プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は強迫性障害の不潔恐怖をもう数十年も患っています。
普通の生活を送れるようにはなっていますが、ストレスがたまるなどすると
一気におかしくなってしまい、今また事情により人と接する機会が少なく
このようなことを相談できる人も近くにいないため、以下質問させてください。

お尋ねしたいのは、
以下は、みなさんにとって気にならないことなのか、気になることか。
下記は自分の頭の中では大丈夫なものだろうと理解しているものの、気持ちが
ついていかず。誰かに、大丈夫!気にしすぎ!と言っていただき、
自信をつけたいというのも本音です。
では以下についてお手数ですが気になる、気にならない、仕方ない、など
普通はどうなのか回答いただけると嬉しいです。

1)田舎の親戚の叔父が法事のときに、道端に痰を吐き、さらにトイレでなく外
 (たぶん田畑などの近くの溝だと思うのですが)で立小便。その叔父本人や
 叔父嫁、叔父自宅など汚く思えて仕方ない。
2)従姉が私の自宅にきてソファに座り、足の指を触りだす。気持ち悪かった。
3)水道工事にきた男性が部品を口にくわえ、それを温水の流れる管に取りつけ。
 もう数か月たつが温水を流すのがつらい。
4)おそらく犬?の糞が近くにあった水道メーターを2年後に法律で交換となる。
 交換時に水道が汚されるような気持ちがして、今から憂鬱で仕方がない。
 引っ越したいとさえ思う。
5)水道メーターで水道使用量を確認後の紙片を郵便ポストに入れてくれるが、
 汚いような気持ちがして、紙やポストまどを触ったあとは手を洗ってしまう。
6)車の前方に立小便か犬の尿か、が少しかかったような形跡がある。
 地面も濡れていた(すぐ横の自宅壁は濡れた形跡はなし)。車に残っていた
 数滴の茶色い跡は除菌用の液体をスプレーして流し、地面には竹酢液をかけ、
 またその数時間後から雨もしとしと降り出した。
 天気予報ではさらに雨が降るとの予報にて、それで流れてくれるのを期待。
 ただ、気持ち悪くて車に乗るのがこわい。
7)6)の車を近日中に点検に出すことになっているが、そこで尿がかかったと
 思われる箇所を点検で触れられたり、全体をブラシで洗車されたりすると、
 その尿の汚れが広がるような気持ち悪さがありたまらない。
8)近所のスーパーの駐車場敷地内にある小さな病院の壁面に立小便をする男を
 目撃し、そのスーパーでの買い物が今できない状態。その翌日大雨が降った
 のでその痕跡はもうないが、その辺りを掃除した方が店内に入り商品を触って、、
 などとめどなく考えてしまい憂鬱に。
9)ガス管工事で自宅に入った作業員がそばを通った洗濯機の外側に触れるのが
 嫌で、洗濯するのが大変工夫が必要となっている。
10)汚れた箇所を歩いたと思ったあとは靴底に除菌スプレーをかけたり、玄関にも
 除菌スプレーをまいたりしてしまう。
11)人の唾液もきつくて、先日調剤薬局で薬をもらうとき薬剤師が指をなめて
 ビニールの手提げ袋をとり、そこに薬とお薬手帳などを入れたが、それが
 気持ち悪くて触れず、どうしても必要な薬は包装材の上から石鹸で洗い、
 お薬手帳は廃棄しようか悩み中。

ほかにもまだまだいろいろあるんですがきりがないので
今すごく気になっているものを列記しました、、。

お手数ですが、大丈夫、だめ、気になるけど仕方ない、など順に
回答いただけると本当にうれしいです。助けてください。
その回答を見て、これは自分も大丈夫にならなきゃ、とか、
私が気持ち悪いと思っても普通の人にとっては大丈夫なのことなんだ、
と感じ方の標準を自分で理解したいと思います。

今、いろいろと家庭の事情なども含め心が折れることがいっぱいあるため、
責めるようなきついコメントには耐えられません。
なにとぞご配慮いただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

1)自宅はまた別問題だとはおもいますが、トイレあとでも手とか洗わないんじゃない?とか思います。


しかも想像通り汚かったとしたら、いきたくない気持ちはよくわかります。

2)まったく気にならないです。

3)まったく気にならないです。

4)まったく気にならないです。

5)まったく気にならないです。でも手を洗うのはいいことだとはおもいます(が、度がすぎちゃうから大変なんですよね…)

6)それを見た当初は「うえ~」ってなるかもですが、洗ったあとは特に気にならないです。

7)まったく気にならないです。

8)まったく気にならないです。

9)まったく気にならないです。

10)まったく気にならないですし、しないです。いつもどおりお風呂にはいるくらいです。

11)>薬剤師が指をなめてビニールの手提げ袋をとり
これはいやですね!!まあでも、薬を捨てるとかそういうのは考えないとおもいます…ちょっとイヤくらい。

人からの排泄物にすごく拒否感をおぼえているようですね…。
一言でいうと気にしすぎ!!ではありますが、「けがらわしいもの」の象徴であり、気持ちは若干分かります。特に他人のものなら。

尿を排泄物、ではなくて「98%の水と2%の尿素、微量の塩素、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リン酸などのイオン、クレアチニン、尿酸、アンモニア、ホルモンの化合物(wikiより)」とおもえば、ちょっと気が楽になったりとかしないですかねえ…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よし!頑張ろうって思えました
おっしゃるとおり他人の排泄物への嫌悪感がすごいんです
いま母の在宅介護をしてるんですが母の排泄物にはそこまでの
拒否感はありません
6)車について洗えば大丈夫とのことですが私がやった程度で
問題ないですか? もしお手数でなければご返答いただけると
嬉しいてすが無理にとは申しません
尿についての成分での考え方、はっとしました
なるほどです
本当にありがとうございます
助かりました!

お礼日時:2014/11/01 16:34

1)田舎の親戚の叔父が法事のときに、道端に痰を吐き、さらにトイレでなく外


 (たぶん田畑などの近くの溝だと思うのですが)で立小便。その叔父本人や
 叔父嫁、叔父自宅など汚く思えて仕方ない。

 その叔父本人が嫌いになります。叔父がさわったところは全部アルコール消毒ですね。


2)従姉が私の自宅にきてソファに座り、足の指を触りだす。気持ち悪かった。

 気になりません。


3)水道工事にきた男性が部品を口にくわえ、それを温水の流れる管に取りつけ。
 もう数か月たつが温水を流すのがつらい。

 もうつばとかは流れてしまっただろうと思います。


4)おそらく犬?の糞が近くにあった水道メーターを2年後に法律で交換となる。
 交換時に水道が汚されるような気持ちがして、今から憂鬱で仕方がない。
 引っ越したいとさえ思う。

 気になりません。


5)水道メーターで水道使用量を確認後の紙片を郵便ポストに入れてくれるが、
 汚いような気持ちがして、紙やポストまどを触ったあとは手を洗ってしまう。

 晴れていれば、その紙片を物干し場に干して日光消毒。


6)車の前方に立小便か犬の尿か、が少しかかったような形跡がある。
 地面も濡れていた(すぐ横の自宅壁は濡れた形跡はなし)。車に残っていた
 数滴の茶色い跡は除菌用の液体をスプレーして流し、地面には竹酢液をかけ、
 またその数時間後から雨もしとしと降り出した。
 天気予報ではさらに雨が降るとの予報にて、それで流れてくれるのを期待。
 ただ、気持ち悪くて車に乗るのがこわい。

 雨が全部流してくれた、ラッキー!


7)6)の車を近日中に点検に出すことになっているが、そこで尿がかかったと
 思われる箇所を点検で触れられたり、全体をブラシで洗車されたりすると、
 その尿の汚れが広がるような気持ち悪さがありたまらない。

 気になりません。


8)近所のスーパーの駐車場敷地内にある小さな病院の壁面に立小便をする男を
 目撃し、そのスーパーでの買い物が今できない状態。その翌日大雨が降った
 のでその痕跡はもうないが、その辺りを掃除した方が店内に入り商品を触って、、
 などとめどなく考えてしまい憂鬱に。

 これが気になると、これからノロウィルスが流行るので怖くなります。


9)ガス管工事で自宅に入った作業員がそばを通った洗濯機の外側に触れるのが
 嫌で、洗濯するのが大変工夫が必要となっている。

 気になりません。


10)汚れた箇所を歩いたと思ったあとは靴底に除菌スプレーをかけたり、玄関にも
 除菌スプレーをまいたりしてしまう。

 私もやります。うちには3種類の除菌スプレーがあります。


11)人の唾液もきつくて、先日調剤薬局で薬をもらうとき薬剤師が指をなめて
 ビニールの手提げ袋をとり、そこに薬とお薬手帳などを入れたが、それが
 気持ち悪くて触れず、どうしても必要な薬は包装材の上から石鹸で洗い、
 お薬手帳は廃棄しようか悩み中。

 これは気持ち悪いですね。まずビニール袋を捨てます。
 お薬手帳は物干し場で日光消毒です。
 薬は日光も水もだめだと思うので、アルコール除菌シートで包装材を丁寧に拭きます。


ちなみに私もちょっと潔癖症なところがあります。
でもまあ気にしだすと食べ物も食べられなくなるので、まあしょうがないか…と思っています。

これからノロウィルスとの闘いですね。ノロにも効くスプレーでそこらじゅうスプレーしまくる毎日がはじまります。憂鬱です…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回驚いたのは、先の方もNG出された最後の質問です
皆さん、唾液は気になられるんですね、、そっかー、、、
一番気にしないよ、と言われると想定していました
いろいろまだ私にとってはハードルが高いことも多いですが
明るい未来を夢見て頑張ります
本当に感謝です!

お礼日時:2014/11/01 17:45

>6)車について洗えば大丈夫とのことですが私がやった程度で問題ないですか?



全然問題ないです!むしろ私はもっと適当に洗浄終わらせちゃうかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご回答すみません!
ありがとうございますっ
自信つきました それにいま大雨が!
車のります
他のことも気にしないように頑張ります
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/01 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!