アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の畑は親が健在の頃は良い畑でしたが
親が他界した後は月見草やススキ、ブタクサ、ヨモギなどの
背の高い草が生い茂り2年でジャングルになりました。
草が生えないように草刈り機や除草剤で
草の生えないように管理したかったのですが
体が不自由になり今年もジャングルのままで終わりました。
誰かに畑として貸し出したいのですが
どうやって貸す人を探したらいいのか
どの程度まで更地にして貸し出したらよいのか?
除草剤で枯らしても畑として貸し出せるのか
どうしたらいいのか分かりません。
貸して儲けようとは思っていません。
草が生えないように何年も手入れをしてくれるだけで
いいのです。
やはり業者に入ってもらって一度
きれいに整地してもらわなければいけないのでしょうか?
家が建てられない土地なので畑しか出来ません。
不動産屋は1坪4万ぐらいで買い取ってもいいと言われましたが
家が建てられる土地だったら1500万ぐらいの価値が
あると言われたので、もしかして家が立ってもいい土地に
なるまで持っていたいという考えもあります。
今はブタクサの花粉が飛ぶと近所から苦情が
出ています。
こんな体で何も出来ません。
どうするのがよいでしょうか。
子供は小学生2人です。
大きくなって利用するかどうかは分かりません。
400平方Mぐらいあります。

A 回答 (4件)

市役所に相談してみてはいかがでしょう?


当方だと、市役所が「親子農園」ってことで、貸出してます。

ネットができるなら、自身で登録するのもいいでしょう。
斡旋してるサイトなどもあります。

補償金を取った方が良いとかの相談もしてみましょう。

カンバン立てるのも良いかもしれません。


畑として貸すなら、除草剤はダメですよん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 06:45

当分宅地にはなりません。


貸して儲けようと思わないなら売れば良いです。500万弱にはなるでしょう。

或いは、不動産屋がたとえ4万でも値段を付けているのですから、何らかの使い道があるのでしょう。
自治体に相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 06:44

私は今年3月まで畑を借りてやっていました。


おふくろが十数年前からやっていて、
ちゃんと畑になっていたからで来たけど、
一年放置した畑に手を出す気は起らないですよ。

その私の畑を3月いっぱいで返したんですが、
3,4か月後にはもう草地、荒れ野になっていたなあ。

定年直後くらいの若い人なら400平米くらいなら
やる気があればできるでしょうね。

もし草刈りを外注すると年3,4回やる必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 06:45

農地であれば、貸せる相手は農家のみです。



そうなると、農家、農協、農業委員会にお願いして借りる人を探すことになります。

最低でも
シルバー人材センターとか土建業者とか、人に頼んで草刈をするということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!