プロが教えるわが家の防犯対策術!

実習で使う名札についての質問です。
この前園を訪ねると名札は安全のため私服の上から
安全ピンではなくマジックテープやボタン等を使用するように
と指示を貰いましたが、
どちらにするのか迷っています。
1歳担当になりました。
最低でも4着は実習で使います。

メリットとデメリットを両方教えてください。
又、他に良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

安全ピンは怪我を想定していますね。

誤飲事故を防ぐという同様の意味で、両面テープ式のマジックテープを推奨します。

マジックテープのメリット

1.100円均一ショップなどで、両面シール式で服に貼りつけるマジックテープが安易に手に入る。
2.名札の付け替えが簡単で、意外と取れにくい。
3.名札中央にマジックテープをつければ、子供の手が触れにくく、怪我の心配をしなくても良い。
4.マジックテープを持参していれば、剥がれた時でもいつでも貼り直しができる。

マジックテープのデメリット

1.洗濯の際、糸くずなどが付きやすい。
2.セーターなど伸びやすい衣類に両面テープをつけると、剥がす時に線維が伸びてしまう可能性あり。

ボタンのメリット

1.縫い付ける為に、服からは取れにくい。

ボタンのデメリット

1.万が一、園児に握られるなどしてボタンが取れた場合、園児の誤飲・誤燕の可能性あり。
2.ボタンがとれた際の応急処置には、裁縫道具が必須。
3.衣類に縫いつけなければならず、ボタンをとった場所には針穴や糸穴が開く。

>又、他に良い方法があれば教えてください。

提案1.アイロンプリントのひらがなを並べて名前にして、アイロンで貼りつけてしまう。
提案2.フエルトなどに名前を書くか、アイロンプリントなどの文字を貼りつけるなどして、それを服に縫い付ける。

大きめのボタンでも子供は平気で飲み込みますから、ボタンにするなら絶対に取れないようにする必要があると思います。良い実習になると良いですね。
    • good
    • 2

私の場合はエプロンを4着ほど買い白い布を縫い付けて名前を書きました。


一番簡単だと思います。
おそらく施設実習や二回目の保育実習もあるはずなので使いまわせますしね。
    • good
    • 0

私が学生の時は、無地のエプロンに平仮名の名前とマスコットを、


フエルトで縫い付けて使ってました。

小さい子は、平仮名が読めない子も多いので、
動物のマスコットを名前と一緒に縫い付けておくと、
子供たちとのコミュニケーションのきっかけにもなりますし、
担当クラス以外のクラスの子供たちにも
「ワンちゃんの先生」みたいな感じで、エプロンのマスコットで
覚えて貰えたし、親しみを持って貰えました。
1歳児さんだと、少し大きめに動物のキャラクターを縫い付けておくと、
人見知りする子も、近付いてきてくれたりしますよ^^
最近は、アイロンで両面接着できる素材もあるので、
アイロンで簡単にエプロンにつけられますしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!