アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反で検挙された際、反則金を納めて終わる略式ではなく、きちんと公判を開いて欲しいので、キップへのサインはしないようにしています。

しかし、過去十数回キップへのサインをしなかったのに、公判は開いてもらえず不起訴処分
不起訴なので反則金も納めず終いです

きちんと有罪判決を下してもらえたら、判決に従って罰金を納めたいのですが、不起訴で公判すら開かれないので、何もできません

もちろん、安全運転に努めていますので、そんなに滅多に検挙されませんが、平均5万km走行毎くらいに魔が刺すのか、検挙されます

もしまた検挙された際に、公判を開いてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

取締りの警察官に「書類送検してください」と言う。


で、検察官呼び出しがあったら、「起訴してください」と言う。

ただ、あなたがそう言ったからとして、必ずしも起訴される
わけではありませんけどね。
みなさん忙しいのでね。




>過去十数回キップへのサインをしなかったのに

すごいですね。大丈夫ですか?
私は免許取得後約20年間、毎日運転していますが(年間1万km以上走行)、
検挙されたのは片手を超えるかどうかの回数ですよ?!
適性の問題ですかね?もし若くして(40歳未満とか)その検挙数なら、
御自身に重大な問題があると思われます。

この回答への補足

走行距離に対する頻度は、私も回答者さまも大差ないですね

私に重大な問題があるのなら、回答者さまにも重大な問題があります

回答者さまには重大な問題がなければ、私も同様かなと思います

補足日時:2014/10/28 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年平均2.5万km運転してて、かれこれ35年経ちます
一応安全運転しているつもりですが、十数回検挙されました(^_^;)

サインしないと自動的に書類送検なんですが、検察に呼んでもらったことも起訴してもらえたこともないんです

警察は送検する権限しかないし、その後のことは知ったことではないし

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/28 19:59

取り締まりの警察官をぶん殴れば開いてもらえるかも!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その根拠も教えてください

お礼日時:2014/10/29 08:26

検察官に、疑わしきは被告の利益に・・・、ただし、不起訴は被告の利益ではなく検察官の利益に過ぎない旨伝える必要があります。


不起訴になっても違反点数に影響ないため、被告の利益につながらない。
したがって不起訴になった場合不起訴不当を訴えるところを事前に確認する必要があるかも。
検察審査会は被告当人からの訴えは例がない・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、具体的に何をすればいいのでしょか?

お礼日時:2014/10/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!