アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大学の4年生です.

私は,ある教員から嫌がらせを受けて困っています.
嫌われる要因は分かりません.
説明上,嫌がらせるする先生をモンテ(モンスターティーチャー)と呼びます.

モンテは,DQNや知能が低そうな人たちを単位とか就職斡旋を飴にして手駒にしています.
私は一応成績上位者で幾らか学費が安くなっています.
モンテが嘘っぱちを言っていると分かっているので,手駒になりませんでした.

手駒にならなかったせいか,何かとイチャモンをつけてきます.

イチャモンを付けられた事例を4つ紹介します.
[1]
オープンキャンパスや学生による学生塾の担当をしていますが,
担当教員でもないのに,モンテはやってきて,
態度がデカイとか解説が不適切だなどとイチャモンをつけてきます.

[2]
後輩に話す解説は,事前にその科目の教員に許可を話しています.
態度についても,塾アンケート等で,接しやすい良い先輩と言われるほど評判が良いので態度についてもイチャモンをつけられる筋合いはありません.

[3]
学科の教員や学生が全員参加する学科行事で司会進行をやりましたが,
行事終了間際にモンテが「お前の態度はなんなんだ.何様だ.」と怒鳴りました.
モンテ以外は,なぜ怒りだしたのか分からず唖然としていました.

[4]
学内の食堂などで友達と談笑してると,急にモンテがやってきて怒鳴ってきました.
周りに人もなく,大声で談笑していないので,本当に怒られた理由が分かりませんでした.

[4]の件では,モンテの説教に友達も巻き込まれたので,友達の指導教官からは,「私の学生を巻き込むな」と注意されました.

他の教員も,モンテと関わりたくないから,私が嫌がらせを受けているのをスルーしています.

これは,私がモンテと和解できるように努力すべきでしょうか?
それとも,さっさと,事務に報告して何かしらの処罰を与えてもらった方が良いですか?

A 回答 (3件)

 以下のとおりお答えします。



 モンテにとってあなたは「飴を欲しがらず、手駒にならない」ので、いわば「目の上のたんこぶ」なんでしょうね。それを根に持って、何とかしてあなたをへこませたいんでしょう。しかし、モンテの武器は「立場上の優位」のみで、他はすべてあなたに劣るということをモンテ自身も知っていて、その現実に「立場上の優位という虎の威」を借りて対抗しようとしているのでしょう。
 これはいわば、「人間失格」のようなものですから、いずれ周囲・社会が裁くでしょう。直接にも間接的にも、あなたご自身は関わらない方がいいと思います。

☆モンテとの直接的関係でのお勧め:今のところは、何事も「ハイハイと返事1つで世の中も、人も我が身も丸くおさまる」の便法をお勧めします。もちろん、目に余る場合は返答してもいいでしょうが、大事なのは「人間的に可愛いく」やることです。正しいことを言っても、冷淡とか人間的に棘があるなどの理由で嫌われることはよくある事例です。
☆間接的関係でのお勧め:事務の窓口などに申し出ることは、いわゆる「コクル、チクル」行為と(少なくともモンテは)見ますので、この際控えた方がいいと思います。モンテの直接の嫌がらせはそれで消えても(消えると思えませんが)、必ずや別の形でのしこりが残り、かえって険悪ムードが増悪しかねません。

 以上を要約すれば、「外面柔軟、内面孤高」です。「外面如菩薩、内面如夜叉」という言葉がありますが、外面的には柔軟性を、内面的には(夜叉でなく)孤高を維持しましょう。「ソクラテス的アイロニー」の目をもって人間模様を学んで「心のこやし」にしましょう。
 学内の諸行事などの円滑な進捗のためにも、将来を見据えたあなたご自身の「総合的人間力」のためにも、このことをお勧めします。

 以上、ご回答まで。(ご幸運をお祈りします。)
    • good
    • 0

それほどいきまくまでに問題のある教員が居るのでしたら、


大学の学生課であるとか教務課あたりに報告してはどうですか?
ここで相談すべき案件ではありませんし、
「事例」に書かれた内容は薄すぎて概要が把握できないので相談に乗ることもできませんから。

この回答への補足

モンテは大概急に激怒しているので,ストレス発散のはけ口にされている気がします.

いい加減に止めて欲しいですが,内部進学組であと2年は在学しないといけないので,我慢するか考えています.

補足日時:2014/10/28 00:04
    • good
    • 1

解決方法はいくつかあるので、circle4649_comさんがどうしたいかですね。





「社会にはそういう人間もいるんだ」と割りきってスルーするのが一番簡単だと思いますけど。
なんらかの決着をつけないと気がすまないとか思ってないでしょう?
理不尽な大人がいる、それが解っただけで儲けものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!