プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、薬局で売っている、500ミリ600円台の消毒用エタノールを、手指の消毒や、
電化製品の汚れ落とし、件消毒、などに使っていました
もちろんキッチンでも使っていました

人に教えてもらい、少しだけ毒性があるけど(食器や冷蔵庫は拭かないなら大丈夫という意味らしいです)同じ効果があり、安い
イソプロピルアルコール50パーセントP
というものが、同量で300円台で薬局で買え、それを口に入れないものの消毒
(トイレの便器、ゴミ箱、家具類、電化製品の汚れ落とし)に使っていました

ところが、最近キッチン用消毒液が安くで売っています
これは、主にまな板や、台所、テーブルを拭くためのものらしいです

消毒用アルコールより安いのは、なぜでしょうか?
消毒用アルコールのように、手指の殺菌はできないのでしょうか?
また、揮発しますか?
家具(電化製品の掃除)除菌もしたいのです

詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

アルコール(エチルアルコール)には税金がかかります。


工業用のイソプロピルアルコール、メタノールは税金が安いです。
それらを、5%だったかな混ぜれば、安くなるのです。
またメタノールは原価も安いですからそれを多く入れたものは安くなります。

この回答への補足

私の文章が下手で、誤解をさせてしまい申し訳ございません

今回聞きたかったのは、消毒用エタノールと、キッチン用消毒液(キレイキレイとかから出ています)(エタノール配合)
についてなのです

イソプロピルアルコールが安い理由は知っていました

キッチン用は、消毒用エタノールを薄めたものでしょうか?
それで手指の消毒はできないのでしょうか?
ということです

できればもう一度教えていただけませんか?

補足日時:2014/11/02 18:11
    • good
    • 21

大量の水道水で洗うのが一番と言っていた専門家がいました。

特に腸炎ビブリオなどは水で死んでしまうのだそうです。アルコールは肝炎ウイルスなどには効果がないというはなしも聞いたことがあります。しかしたいていの病原体は煮沸するほうが確実に殺せるのだそうです。エイズウイルス(HIV)などは熱に弱く60度Cでも時間をかければ死んでしまうらしいです。プリオンはダメです。燃やす以外にありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
今回は、水の使えない場所(電化製品の汚れ落とし、煮沸できない場所での殺菌についての質問なのです
私の文章が下手で、誤解をさせてしまい申し訳ありませんでした

キッチン用として、洗剤コーナーにキレイキレイなどのメーカーから、安く
台所用消毒液が売っています
これは、消毒用エタノールを薄めたものでしょうか?
という質問です

動物の粗相の後始末や、介護の時の洗浄(家具類、人体)に使いたいのです
もう一度教えていただけたらありがたいです

補足日時:2014/11/02 18:18
    • good
    • 7

こういう問題には二つの点があると思う。

一つは普通の健康な人にとっては消毒など必要ないということ。ペットなどはいくら糞便の後始末をしたところで肛門にはそれこそ無数の細菌が付着していてそこらじゅうになすりつけているが、まず何も起こらない。つまり普通のペットは危険な病原体を持っていない。ペットが人に代わっても同じです。血液の中にかなり危険な病原体を保有しているひとはたくさんいますが、そういう人の糞便から感染がおこることは考えられない。現在自動改札やATMなど直接共通のパネルに触る機会が多いが、事実上問題は起こらない。もう一つは食中毒では食物の中で大量すると食中毒を起こす細菌がどこにでもいいるということでこれは調理後ただちに食べてしまえばよい。つまり消毒剤を使うとよい例というのは、日常生活ではほとんど考えられない、気休めに過ぎない。そもそも除菌ってどういう意味ですか。
    • good
    • 8

#1のお答えは「正しい」が「恐い」、エタノールは人畜無害だが、他のアルコールは劇毒物だ。



そう書いておいてヒドイが、エタノールは必ずしも人体に無害では無い、大病院では消毒にエタノールは使わない、アロプリノール水溶液を使う、アレルギー発生率がこちらの方が小さいのだ。
ただ、アロプリノール水溶液はヒドイ黄色で脱色出来ない、だから効くとも言える。

また、MRSAなどのようにエタノールは無効の細菌があり重篤な疾患を起こす、成人にはまるで意味が無いが障害を抱えた老人や乳児には致命的だ、だからエタノール以外の殺菌剤が用いられる。

ペットのお話も出て来たが、たとえペットが死ぬほどゴシゴシ洗い、薬物で体内まで「消毒」しても、ペットは「美味しそう」ならたべちゃうし、隙間があれば出て行く、彼ら(彼女ら)に罪は無いが、老人や乳児との相性は最悪だ、アレルギーがあったりしたら消毒は無効「地獄」になる。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!