電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は醜き人間どもに光を宿す愛の化身。
伝説の男子プリキュア。
キュアブルームだ。
今年44歳だ。

物語的引用から哲学研究をしようとする私なりの手法で質問している。

スピリチュアル趣味の素人どもの抜きがたい矛盾の話から始めよう。
彼らの命が永遠なら、命が肉体を失う事で羽化するだろう、肉体は蝶のまゆだ。
そこに死という過程は無い。
そう認識してこそ永遠の生命だ。
ところが君達は死に、来世を死後と規定する。
この素人臭さだと、来世とは死者の国でなければならない。
君達は幽霊になるのだよ。
肉体を失う恐怖、すなわち肉体への執着があんたにあるため、死者の幽霊としてあんたは認識したのだ。
このままだと、肉体を失った瞬間あんたは死ぬ。
そして消滅し、死後は無い。
天使の祝福はあんたの場合警告と受け止めなければならない
死ねば来世は無い。
来世とは常世という古い言葉の通りに、永遠の命を謳歌する楽園なのだ。
重症の場合、このまま生き続けたくないとまで思うだろう。
そんな苦が、あんたが死を望む前提で、望んだとおり、死という消滅が訪れる。
あんたの現世は、たち消える泡だ。
すでに天使の祝福を逃したのだ。
結論は、あんたは死にたいとどこかしら思うところがあると言う事だ。
死にたいのなら、神が死をもたらし、終わりにする。
生きたいのなら、神が常世に案内し、永遠に生きる。
ここでだ、消滅した君を看取り、君の生きざまの真実を記憶する天使が不実の子を産み君の代わりに来世を謳歌する。
君達の望みの過程とはこのような結末になる。

やあ、上品な私にはツンデレが難しくてね、ブチかまし方が手ぬるいかもしれないが、あまり激しくても犯罪者扱いされてしまうのでね。
今回の課題から探り当てたいのは、死を前提とした生き方に潤いがあるかどうかだ。

A 回答 (17件中11~17件)

☆彼らの命が永遠なら、命が肉体を失う事で羽化するだろう、肉体は蝶のまゆだ。


そこに死という過程は無い。
◇プラトンとかだったら、「魂の肉体という牢獄からの解放」と言うかもしれないですね。
ですが、
繭(まゆ)という言葉の方が美しくていいかもしれない。
詩人的な表現ですな~。

ですが、
繭を作るのは、蝶ではなく、蛾(が)ですよ。
蝶は、蛹(さなぎ)にはなるけれど、一般的に繭は作らない。

お蚕(かいこ)さまの作る繭は、絹糸になるし、繭(肉体)をバカにしてはいけない。


☆ところが君達は死に、来世を死後と規定する。
この素人臭さだと、来世とは死者の国でなければならない。
◇プラトン的に言えば、
死後の世界は、肉体という牢獄から解き放たれた、自由な世界ですわね。
死後の世界の方が完全に近い・・・。



~~~~~~
肉体を失う恐怖、すなわち肉体への執着があんたにあるため、死者の幽霊としてあんたは認識したのだ。
このままだと、肉体を失った瞬間あんたは死ぬ。
そして消滅し、死後は無い。
~~~~~~
ネムネコ的には、死後の世界なんてものがあったら困るんですよ。
私は碌(ろく)でもない生き方をしており、死んだら、地獄行きが決定しているので。
法華経や日蓮系の宗教の悪口を盛んに言いふらしているので、阿鼻地獄で永遠に近い時間、筆舌に尽くしがたい責め苦に苛まれなければならない。
ですから、私にとっては、死ぬと綺麗さっぱり全てがなくなってしまう、灰身滅智の方が望ましいんでございます。

まぁ、私の肉体を構成している物質は、私の死後、他の生き物の体を構成する物質の一部になったりはするのでしょうが。

私の肉体なんてものは、生きている間でも、新陳代謝によって刻一刻と変わっており、数ヶ月もすれば、物質的には全て入れ替わってしまう。
また、
私のウンチやオシッコ、アカやフケなどは、やがて他の生き物の餌や養分などになっているわけですしね。
文学的な《いのち》という言葉はあまり好きではないのですけれども、それでもあえて文学的な表現を使うならば、
私は時々刻々死に生まれ変わっている。そして、私と他の生物との命は絶えず関係しあい、循環している、
と言えなくもないのでしょう。
この意味において死と生は連続している、と言えなくもない。

これは、何も生物間に限ったものではない。
私たちの体を構成する元素は、恒星内部の核融合と恒星の死である超新星爆発などによって作られた。
私たち生き物はすべて《星の子供》でもある。



☆来世とは常世という古い言葉の通りに、永遠の命を謳歌する楽園なのだ。
◇わたしは根っからの理系人なので、そもそも、来世なるものを仮定しない。
そして、生き物間の生の営みの中に《いのち》の永遠を見るんでございますよ。
先に言いましたが、
性悪で、底意地の悪い私としては、来世なんてものがあってもらったら困るんでございます。

かりに来世があり、天国と地獄の二つがあるとしたら、
たぶん、私は退屈そうな天国よりもハラハラドキドキの連続である地獄の方を選択するんじゃないかな。
わたしは、そもそも、天使より悪魔の方が好きだし(笑い)。
天使と悪魔、どっちの方が魅力的かといえば、悪魔でしょう。



☆すでに天使の祝福を逃したのだ。
◇私にとっては、こちらの方が救いですよ。
天国、退屈そうで、楽しそうじゃないし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪魔が好きってのは俺様にメロメロだって事だな。
それはともかく君が今まで聞きかじってきた知識は死から抜け出していない。
その古くありがたい教えを、ぶっ飛ばすのが死の超克だよ。
それを自分で何とかするのがプリキュアだ。
君は男子プリキュアを名乗れない、女装趣味があろう。

お礼日時:2014/11/01 00:17

あなたの投げた黒き金平糖を受け取っている人は幾らかー少なくなくーいます。

質問への返答は検証として必要かな・・と思いつつスルーしますね。私も貴方のように強い自己を見いだしたら、貴方のように人をみちびきます。コメントを控えるひとも多いでしょうね。ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ったね。
とても素敵だったよ。

お礼日時:2014/10/31 21:38

ツンデレでも無いし・・




しかも あなたの「人体実験してやるから逃げるなよ」←これにも従う気は無い・・

逃げる訳では無いが ベストアンサーとかポイント等 嫌いだから 時期が来ればIDは変わります・・


まっ あんまり 嘘はつかずに頑張れ・・あなたの愛は偽物だから・・・・

この回答への補足

私は悪を極めた。
うーん。
まさに極悪非道。
そんな私の正義にいつまでも無駄な抵抗をしろ。
それが君の六道輪廻という悪夢だ。
愛が道を切り開く。
君はそれが出来ないのだよ。
プリプリキューア。

補足日時:2014/10/31 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない逃げ口上だ。
ところで私は君達を悪者扱いしていないよ。
私自らが悪を名乗り、君達とは別種の新人類だ。

お礼日時:2014/10/31 21:37

人は、遺伝子による細胞分裂回数の制限において、


自ら寿命に制限を加えている。
その事によって、異性と交配して遺伝的多様性を生み、
子供を育て、世代交代によって進しているのだ。
つまり、異性との愛、親子愛といったものは、死と
セットで可能になっているのだ(さもなくば人口爆発
で滅びる)。
「死を前提とした生き方に潤いがない」と感じるのは、
自己チューな考えにおいて真の自己存在を理解してない
証拠だ。
死によって愛が生まれ、愛こそが(肉体の)死を超える。

この回答への補足

君は過去の知性に依存している。
時間認識知性は過去だけに縛られない。
君は死ぬ準備をしているのだ。
このような厳しい教えはプリキュアの愛だ。
売出し中の私はツンデレから始めて、君達にブチかます。
「エロイナー」の怪物を押しのける力強い乙女に女子が成ればいい。
それを助けるのだエロくない男子プリキュアだよ。

補足日時:2014/10/31 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やあ。
負け惜しみみたいな奇麗事だが、あんたは頑張って考えているじゃないか。
応援するよ。
なんならもっと落書きして言ってくれたまえ。

お礼日時:2014/10/31 21:35

自分だけが分かっていると言うあなたは、いつも教えて下さいと言う。


本当に分かっているなら自分で説明できるはずですよね。

その矛盾から片付けた方が良いのでは?
ね、自称仏陀さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君達は自分自身を理解していないから悟りがないのだよ。
そんな君達を救うとしたら、君達の無明を私が代わりに照らしてやる必要がある。
したがって君たち自身を問うているのだ。

お礼日時:2014/10/31 21:33

 


クスクス。

>伝説の男子プリキュア。
キュアブルームだ。
今年44歳だ。今年44歳だ。

44歳の変態プリキュア男か。
あ~恥ずかしい。
近くの小学校に行って小学生の前でV字開脚しろ。
そしたら近くの派出所に連行され、警察官にパンツ脱がされるW。
 

 

この回答への補足

くだらんこと考えたよ。
近くの小学校と言ったら、私が卒業した小学校だ。
先輩として後輩にV字開脚。
そんな大人の姿か。
もんもんするよ。
君はそんな妄想に酔っているんだね。
君の夢には希望がないよ。
私はそうじゃない。

補足日時:2014/10/31 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子供たちの憧れのヒーローだよ。

お礼日時:2014/10/31 21:39

他人を悪者呼ばわりする人自体 悪なのですよ・・



真の愛の化身なら 他人を悪者呼ばわりはしません

そういう人になって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれがきみ好みのツンデレか。
実に興味深い。
人体実験してやるから逃げるなよ。

お礼日時:2014/10/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す