アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
マンションに住んでいますが、半年ほど前から寝室のどこかから、小さな「こっ、こっ」という音がします。
だいたい30秒間隔くらいで必ず「こっ、こっ」と2回1セットでなります。
場所は天井近くなのですが、一定の場所ではありません。
部屋の中には大きな本棚3つとダブルベッドがひとつあります。
10年近く住んでいるので、どこかが老朽化しているのでしょうが、どこに相談すればいいのか、解決策があるのか分からず投稿させていただきました。
解決策等あれば教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

職場でなぞの音がずっと、’壁の中’からしていました。

わいわいやってると気にならないが、ひとりで黙々と作業していると、あれ?と。

どうやっても’壁の中’だと思える。
それもやや上方で天井のかど?あたりと。
ある日、パソコンの不調で、デスクの後ろから、シェアにつかっている、バッファローのハードを
デスクの上に移動して、あれやこれやのラインを弄繰り回して、そのまま1週間。

気がつきましたが、誰かのパソコンが稼動していると、これ、がコツコツと、なにやら、音がする。
コツコツからコツコツまでの’間’は、多少のばらつきはあるが、コツコツという音は変化しません。

デスクの上に置き換えるまでは、デスクの裏側、ハブのあたりの床に近い位置でしたが
コツコツは、壁の中、それも天井近くから聞こえているように思えました。
みんなで、アノ、あたりだよね?  なんだろう? ラップ音?とか。

パソコンがどれも立ち上がってないと音がしない。

音は、壁伝いにきますので、天井からということは、どこかのお宅でのパソコン機器の音と言う
可能性も念頭にという、話です。
あなたでなければです。
    • 0

可能性をあげると

・すずめ、コガネムシなどの小動物
・換気扇フードなどが緩んでいて、風で揺れて壁に当たる。
・水道のウォーターハンマー(隣のもの)
・インターホンの接触不良によるノイズ(隣のもの)

前の回答以外で思いつくのはこれぐらい・・・
    • 0

推理ですが、水漏れと言うことはありませんか?

天井に水染みがありませんか?

後、私の経験談ですが、上の階の住人が原因でした。苦情を言う前に相手が引っ越しましたので、何をやっていたか不明です。上の階で引っ越しはありませんでしたか?
    • 0

まずはマンションの管理人に言って、管理会社に調べて貰いましょう。

私の予感ではシロアリではないかと思うのですが、調べないと分からないですから

明日にでも管理人に伝えましょう。

音を録音できれば一番説明しやすいと思います。
    • 0