アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の姉がこの度海外で挙式することになったそうです。主人はどうしても仕事の関係で休めない為、必然的に小さい子どももいる私も欠席となり(というか元々行けないという返事を想定してか我々は呼ばれていませんが w) 何かお祝いを送ろうと思うのですが、大体いくら位が良いと思いますか?因みに我々が結婚した時は何ももらえませんでしたが、さすがにそれを考慮して云々は子どもぽいのでやめるとしても、現金で送るのではなく品物だけ送るのもありでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そんな身内で呼ばれてもないなら私はプレゼントしません

あげるとしても欲しいものを聞きます

私、ケチかなぁ?

せめて声ぐらいは掛けて欲しいですよね
    • 0

姉弟間では常識的には10万です。

>因みに我々が結婚した時は何ももらえませんでしたが
未婚の場合、実家と一緒という考えでお祝いは無しの場合もあります。
ただ未婚でも、30歳超えてれば常識で考えたら少しでもお祝いを包むのが普通ですが…。

10万、そこまで包みたく無い場合は、
お返しは要らないからね~と、相手が望む品物でもokでは?
    • 0

私も10万かと思います。

品物であれば、義理のお姉さんと連絡が取れるような仲であれば、直接聞いたらいいかと思いますが、正直不要なものや趣味の合わないものをもらうのってきついですよね。

お金にしろ品物にしろ、義理のお母さんに相談する、というのもいいかと思います。後々くれなかっただの少なかっただの言われたくないですし、義理のお姉さんに対してだけじゃなくて、義理のお兄さんになる人たちに向けて、きちんとした弟夫婦、と思われるようにと思ったらいいのでは???
    • 0

きょうだいかんの結婚祝い、10万が相場ではないでしょうか? 私が住んでいる地域では、そう言われています。

未婚の場合は親に付属するので本来祝いは必要ない、そうです。(私のきょうだいが結婚する時に、親や周囲から言われました。)ただ、30過ぎていると、してもいいとは思いますし私は10万包みました。きょうだいの配偶者から、常識のない人、と思われたくなかったので。

品物だけ、の場合は旦那さんからお姉さんに予算伝えて欲しいものリクエストしてもらったほうがいいのではないですか?趣味もあるし、要らない物貰っても嬉しくない!!って言葉、よく聞きますよ。
    • 0

これは相手のしたことに合わせてはいけません。

「姉妹」「兄弟」「兄妹」「姉弟」すべて同じく、最低でも五万~10万ですよ。

品物はNGです。お祝いプラス品物ならOKです。
かといって五万は下げないほうが良いでしょう。

海外で挙式をしても、親族全員が移動できていない場合、国内でもう一回お披露目をする可能性はないのでしょうか?
その辺聞いておいたほうが良いですよ。

知人家では、個人的に挙式をしたのに、やはり披露宴を~となり、急きょにもう一度披露宴を別の日にやったというケースもあります。

海外挙式はそういうことがままありますよ。
    • 0