アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦検診時のエコー動画をDVDーRWに録画してもらいました。
自宅でファイナライズして、PCで確認したところ、空のDVD-RWとして認識されてしまいます。
POWER DVDや自宅のレコーダーで再生は可能です。

エコー動画を編集したいのですが、ファイルが存在せず、PCに読み込むことができないので困っています。

どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

不思議な症状ですね。

確認事項
・PowerDVDで再生できるPCのエクスプローラ操作で、ファイルが見えないのですね
・ファイナライズは、PCで行ったのでしょうか?レコーダーで行ったのでしょうか?

注意事項
・ファイナライズは、原則的には、録画した機器で行うもので、
 他の機器で行うとトラブルがでる事があります。
・多分、VRモードで録画されていると思いますが、基本的にはファイナライズ不要です。
 Videoモードならファイナライズ必須ですが、この場合は、基本的には録画した機器でないと
 ファイナライズできません。
 メーカーが同じ場合にはファイナライズ可能な場合があります。

現象が不思議なので、外している可能性がありますが、対応策として
・そのDVDをレコーダーのHDDにコピーして、レコーダーで別のディスクに焼きなおす。
 先に申し上げましたように、VRモードならファイナライズしなくてもOKです。
 レコーダーがパナDIGAなら無劣化で高速コピー、DVD焼きが出来ますが、
 SONY、シャープのBDレコーダーだと、HDDコピー、DVD焼き共に実時間かかり、
 各々(コピー、焼き)多少の画質劣化が伴います。
 Videoモードなら、パナ機でもHDDコピーは実時間で、画質劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

レコーダーのHDDにコピーして別のDVDに焼いたところ、無事PCで読み込むことができ、編集することができました。
ありがとうございました。

PowerDVDが起動している状態だとか、なんらかのディスク関係のソフトが起動していないでしょうか?

ソフトによってはディスクを占有してしまう場合があり、そういうときに他のソフトからは内容が確認できないことがあります。
そのあたり、念のためご確認ください。
    • 0