人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

A 回答 (5件)

 大家しています。



 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大家さんからの回答分かりやすいです。
なるほど。引き落としは始まるまで時間がかかるのですね。一応確認します。聞いておいて良かったです。信用問題に関わりますもんね。

ありがとうございました!上の方のところに結果報告もさせて頂きました。良かったら見てください。

お礼日時:2014/11/05 07:42

家賃の引き落としについての文言は、昔ながらに引き落としという言葉を使っている人もいます。

しかし、最近の銀行のホームページでは自動送金という言葉がよくつかわれています。どちらも意味は同じです。また、振込でも、自動送金でもいずれも各銀行ごとに振込み手数料が決まっています。ただし、振込みをする場合の手数料は、窓口とATMとインターネットバンキングなどの種類により、異なり手数料としては一般的に(高額)窓口>ATM>インターネットバンキング(低額)との順に、差異が出ます。また、例えばみずほ銀行の場合は、自動送金はインターネットバンキングと同額の手数料となっています。支払う側の手間が省けるという意味では自動送金も便利です。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

お客様が窓口に行かないといけない場合、


『口座引落し = 自動送金』のことだと思います。

手数料を安くするためには、振込先口座の銀行・支店と同じにした方が良いと思います。
後は、銀行窓口で手数料を安くしたい旨を伝えて、最良の方法を選んでください。

注意することは、退去の際、自動送金を銀行に行って止めないと、退去後も振込が続いてしまいます。

この回答への補足

その後管理会社に聞いたところ、手数料のかからない引き落としが出来るとのことでした。詳しくはまだ聞いてないですが、手数料がかからないと聞いて安心しました。

皆さんありがとうございました。ベストアンサーは大家さんをやってるという方に差し上げます。

他の皆さんもありがとうございました!

補足日時:2014/11/05 07:38
    • good
    • 15

「引き落とし」は、公共料金やクレジットカードや保険料等、


決められた月日において、口座から自動振替されることです。
これには手数料は掛かりません。

一方、「振り込み」は、使用者が毎月もしくは任意の月日に、
相手口座へ送金を行う行為です。
これには都度、手数料が掛かります。
また、都度、行う手間を省いた「自動送金」もあります。
これにも手数料は掛かります。

> 入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。

一般に、口座振替を行う場合、相手企業から「口座振替用紙」を得て、
必要事項に記入し、銀行登録印を押印した後、返送しますが、
返送前に、引落口座のある金融機関へ自ら出向いて、
「口座確認印」をその金融機関から得た後、返送することもあります。

この行為を捉えれば、「入居者様の方で銀行の窓口で手続き」と言えなくもありませんが、
非常に曖昧な表現ですので、素直に、管理会社へ直接確認することをお勧めします。

仮に、この質問板で「〇〇にしておけば大丈夫。」と耳に優しい回答を頂いたとしても、
実際はそれが全くの見当違いだったら、意味がないのですから…。
    • good
    • 11

引き落としっていうのは、


電気料金やクレジットカードの支払分など使用量によって毎月の金額が異なるものです。
これは手数料が掛かりません。


振込みっていうのは、
家賃や駐車場など毎月の金額が決まっているものです。
相手の口座に振り込まれます。
これは振込手数料と自動振り込みの手数料が掛かります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の自動引き落としは可能?

賃貸アパートに長年住んでいて仕事の急がしさや、長期出張などで月々の家賃の支払いの振込みが遅れてしまうことがありました。大家さんがとてもよい方だったのと、私自身からもし遅れているようだったら、すぐに連絡をください。とお願いしていたので問題になったことはありませんでしたが、自動引き落としだったよいのに。。。と思っています。

今度引っ越す物件は、保障会社・管理会社を利用するタイプのところで、今までのところのように、大家さん直に支払うわけではないので、もしかしたら自動引き落としにしてもらうことが可能なのかなと思うので確認しようと思いますが、家賃の自動引き落としのデメリットはありますでしょうか。
私にとっては、わずらわしい振込みがひとつ減るので良い点しか思いつかないのですが、もしデメリット・トラブルになるようなことがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

まず、管理会社に家賃等の支払い方法について確認して下さい。
管理会社によっては、指定の金融機関による自動引き落としサービスが
あるかもしれません。
また、保証会社によっては保証会社との指定の自動引き落としサービスを
求められる場合があります。
特に指定がない場合は、借主が取引(開設)している金融機関の
自動引き落とし(送金)サービスを利用すれば良いと考えます。
また、引き落としする金額(ここでは、家賃等)が、
引き落とし日に引き落とし出来ない(残高不足)場合は、
直接借主が指定の口座(大家・管理会社・保証会社のいづれか)に
振込む必要があります。
それから、普通は二重の引き落としはありません。
残高は少し多めに入れておけば問題はないはずです。
あとは、金融機関にもよりますが、自動引き落としサービスには
利用期間が決まっています。
賃貸物件を借りるなら2年のを選べば良いと思います。
金融機関にもよりますが、事前に自動引き落としサービスの契約
終了の案内(通知)が郵送される事がありますので、
これで、お部屋の更新(再契約)時期も分かるかなと思います。
なお、自動引き落としサービスの更新は、再度金融機関に出向いて
手続きする必要がありますので、ご注意下さい。

デメリットが引き落とし手数料と言う人もいますが、
その都度振込みするよりは、手数料は安くなります。
あえて言うなら、金融機関に手続きに行くのが平日というところ。
仕事を休まなきゃいけない人も結構多いです。
それか、郵送(時間かかる)の手続きを利用する。

まず、管理会社に家賃等の支払い方法について確認して下さい。
管理会社によっては、指定の金融機関による自動引き落としサービスが
あるかもしれません。
また、保証会社によっては保証会社との指定の自動引き落としサービスを
求められる場合があります。
特に指定がない場合は、借主が取引(開設)している金融機関の
自動引き落とし(送金)サービスを利用すれば良いと考えます。
また、引き落としする金額(ここでは、家賃等)が、
引き落とし日に引き落とし出来ない(残高不足)場合は、
直接借主...続きを読む

Q銀行振り込みの方法

銀行振り込みの方法がわかりません。
ちなみに、私は口座を持っていないのですが・・・
教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

相手先の銀行名・支店名・普通/当座のどちらか・口座番号・口座名義人名・金額
以上をメモしておいてください。

銀行ATMなら振り込めます。(同じ銀行・同じ支店なら手数料が安いです)
が、ショッピングモールなどのATMでは硬貨の扱いができないところがおおいです。
銀行の支店内のATMなら大丈夫です。
(時間外は硬貨不可の場合もあります。17時までには行きましょう)

まず、「振り込み」をタッチ。
「現金で振り込み」、「振込先入力」をタッチ。
案内に従って、メモしてきた「銀行名」「支店名」「口座番号」を入力。
「金額」を入力。
「振り込み人名」=あなたの名前、「電話番号」(もしトラブルがあったら銀行から掛かってくる。送金先には知られない)を入力。
しばらく待つと、相手先の名前が表示されますので、確認する。
案内に従ってお金を入れる。

・・・こんな流れでしょう。
不安でしたら、9時から15時の間ならATM案内係がいますので、付きっきりで教えて貰えますよ。

Q口座振替と口座引き落としの違い

公共料金などの支払いで、
直接現金で払うのではなくて、
銀行や郵便局などの
預貯金から相手方にお金が払われる仕組みがありますが、
その仕組みと「口座振替」もしくは、「口座引き落とし」と
言っていると思うのですが、
この違いって何なのでしょうか?

もし、ご存じの方いましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「口座振替」とは、振り込み先の口座へお金を振り込むこと。

「口座引落し」とは、振り込む人の口座残高から差し引いたお金を支払いに充てること。

Q家賃・口座引落し時に発生する手数料について

こんばんは。

家賃の支払い方法及び手数料についてです。

保証会社利用必須の物件だった為、保証会社を利用して家賃を口座引落しで支払うこととなりました。

ここで手数料が800円程掛かるのですがこれは一般的に発生するもので妥当な数字なのでしょうか?

現在、不動産や保証会社に詳細を確認中なのですが、この手数料は保証会社に支払われるなどと
言っていたような…

以上、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

・口座引き落としの場合、手数料がかかります
 この手数料は、銀行に払う手数料です
 例:クレジットカードの口座引き落としの場合はカード会社が負担しています
・今回の場合も、銀行に払う口座引き落としの手数料がかかるわけですが、保証会社が負担しないで
 貴方に負担してくれと言っているわけです・・800円
 800円が妥当かどうかは不明・・1件当たりは200円位でしょうから、月額基本料金(銀行に払う口座引き落としの月額基本料金の事:月額基本料金+引落件数×手数料=1ヶ月当りのコスト)を含めて出した金額だと思います
・自分の方から振り込むよりも高く付きますね(この場合振り込み手数料は自分で負担)

 

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q家賃の自動引き落とし手数料は住民負担?

契約して4年目になるアパートに住んでいます。
先日、家賃支払いを担当している業者から

「今まで、・・・引き落とし手数料を当社で負担しておりましたが、昨今の経済事情等でこの業界を取り巻く状況も厳しくなってまいりました。
そこで、誠に申し訳ありませんが、●月分のの引き落としから、手数料として120円を一緒に引き落としさせて頂きたく、お願い申し上げます。」

というハガキがきました。
こういうことはありえるのでしょうか?
経営難になったのは私たち住民のせいではないのに
どうしてこちらが負担するのか疑問に思ったので
質問させていただきました。

直接、業者とも電話で話したのですが、
納得できないと言っても、申し訳ありませんとしか言わず、
こちらもどうしたらいいのかわからなかったので
結局、言いなりになるしかないのかな?
と悔しい気持ちです。

Aベストアンサー

同じようなケースで、手数料を今後は契約者さんに持ってほしいと考えている側の立場経験ありです。
違ったのは経営難が理由でないこと、今後の申し込みについてと限定していたことです。

途中から突然負担しろといわれたことに納得がいかないということなので気持ちは十分理解できます。
業者の言い分を想像すると、『今までがサービスだったのです。契約書どおりに戻しますのでかんべんしてください。』といったところでしょうか。業者も苦しいところですね。サービスのつもりにせよ一旦そのようにしてしまうと、それが普通になるのはあたりまえのことですし。
振り込みにしてしまうのも手です。お話を読む限り、業者はできるだけ口座引き落としのほうがありがたいようですので、うっぷん晴らしにはなりそうです。

ほかの質問の答えに以前でていたのですが、商品の売買だとたいてい手数料はかかりませんよね。でも家賃というお金を納めるのと引き換えに居住する契約行為なので、契約書に賃借人負担と書いてあることが多いそうです。契約条項だけを見るといままでがラッキーだったとも言えるかも。もっと高い手数料のところもありますし。

ついでに業者が口座振替手数料を負担しているメリットとしては、口座引き落としのほうが回収率が高い。(あとの督促処理が楽)。銀行とデータをオンラインでやりとりするので入金の処理に手間がかからずミスも少ない。などということがあると思います。大手ではわかりませんが私がいた中小ではメインバンク肩入れしても特にメリットは感じられず、日々の業務ミスが減る方がメリットとして実感できました。
そんなこんなで、できるだけこ口座引き落としにしてもらったほうがありがたいので、引き落としにお得感をもたせて薦めていたのでしょう。
また、最近は銀行の手数料が値上がりしまくりなので業者が負担するにも限界がでてきたのかも。

同じようなケースで、手数料を今後は契約者さんに持ってほしいと考えている側の立場経験ありです。
違ったのは経営難が理由でないこと、今後の申し込みについてと限定していたことです。

途中から突然負担しろといわれたことに納得がいかないということなので気持ちは十分理解できます。
業者の言い分を想像すると、『今までがサービスだったのです。契約書どおりに戻しますのでかんべんしてください。』といったところでしょうか。業者も苦しいところですね。サービスのつもりにせよ一旦そのようにしてしま...続きを読む

Q毎月、口座から自動引き落としする方法

お客様の銀行口座から毎月自動で引き落としする
にはどんな手続きと条件が必要なのでしょうか?

小さな学習塾を開いています。今は毎月の月謝を
私の口座に振り込んでいただいています。とても
不便なので自動引き落としにしたいのですが、
銀行は私のような小さな学習塾であっても
とりあってくれるのでしょうか?

もしできるのであればどんな手続きが必要なのでしょう?
できないのであれば、できるためのだいたいの
条件などを教えてください。

Aベストアンサー

信販会社に依頼されてはいかがでしょう?

ウチの近所のガス供給会社はどのお店も信販会社を通して引き落としをしていますよ。

ですから引き落とされる側の口座にはガスやさんの名前ではなく、○○信販で引き落とされています。

もちろん手数料が発生するでしょうが、紛失や事務上の簡素化には貢献するでしょうから、あとはご自身との相談なのかもしれませんね。

Q家賃の口座引落手数料について

家賃の口座引落手数料について教えていただきたいです。

入居以降、同銀行別支店から家賃の引き落としが行われていました。
しかし、手数料を少しでも抑えたい気持ちから、同銀行同支店に口座を新規で作り、12月に口座変更手続きの書類を、管理会社にすぐに送付しました。

その後、「書類受けとりました」とか「手続きが済むまでこちらに振り込んでください」という連絡もなく、1月の引き落としは行われないままでした。
しばらく待って、私から管理会社に連絡すると、「書類なら届いて、銀行に送りましたよ~あっ!ホントにまだ引き落とされてないですね~じゃぁ契約書に書いてある口座にいつも引き落とされる金額を振り込んでください」と言われました。
管理会社への不満をグッと抑え、数日後に振り込みをしました。

そして先日、新しく作った同銀行同支店の口座から引き落としをするというお知らせが届きました。

前置きが長くなりましたが、何点か質問です。

(1) 個人情報が書かれた書類を受け取ったにも関わらず、何の連絡もないということは普通でしょうか?

(2) 契約書には、「振込手数料は借主負担」とありますが、家賃+水町費+共益費に+315円加算されています。
先日届いた書類には「振替口座手数料」と書かれており、銀行に「同銀行同支店でも手数料がかかるのか」 問い合わせると、「通常手数料はかからない。管理会社の指定額を引き落としているだけなので明細はわからない」との返事でした。

通常は不要な手数料を何故加算されているのでしょうか?

(3) 振り込みで家賃を支払った際、契約書に記載の額(家賃+水町費+共益費)に加え、振込手数料(105円)を支払いました。結果として、引落よりも振込の方が手数料が安く済みました。

振込手数料より口座引落手数料の方が安いなら毎月振り込みにしたいのですが、通常は可能なのでしょうか?



入居時に管理会社ともめており、相手に一般常識が通じないことは百も承知です。
ですが、疑問が残ったまま支払いを続けたくありません。無知である事を恥ずかしく思っています。
みなさんの知識をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

家賃の口座引落手数料について教えていただきたいです。

入居以降、同銀行別支店から家賃の引き落としが行われていました。
しかし、手数料を少しでも抑えたい気持ちから、同銀行同支店に口座を新規で作り、12月に口座変更手続きの書類を、管理会社にすぐに送付しました。

その後、「書類受けとりました」とか「手続きが済むまでこちらに振り込んでください」という連絡もなく、1月の引き落としは行われないままでした。
しばらく待って、私から管理会社に連絡すると、「書類なら届いて、銀行に送りましたよ~あ...続きを読む

Aベストアンサー

普通は手数料無料ですよね。
同銀行である以上、手数料がかかってるわけはないので、
そこはきちんと管理会社に確認しましょう。
ひょっとして、自動引き落とし、という行為に対して、
管理会社が手数料を取っている、なんてことはないでしょうか。
契約書等、自動引き落としについて、どこかに書かれてたりはしませんか?
間違い請求だったら返してもらえるでしょうし、確認してみましょう。

私は前のマンションでは自動引き落としができず、(個人契約ではなかったので)
振込先が管理会社の地元金融で、自宅近隣になかったこともあり、
他銀行でも振込手数料無料の銀行に口座を作りました。

転居後の現在は、自動引き落としもしてもらえるようですが、
連絡するのが面倒なのと、
振込先が普段使ってるのと同系列の銀行で、
手数料無料なので、結局振込みを続けています。

振込か口座引落かは、入居者が自由に選択できるはずですので、
今後振込みにすることを伝えたらいいと思います。
必要な手続きがあるかどうかも、そのとき確認したらいいでしょう。

というわけで、
1.なぜ315円加算されているのか?
2.1が今後も加算され続けるなら振込に変更する
3.2のための手続きの確認
(次回振込から可能かどうかも確認)
を聞いてみましょう!

たとえ1円でも余分なお金は、払わないにこしたことはありません。
1日も早く解決できるといですね!

普通は手数料無料ですよね。
同銀行である以上、手数料がかかってるわけはないので、
そこはきちんと管理会社に確認しましょう。
ひょっとして、自動引き落とし、という行為に対して、
管理会社が手数料を取っている、なんてことはないでしょうか。
契約書等、自動引き落としについて、どこかに書かれてたりはしませんか?
間違い請求だったら返してもらえるでしょうし、確認してみましょう。

私は前のマンションでは自動引き落としができず、(個人契約ではなかったので)
振込先が管理会社の地元金融で、自宅近...続きを読む

Q賃貸契約前の入居費の振込みについて

賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか?

大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。
仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。
お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね?
入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です)
部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか?
仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。
初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・
なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。
同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか?

大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。
仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。
お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明して...続きを読む

Aベストアンサー

普通なら 重要事項説明→契約書→お支払い→引渡し でしょうね。
ただ日数的に重要事項説明と契約書が同じ日であったり、お支払いと引渡しが同じ日であったりとかは普通ですね。順序は基本的にはこうなります。

Qアパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね…?

こんにちは。

アパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね・・・?一応、初めてなので質問させてください。

その時、手ぶらで挨拶にいくよりも、何かタオルとか石鹸とかを持っていくほうがいいですか?

Aベストアンサー

以前アパートを借りる際、不動産屋に同じ質問をしたことがあります。
そのときの回答は、不動産屋に管理を任せているのでそういうことは不要だと言うことでした。
住むアパート、お世話になる不動産屋など、条件によって変わってくると思うので不動産屋にでも確認してみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング