プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

長男5歳の通う幼稚園は元々少人数制で、男女数名いましたが、最近各家庭の事情でバタバタと辞めていかれて、とうとう男子はウチの子供ヒトリだけになってしまいました。のこり数名は皆女の子で年少や年年少の小さな子たちばかりです。

あと五ヶ月で卒園なのですが、そののこりの五ヶ月を男の子の友達なしで園生活を送らなければならないのがかわいそうで、転園を考えています。
かわいそうで、というのは、周りが2・3歳の女の子ばかりになって、男の子の遊び(戦いごっこ・サッカーなど)が出来ないのではないかと言う気持ちと、小学校に入ってから急に男子が大勢の中でその変化に戸惑わないか心配するのです。
しかし、今まで少人数制で先生方にもわが子のようにみていただき、卒園前に辞めてしまうことが裏切ってしまうようでとても辛いのです。
息子自身は、男の友達がたくさんいる方がいいといっています。
のこり五ヶ月、どちらを選べばよいでしょうか。わが子ならどうされますか。

A 回答 (6件)

難しいところですね。

年長さんの頃になると他者とのかかわりで色々と学ぶことも出てくるでしょうし、そうした中で同年、同性の子どもたちとのかかわりも大切かな、とも思います。何よりも、お子さん自身が男の子の友人が欲しいと言っておられるのであれば、なおさらでしょうね。

一方でこれまでの先生方とのお付き合いについて満足されておられるのであれば、対先生との関係という意味では、新しいところへ移った時にその先生と合う、合わないのリスクは生じる可能性があるかもしれません。

私だったら・・・
 今の幼稚園を続けながら、ほかの場面で男の子のお友達を作ったり、遊んだりする機会を作ったりするかもしれません。幼稚園が終わってから、お子さんが通う小学校にある児童館で遊ぶ、同じ小学校に通いそうな子がいるところで何か習い事をしてみる、或いは以前同じ幼稚園で遊んでいた男の子と一緒に遊ぶ機会を作る・・・っていうところでしょうか。

それが無理なようであれば、今の幼稚園をちょっと早めに卒園する気分で転園もありでしょうか。先生も事情が事情なので分かってくださると思いますし、そこを理解いただけない先生だと私は逆にこの先5か月であってもお願いして大丈夫かな、とも思います。

質問者様とお子さんが納得できる選択ができるといいですね。

• 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

皆様のアドバイスを読ませていただき、自分でも迷いに迷いましたが、やはりいまの園を継続させることにいたしました。

男の子がいないと言う問題については、おっしゃるように、土日など児童館や公園でお友だちを探したいと思います。
本当にご親切に、具体的なアドバイスをありがとうございました。
皆様ありがとうございました。

お子さんが他の園に行くことを希望しているなら、転園を勧めます。

園側も、男の子一人、年下ばかりの環境では転園を希望されても仕方がないと思ってるでしょう。

幼児教育は、先生や『友達』と、関係を築き、『共同して』または『協力して』
遊ぶ・学ぶ・食べるなど教育活動を行い
豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実をねらいにしているわけですから、
『友達』が存在しない環境を好ましいとは思っていないはずです。

子どもがその園に居たいと望んでいるなら迷いますが、園で友達と遊びたいと言っているなら迷わず転園を選びます。
    • 0

たった5ヶ月ですからね、私なら転園はさせません。

すぐに小学校にあがるのに今環境を変えなくても良いでしょう。
目まぐるしくて混乱するかも知れませんよ。
男の子と遊びたいって、そりゃあ言うでしょう、子供ですから。
子供の言うことを間に受ければ良いってものじゃないと思います。
可愛がってくれてる先生達との最後の思い出の時間をじっくりつくってあげたいです、私なら。
    • 0

子供は親が考えているより賢いですし順応性はしっかりしていますよ。

年下ばかりなら、お母さんである貴女が、クラスの女の子を妹だと思って

お兄ちゃん気分でいろんなことを教えてあげたらイイんだよと言ってあげれば

イイのではないでしょうか。

もし、貴女に二人目の子供さんが出来た時にお兄ちゃんとして妹の面倒を

見て貰う準備ができるじゃないですか。

小学校に入れば幼稚園の事なんて忘れて、さらに成長していきますから

心配いりませんよ。少し過保護のように思いますよ。もっと突き放さないと

小学校では友達が出来なくなりますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。家ではすでに妹が二人いて、すごく面倒見のよいお兄さんです。
息子は同じ年の男の子がたくさんいる方がいいな。って悲しそうに言うのです。。

• 0

50代 子育て経験しました。

親としては、やっと慣れている場所で、しかも とても良くしてくれている所で、しかもの あと短期間で、、卒園であれば、小さい子供だけになった環境でも お兄さんとしての何かを自分の子供に感じさせる良い機会だと思いますが。。ただ 5歳にもなると子供は自分の考えを主張できる年令。同じ年の同じ男の子が沢山いる方が( ・∀・)イイ!!と息子さんが言ってらっしゃるならば、新しい所に入るならば それ相当の環境に馴染むのに時間が掛かるかもしれないけど それでも1からやってみる'??と子供に問い 子供次第かと思いますが。。どうでしょう
    • 0

残り五ケ月なのに転園させるとは、親のエゴですね!

却ってその欲が災いになり兼ねませんよ。
人生ってそんなもんです。

この回答への補足

補足なのですが、転園先は目処はつけていて、のこり五ヶ月なので新たに制服を揃えたりなどしなくてよいと言ってもらえました。

• 0