていました。
もう一つの掛け持ちのバイトでは定期券内であっても上限(700円)まで支払われていました。
その新しく始めたいバイトでは月2万まで支給とあるのですが、その上限までは定期券内であってももらえるのでしょうか?
法律的にはどのようになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律的にはどうにもなっていません。



あくまでも雇う側と働く側との約束(雇用契約)や、雇う側が決めた規則によります。

アルバイトで通学定期がある場合は支給しないというのもダメではありませんし、もっとも安くなる長期間の通勤定期代を月割りで支給でも構わないのです。支給の条件として領収書の提出を義務づけるなんてこともナシとは言い切れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
法律的には全く問題がないのですね。
面接の時に交通費はどうなるのかきちんと聞いて見たいと思います。

お礼日時:2014/10/25 14:20

契約の話であって、そこに支払わなければならないの法律はありません。



>通学定期は学校にいくためであり、バイトは別に支給されるべきだ
ならば、定期を買った証明をしなければなりませんし、その提出も求められます。
圏内であるならば、バイトの定期代をポッケに入れても問題なくなるでしょ?
ただし、雇用先にとっては詐欺行為になるよね。

それを求める会社と、求めない会社がありますが、そこにも法律は絡まない。
会社にとっては経費であって、税金に絡んできます。
    • good
    • 1

法律的には一切の定義はありません。


というより、既に回答に出ている通り、支給しなくとも何の問題もありません。
なので、交通費が重複しようとそれはその勤め先の判断であり、その会社なり店舗の就業規則しだいでしょう。
また、交通費に関しては自己申告しなければ重複しているかどうはわからない場合もあります。
このあたりは個人の良心と、雇う側の判断です。
    • good
    • 0

法律上は通勤交通費を支払う義務はありません。

「どこに住もうが関係ない」という理由で正社員でも交通費を出さない大手もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!