プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦って楽ですよね?

なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。
頭おかしいのでしょうか?

一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。
それでも、家事をこなしています。
それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。

ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。
家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか?
昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。

生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

貴方の言う事も一理はあるよ。


自分の立場も試みないで文句ばかり言っている人が。
ただ、本当は外で働きたいのに働きに行けない、子育て中の主婦さんは本当にハードだよ。逆に外に働きに行けた方が気分転換になって、家事もはかどるって事もあるんですよ。現実の主婦さんは毎日ママ友とランチ行ける訳でわないからね。 貴方はそんな貴方の言う様なぐうたらな嫁さんもらわないように頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、そのような「特別な事情」がある方々に対してはむしろ尊敬するぐらいです。

口だけのぐうたらな専業主婦を否定しているだけです。

お礼日時:2014/10/30 16:45

専業主婦は楽ですねって、ひとまとめに決めつけては、結局「専業主婦は仕事より大変ですよ」と決めつけてる人と、何も変わりありません。



専業主婦といっても、育児や仕事がない場合でも、介護がついてきたりします。
夫がわがまま人間ですと、自分で食べ物をこぼしたりで汚したものも「主婦のお前の仕事だ」と放置したり、ずっとお酒に付き合って愚痴を聞きつつおつまみを作ったり。夕食もどっかのレストランみたいにコース形式でやらせたり。
夫がとんでもない人であれば、精神的にまいってしまい、たとえ簡単な掃除洗濯でも苦痛になってしまったりもあります。その場合、むしろ外で沢山遊んできた方が方が良いです。旦那の金なのに・・・とか言わず。

私の母と祖母がそうでした。


そして同時に、質問者のいうような専業主婦も存在しています。

ですから「状況による」としか言えません。

「専業主婦は楽ですね!」と言う人も、「専業主婦は仕事より大変!」と言う人も、どっちもどっちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のお礼コメントを見れば分かると思いますが、仕事や育児、介護をしながらの主婦の方には頭があがりません。

お礼日時:2014/10/30 16:48

あなたは、専業主婦が本人の自由選択からなる立場だと考えているのでしょうね。

実際は家族から求められ、やむなしに職業を手放し専業主婦を引き受ける方というのが殆どですよ。仕事を手放すという事は、将来の保障を手放すも同じです。
例えば、10年だけ専業主婦をやるという人がいます。あなたは、自分の一生のうちの10年間を人に捧げる事が出来ますか?その10年の為に自分の将来の可能性が阻まれるとしてもです。家族がその人の犠牲を求め、それが家族の幸せならと、引き受けた人が専業主婦なのですよ。
専業主婦とは、家事担当者ではありません。専業主婦とは家庭運営維持をする人なのです。家事などはオプションのほんの一部ですよ。家事は家族のうちの誰だってやればいいんです。その運営の機能性を担保する責任者が専業主婦です。その実情は複雑で煩雑です。家族の事情、特には家族の不幸に振り回される事が、仕事ですからね。
あなたのように、自分の面倒を見ているに過ぎない事を家事とはいいません。専業主婦の労働と責任に比較するのは、荒唐無稽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、そうのような「特別な事情」の人を除いて話をしています。
そのような方が殆どだというのはどこからの情報でしょうか?
楽したいから専業主婦選んだなんて言う人も、大勢いると思います。特に、まだ子供もいない状況では。

また、そのようなオプションである家事さえろくにこなしていない専業主婦を批判しているだけです。

お礼日時:2014/10/30 16:40

私は十年間の専業主婦生活のあと、兼業になったものです。




大変さの種類が違います。兼業だと、時間や体力などの大変さがあります。

専業だと、当然だけど労働の対価(賃金や評価)が認められにくいので精神的に辛い。あと世界が狭くなりがちで、ストレスが溜まりやすい。


確かに、お気楽な専業主婦さんはいらっしゃるし、思うところありますが、夫婦納得の上なら(上手くいってるなら)他人がとやかく言う事ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、他人事です。
ただ、昼の情報番組とかでは主婦を擁護し、仕事をする旦那を貶しているような内容もたくさんありますよ(時間帯的に、主婦向けの番組にしているのでしょうけど)。

それを見ると、私が専業主婦を否定して嫌な思いをしているように、仕事を否定され専業主婦を持ち上げることに対して嫌な思いをしている人もいるのだろうなと思って質問しました。

お礼日時:2014/10/30 16:44

一人暮らしなら「今日はいいや」でもすむことが、そういうわけにもいかない時もあります。



冠婚葬祭などで、自分の非礼が主人の非礼にならないようにしますので、独身よりは気を使います。(個人の責任以上のものが発生)
お礼の手紙などのフォローは忙しい主人に代わってする場合もありますし。
※上司や先輩から教わることを、自らの努力でしなければならない。
そういう意味での「気遣い」は、おそらく質問者さんが考えているよりはあります。

また、社交的じゃない人にとっては、専業主婦でいるほうが「お礼の電話」一本をかけるだけでもかなりのストレスになりますよ。(働いていれば、忙しくて出来ないと断れますし)

そういったストレスに対して「暇なんだから、それくらいやって当たり前だろう」と言われたら、愚痴の一つもこぼしたくなる場面はあるでしょう。

私はパートですから、専業主婦みたいなものですが。
ウチは出す枚数が少ないので手書きですが、親戚筋の年賀状の文面を考えるだけでも頭がいたいですよ。
※定型文+別に一文(これが面倒くさい)

のんべんだらりとして、グータラしていられるならば、それこそ専業主婦は天国かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兼業主婦の方には頭があがりません。

ただ、ここに回答している皆さんが、「専業主婦は仕事より楽だ」と言われると嫌悪感を持つように、働いている方からすると、「仕事より専業主婦は大変」などと言われると嫌な気持になるでしょう。
それなのに、怠けて出来なかった家事を夫に押し付ける、文句をいうような専業主婦は理解できません。

ちなみに働いていても「今日はいいや」で済まないこともありますし、周囲への「気遣い」も必要ですし、「お礼の電話」なんていやというほどかけます。
やはり、仕事より専業主婦が大変だというのはおかしい気がします。

どちらも大変です。比較できません。

お礼日時:2014/10/30 16:23

よく質問で


どうして男性は・・・
どうして女性は・・・
などと同じですね
一部の人を見て全体を知った気でいる
専業主婦でもいろいろですから
ひとくくりにし非難するのはどうかと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の否定する専業主婦は、子供もいないのに怠けてろくな家事もせず、挙句の果てに「専業主婦は仕事より大変だ」と言って旦那に家事を押し付けるような人たちです。

お礼日時:2014/10/30 16:12

まず一点。


口が悪いです。そのような態度ではまともな会話はできません。
他の回答者の口調を見てもお判りでしょう。
挑発しても帰ってくるのは怒りだけです。

次に、
「兼業主婦から専業主婦になったけど、兼業主婦の方が楽だった」
という可能性をハナから無視している事。
実際このような方は多数おられます。
理由は、「近所づきあいが大変」、「ずっと同じ場所にいると、気持ちが内向的になって辛くなる」
というもの。
この理屈はわかりますね?
人間、適度に動いた方がストレス発散になって良いからです。

さらに、
「主婦だって大変」という「愚痴」を「妄想を堂々と」などと言い換えるのは詭弁である。
詭弁を弄した時点で説得力は皆無となります。

もう一点。
生産性がない=ただの怠け者であるという論拠が不明。
生産性とはどのようなものを意図しているのか?
例として、企業の総務部は金を稼ぐ能力はないが、不要なのか?という事。
これに明確に答えられなければ、この発言は意味をなさない。


まぁ、専業主婦はここ4,50年の歴史にすぎないわけですから、いずれ専業主婦と言う形態はなくなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口が悪いのはすみません。ネット上ですし、これくらい激しく申した方が多くの率直な意見を得られると思いました。

ただ、兼業のほうが楽だと感じるなら兼業主婦になれば良いのでは?と思います。
私が言うように、「特別な理由」があって専業主婦をしているのであれば仕方のないことですが、そうでもないのに一概に仕事より専業主婦の方が大変と言うことに対しては疑問しか浮かびません。

専業主婦が大変という「愚痴」はわざわざ嫌な思いをさせるであろう夫に言う必要があるのでしょうか?
また、愚痴でとどまるのなら言いでしょうけど、自己の怠惰で片付いていない家事を夫に押し付けるような専業主婦はどうでしょうか?私が否定しているのはそのような専業主婦です。

生産性ももたない専業主婦と書いたのは、単に怠けている専業主婦に対してのものであり、専業主婦一般に対する言葉ではありません。

お礼日時:2014/10/30 16:08

仕事量もありますが、生活が単調であるということが一番精神的にきついと思います。


毎日同じことの繰り返しは、楽な様でもありますが、実は結構きついもの。
その中で、料理は毎日違うものを、短期間に同じものを出さない工夫など、頭を使うことも多くあります。
専業主婦の大変さは、やってみないと分かりません。
私は、大学の夏休み、1週間のお休みを主婦のように過ごそうとして三日で断念。
遊びにも行けず、朝から晩まで家の中で細切れの休憩で家事をするなんて、気が狂いそうです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単調な作業は大変かもしれません。

ただ、子供もいない時に大した家事もせず、私は疲れているからと言って夫に風呂掃除などの家事をさせ、挙句の果てには「専業主婦は仕事より大変なんだから」と言っている専業主婦に対して嫌悪感を持っています。

お礼日時:2014/10/30 16:00

子供やじいちゃんばあちゃんなど、世話をしなくてはならない家族の人次第なのでは。


旦那と二人暮らしというのでしたら、さぞかし楽でしょうけどね。

あと、仕事には定年がありますが家事には定年がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と二人暮らしという状況を想定していました。

さすがに奥さんにも仕事や介護があるような状態は否定しようにもできませんし、尊敬します。

定年後ぐらいの年齢の方々は、専業主婦は大変なんだからと言っている人を想像できなかったので、今回は含んでいません。

お礼日時:2014/10/30 15:57

実際結婚してみれば嫁さんのありがたさがわかるよ。


バイトと家族を養う仕事では責任も就業時間、収入も全く違う。

男が外で安心して仕事が出来るのは妻が心身共に健康で家を守ってくれているから、ということを忘れて自分が食わしてやってる、なんてことは器量のない男がいう言葉。

子育て、親の介護など妻に頼る部分、依存する部分はたくさんある。

自分が大きな病気をしても助けてもらわなければならない。

夫婦はお互いを思いやって初めて夫婦。

何もわからないくせに裏方の仕事を軽視したり誹謗中傷することは、大人の社会人になって必ず自分に報いがくることを忘れてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、「男が外で安心して仕事が出来るのは妻が心身共に健康で家を守ってくれているから」でしょうか?
結婚していない男性は安心して仕事ができないのでしょうか?

むしろ、仕事より専業主婦の方が大変だと軽視したり誹謗中傷しているほうにも問題があると思いますけど。

お礼日時:2014/10/30 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!