14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

マイホームを建築中です。
あと一ヶ月位での引き渡しがモクヒョウト言う感じで進んでいます。
32坪ほどの狭い敷地に駐車スペースはどうしても2台とりたかったので家そのものもコンパクト。
外構も駐車スペースのコンクリート程度で、もちろんオープン外構、小さな門柱を立てるのも難しくインターフォン、ポスト、表札もすべて玄関ドア横の壁につける、というのがベストかも、、、という話でした。
が、私がアンティークっぽい雑貨などが似合うようなナチュラルな家にしたいという夢があり家の外(やはり玄関の前が一般的かと)には枕木を立てたいと思っていました。

初めの図面は玄関を正面に見て160センチ位の幅でしょうか、普通に玄関と両脇の壁ぴったりの幅で二段階段があり3段目が踊り場踊り場の奥行きは図面では長いか短いかは素人なのでわかりませんでした。
玄関のドアは正面に見て右側が取っ手です。

どうしても枕木を置きたくて、でも狭い敷地に車を止めてドアの開け閉めや新聞屋の動き的な向きを考え、、、階段二段分を幅30センチ位削ってなんとか枕木を一本でもたてれるようにしてそこにポストを設置できないか?
と、提案しました。
その時に監督さんに、「でも踊り場の幅が実際は立ったときに狭かったり開け閉めに体を傾けたり無駄なアクションが必要になるようなら諦めるけど」と伝えましたが「んー、まぁ広いとは言えないけどこのくらいなら大丈夫な範囲だと思いますよ」と言われたのもあり、基礎の時点で玄関外の階段を上に書いたような形にしてもらいました。

しかし、少しずつ出来上がり、建築の様子を見に行くこともここ数日増え、玄関に入るときに踊り場に当たる部分がとても狭く感じることに気づきました。
3段必要な程高さがあるので、まず踊り場の部分の右サイドは絶対手すりがないと危険です。
おまけに、ドアの開く側で正面にインターフォンもあるのでお客さんが立ってドアが開くときにお客さんが一歩下がる必要がある狭さです。一歩下がろうとすると落ちそうなのでギリギリのところに枕木を立て足が止まる役目を果たすのか。
でも本来は1段目の位置に合わせて枕木をたてた方が自然だと思うので踊り場に当たるほどギリギリ後ろに枕木を立てるとバランスが悪いだろうし、そうすると踊り場のサイドと後ろ(玄関を正面に見たときの後ろ、踊り場の削った階段部分側)にも手すりが必要かも、と。

と、これは、インターフォンを押したお客さんの立場にたったときの心配ですが、もうひとつは自分が毎日出入りする玄関、削らなければドアの取っ手に向かってまっすぐ進むだけの動作でよいのに削った部分があることで、玄関を見たときに取っ手よりも少し左寄りの階段を上がらなければならず踊り場(3段目)まで着いたら2~3歩右に横歩きする必要が出てきます。そして手すりがL字に着いていれば大きな荷物を運ぶのに狭苦しいかと。

打ち合わせで、狭く感じることがないのなら削りたいと言って、大丈夫と言われたからそうしたのですがその辺の感じ方は個人で違うので先方を責めるつもりは全然ないのですが、ちょっと予想外に狭く、毎日利用することを考えるとどうしようかなぁと悩んでいます。
一つは工務店とは別に頼もうと思っている外構で削った部分だけを同じ高さの階段をまた作ることができるのか。
また、ポストの設置場所としてはここ(階段の1~2段目くらいの右端)がベストなのですがたまに細目のポールにポストがついたものが階段に埋まっているような家を見たことがあります。
そのような形にすることができるのか。

それか枕木を諦めて(上のポールという考えですでに枕木は無理だと思うのですが)ポストを壁に直につけるか。
最悪階段の左下に枕木は無理でもやはり細いポールでポストをつけるならなんとか可能か?と思えるスペースがあるのでそこでも。
でも、そこだと車が止まっている状態だと入れにくいので新聞配達の方が大変かも。
というか、どれも階段の基礎を直せるか、によってできるかできないか変わってくるのですが。

玄関ポーチのタイルは実家がタイル屋なので最終的には父にやってもらいます。

なので今回の悩みもまたそのうちに実家の父や弟に相談してみようとは思っていますが、外構で出来ることと出来ないことを詳しく知っているかもわからないのでこちらで専門的な知識のあるかたにご相談できればと思いました。

長く分かりにくい文になってしまいましたが、詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

12月に引き渡しで今年は1か月しか住まないのに建物の分の税金が1年分とかとられるということなのでしょうか?



課税対象は1月1日に登記されている状態で課税されます。
建物の登記が終わっていないと、更地の状態で課税が掛かるので、
固定資産税がべらぼうに高くなります。
極端な説明だと、
建物の登記がされていたら土地建物の両方で20万ですむのに、
建物の登記が終わっていないと土地だけで40万課税される

といったような事態が想定されます。

それで、無駄だと云っている回答者さんがいます。
    • good
    • 1

No.1です。


 固定資産税、土地ではなく、建物です。12月末日の時点で居住可能になっていれば、翌年から住宅の固定資産税がかかります。一年分は丸々支払うことになる。・・・私は、これで二百万余計に支払う羽目になった。それだけあれば、あれもこれもできたのに(^^)

 内側が広ければ、内開きがお勧めです。詳しい説明はNo.1のリンク先をご覧ください。

 なおドアに対面して、ドアの右に取っ手が着いていれば左勝手外開きです。左手で扉を開く。 
「玄関階段の下地のコンクリート、形を変えら」の回答画像5

この回答への補足

ありがとうございます。
えっと、12月に住み初めて、翌年から固定資産税がかかるのは当然だと思うのですが違うのですか?
何月にすみ始めてもすみ始めた年の分、一年分取られるという意味ですか?
住んでない2014年1月から12月までの分?
固定資産税で200万円もかかるのですか?
無知ですみません。

補足日時:2014/11/03 18:22
    • good
    • 0

文章だけでは解り辛いので、画像を載せましょう。



既に投稿した質問・回答に後からファイルを添付したい
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …

>削った部分だけを同じ高さの階段をまた作る
コンクリートを打たなかった階段部分(幅30cm)をコンクリートで同じように増し打ちしたいって事ですよね?
外構業者でも十分施工可能範囲だと思います。
ただ、外構業者に引き渡す時に、その部分はどのようになっているんでしょうか。
事前に工務店にその意思を伝えないと場合によっては余計な手間が増えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとからファイルを添付する方法、ありがとうございました。
もちろん図面を載せようと準備はしたものの添付の仕方がどうしてもわからず変に長い文章になってしまいました。

こちらのサイト自体初心者でして、失礼が多くて申し訳ありません。

もちろん工務店には普通に伝えるつもりですが、たまたまこの数日、施主支給品についてやその他諸々「ここをやっぱりこうしたい」とメールで伝えたり、色々迷惑をかけていた最中だったので、さらに自分が言い出した事なのに「やっぱり階段戻したい」とはとても言いにくくて、まずそれが可能かどうかだけでも詳しいかたに教えてほしかったのです。

もちろん工務店の担当者に黙って勝手にやろうなんて思ってはいないですよ。ああじゃないこうじゃない、と他の事で迷惑かけてる今はちょっと伝えにくいなぁと言うことで、ほとぼりが覚めたら(?)そう思っている事、実家のタイル工事の時にやってもらおうと思ってること、申請とアプローチの形が変わっても問題ないか?などを伝えようと思います。

別に変なクレームして怒らせたりしてる訳じゃないのですが、施主支給品を待ってもらってたのにやっぱり間に合わずメーカーのにしてくださいとか、ちょっとしたことで困らせていて自分の中で申し訳ないなぁという思いがあって。

自分では少しでも早く知りたいことだったけど、工務店には今はこれ以上色々質問やお願いはちょっと控えて少し経ってからからにしたかったのでどなたかに教えていただければと思いこちらに質問しました。

上にお礼をしましたが、タイルを頼む実家の弟に聞いたら、基礎のコンクリートを増やす事は一応可能だとの事。
玄関の土間だけ外構扱いということで、手をつけないままで完成検査を行えるのか、逆に玄関アプローチの階段などは間取りの申請と形が違っても検査で突っ込まれることはないのか、その辺をまたそのうちに確認してみようと思います。
(またこちらでも質問してしまうかもしれません)
不快な思いをさせてしまい失礼しました。
画像添付について、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 17:51

今更ですが、何故図面で位置関係を詰めなかったのでしょう。


せめて、1/50ぐらいの平面図を起こしてもらえば、玄関の位置関係がはっきり分かったのですがね。
施工側にその能力が無ければ、せめて1/00でもいいから外構の平面図を起こしてもらっていろんな物の位置関係を見直しましょう。


ちなみに玄関戸は内開きで無いのは、玄関で靴を脱ぐからです。(靴がじゃまで内開きにできない)外国では靴を脱ぐ習慣が無いので内開きなのです。
    • good
    • 0

私も現地の状況とあなたの要望が正確には理解できません。


タイトルのコンクリートの形が変えられるか、だけに絞れば、できないことってまずありません。
既存をはつって打ち直せばいいんですから。
ただし手戻りがきれいに収まるか、工期に影響しないか、他の材料などへの影響が無いか、など注意することは現地を見ないとわからないでしょう。
現場打ちが難しければ、2次製品の加工や鉄骨など他の材料の工夫もあり得ますし。
不思議なんですが、何で今の工務店の担当に相談しないんですか?
外構が別発注でもセルフビルドでも、担当はちゃんと教えてくれますよ。

この回答への補足

色々ご指摘もその通りかもしれません。
まず固定資産税についてですが土地だけは先に手続きをして自分の物になっています。その時に(7月)残りの5か月分の税金は払っていますがそのことですか?
12月に引き渡しで今年は1か月しか住まないのに建物の分の税金が1年分とかとられるということなのでしょうか?
知識がなくて不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。

工務店に聞けば、、、ですが、説明をしますとまず普段フルで働いていてこの連休かなり久しぶりに建築の状態をじっくり見れました。
上棟以来(通りかかってはいましたが実際に日中大工さんがいて鍵が開いていて玄関まで足を運べたのは)で、何度か玄関から出入りするうちに踊り場の部分が立ってみたら思っていた以上に狭く落ちそうで怖いと感じること、普通の出入りも取っ手まで直進できず、登り切ってから横に進まなければいけないという無駄なアクションが必要になることなどに気づきました。
なのでまずこの連休で急にそう思って昨夜のうちにどうしてもどなたかにとりあえずあとから階段のコンクリートを増やすことは可能かどうかだけでも教えてほしかった、というのが一つと、今回ローコストのごく普通の工務店ですがそれなりに希望に沿おうと頑張ってくれていて、施主支給のために待ってもらったりとかやっぱりここはこうしたいとか結構迷惑をかけていて、だんだん「もういいかげんにしてほしい」と思われていると思うんです。

しかも、自分の願望で枕木のために削ってもらった部分なので、「やっぱり・・・」ということは、ちょっともう言いにくくて。
元々外構は別に頼むつもりだったので、もし可能なら「外構の見積もりの時に外構業者さんからこの玄関は毎日ずっとのことだとちょっと使いにくいと言われたのでやはり階段の削った部分は復活させました」と「外構専門の人からアドバイスがあったので」というような理由をつければ失礼な思いはさせずに済むのではないかと思ったのです。

ご質問に関しての答えはそのような感じです。

補足に画像はつけられないのでしょうか?
使い方がいまいちわからず申し訳ありません。私も見せるのが一番だと思ったのですが最初の質問はスマホからでしたし出来ませんでした。

お二人のご意見も真摯に受け止めますがまだアドバイスを頂くことができたらうれしいです。

補足日時:2014/11/03 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
昨夜どうしても急いでどなたかに聞きたくて質問してしまいましたが冷静に考えたら突っ込みたくなるところたくさんありましたね。
失礼しました。

先ほどタイルを頼む実家の弟と話すことができ、基礎の階段のコンクリートを増やす事は可能だと言われました。

ただ基礎のコンクリートを後からくっつけると後々地震などの時にひび割れる可能性がある、と言われましたがヒビが入ってもほとんど見た目の問題で毎日の玄関の出入りの動きに制限が出るよりはいいのではないか、とのことでした。

ただ間取りを申請してしまっていますが、玄関ポーチは外構扱いで建物の検査には引っ掛からないのでしょうか?
まぁこれもまた工務店に確認しますが、検査が終わってからじゃないと、ということだとどうしようかとは思っていますが。
今までの打ち合わせでも建具の色だの間取りだの本当に色々悩みましたが、またおかしな質問をしてしまうかもしれませんが今後もよろしくお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 17:17

平面図がないと文章からでは読取れません。

玄関周りの図面を添付されたが良かろうかと・・
気付きだけ
・あと一ヶ月位での引き渡しがモクヒョウト言う感じ
 固定資産税、一年分余計に支払うことになりますけど。本当に無駄な出費ですよ。
・ドアを内開きにするスペースがないのですか?
 玄関ドアが外開きなのは日本くらいで、洋画やホテルのドアを見られると分かるように、玄関ドアは内開きが本来の姿です。---内開きに変更できるようになっているはず。
  蝶番や錠のデッドボルト部が内側にあるので防犯性が高い。
  来客に対して押しのけなくて良い
  強風時にドアが風に煽られない
・郵便受けは壁につけて室内に取り込めるようにしたら??
 郵便物取るのにいちいちドア開けなくてすむ

この回答への補足

  ______________
  |       @   |
  |          |
  ===========
  I------------|\\\\\
  I------------|\\\\\

これしかできませんでした(涙)
これで投稿したら行が変わってしまっていたりしたら申し訳ありません。

上が家の入口、下がアプローチの階段のぼりはじめです。

斜線の部分が階段を2段削ったところ。ドアのカーブが書けませんでしたのでドアはありませんが右開きのドアでドアを開いたすぐ横に@のインターホンです。
踊り場の奥行は1メートルないくらい、なので@でピンポンしたら階段があったら一段下がりたい感じです。
でも削ってしまっているので下がれず、降りようと思ったら落ちるのでその「辺」にあたるところも手すりが必要なのかなぁと。
旦那はもうこれでせっかく頼んだんだし、階段の基礎を戻すのはなし、で、枕木を1段目に揃えないで踊り場ぎりぎりに(2段目にそろえる感じ)埋めれば手すりがなくてもその枕木で足が止まるだろうといいます。

まぁ、それはそうだとしても普段の出入りで直進してドアを開けられないのはやはり後悔しそうなので、ひとまず外構業者にも相談してみます。

補足日時:2014/11/03 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!