プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かいい家庭用スキャナーありますか?ヤマダに行ってきたんですけど、ほとんどA4用で。。

A4 A3 はほぼ印刷物関係なので会社でスキャンしてもやましいことがないので逆に不要なんです。。

ノートには、腹が立ったことをそのまま書いてたりしてもしそれが置き忘れたり、逆にコピーされていたりしたら困るので個人的に使用はしておりません。

ですが、ノートが溜まってきて廃棄する前にこのページだけは残したい!!というのは過去のノートに数ページは必ずあるというのが今回質問させていただいた、かつ私が欲しいスキャンです。

A 回答 (5件)

ブラザーのA3対応複合機が安いです。


http://kakaku.com/specsearch/0060/

数枚だけなら、コンビニでスキャン出来ます。
http://www.sej.co.jp/services/scan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視点を変えて、コンビニスキャンが最もいい選択肢かもしれません。

目から鱗です!!

実際A3も検討しましたけれども、置く場所も確保しないといけないし、そんなに枚数あるわけじゃないし。。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/02 21:51

会社員ならA4の2枚分がA3、 B5の2枚分がB4


だってことぐらい知ってるでしょう。
B版というのは日本の規格だから世界のどこにもこのサイズを使う国はない、だからプリンタもない。
B4をスキャンしたり、プリントしたければ一回り上のA3を使えということです。
A3がでかすぎるならA4で左右別に取るしか無い。
単純にサイズだけの話なんですから他に解決法なんて無いですよ。
何が何でもB4にしたいならペイントソフトで2枚並べればいいんだし。
(スキャンのソフトで繋げれられるのもあると思う)
1ヶ月に何枚スキャンします?大した枚数じゃないでしょう。そのぐらい大した手間ではありません。
ならA4の複合(コピー、スキャン、プリンタ)機が5000円台で買えばいいですね。
A3なんて買ったら置く場所がないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね。せめて半年に一回かどうかだから、スキャナ購入要否自体も検討しないといけないと他の回答を見て思いました。

お礼日時:2014/11/03 11:38

デジカメで撮影するという方法もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把にはそうだよね。でもできるだけきれいに残したい。。。

お礼日時:2014/11/02 23:32

A3インクジェット複合機比較的安いです。


主に事務所などをターゲットにしたものになっていたりしますが、A4インクジェット複合機よりも若干割高なだけであり、個人でも十分に届く価格帯です。
A3複合機も複数あり、安価なものは、個人用と言えます

A3インクジェット複合機は、大型店舗だけでなく、郊外などにある小さな店舗でも置いてあったりします。

スキャナー単体だと、取り扱っている店舗が少ないために大型店にいかなければならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキャナー単体だと...ということですがその点はよどばし.comかamazonで購入する予定なので心配ないです。

お礼日時:2014/11/02 21:49

A3可能なスキャナはかなり種類が限られますね。

Epsonくらいしか出していないと思います。
業務用のはバカ高いです。
複合機で解像度などを細かく設定できないものはまだ手の届く価格で出ています。
私も仕事でたまに必要になりますが、A3の複合機はでかいので、コンビニでスキャンしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニスキャンが若干割高ですが、使用頻度が少ないことに照らし合わせると最良の選択かもしれません。

お礼日時:2014/11/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!